

さよなら絶望先生【292話】『入れ替えばや物語』

さよなら絶望先生 日塔奈美
ネタバレ画像が昨日来てましたね。

「あと10かい」って。
打ち切りだ!と騒ぐことじゃないと思うのです。
こんなに準備された円満終了なんてなかなかないぞ。
改蔵最終回を経験してるので余計に。

アナグラムの話。
これらの長文アナグラムを考えるために休みを不意にしてたのではないか。
それくらい充実してる。

えーと。
小学生の時に思いついたアナグラムを発表します。

バショウカジキ

馬鹿正直。

オチはない。
最近こんな遊びしてないなぁ。


JUGEMテーマ:さよなら絶望先生

『プレシャス』感想

感想書きだしていかないと脳内すっきりしない!
ので書きます。

・『プレシャス』
希望を持つことって素晴らしい。
学校に通うことで希望を見つける少女。
そういうところを見せたい映画なのでしょうが。

主人公の少女は父親と義父に2度も孕まされ、
母親からは目の敵にされる。
学校にも行きづらい。生活保護家庭。
とにかく親がひどい。

現実逃避ゆえに、少女は過度の妄想癖を身につけたようで。
そのイメージ映像が極端に気持ち悪い映画でした。
変なクスリでもやってるみたいなんだよ。

 JUGEMテーマ:映画
評価:
---
Amuse Soft Entertainment =dvd=
¥ 970
(2010-11-05)
コメント:少女が自分を取り戻す話。

さよなら絶望先生【291話】『畳の国のアリス』

さよなら絶望先生 糸色望
ふろしき?

大風呂敷がたためない話。
まだ畳まないのか、すぐ畳むのか。
そもそも大風呂敷というほど広げていたか。
あびるちゃんは広げたか。

次週休載で、猶予ができたねー。

改蔵の時みたいに、「次週最終回」ってのは編集も流石に入れてくれるか。
その日は行くかね、音羽?
改蔵の時みたいなのやるかもです。

参考: 改蔵最終回の時の突発オフ会

JUGEMテーマ:さよなら絶望先生

さよなら絶望先生【290話】『出席番号二十三の瞳』

さよなら絶望先生 小節あびる
その角膜に、映るモノ。

"共感覚"がテーマ。
あびるちゃんもちょっと変わった共感覚の持ち主だそうで。
ただし、角膜は予想外。
角膜移植したとは以前に言ってたけどさ。

ちょっと驚く展開。

出席番号23って、あびるちゃんでいいのかな?
たまに出席番号がずれるからそうなのかなー。

えーっと。
次回291話で単行本29集の区切りですねー。
300話30集まで行くと区切りがいいんだけどなー。
いよいよな感じの展開だ。

百見様よ、今こそ最終回予想をしようか。

JUGEMテーマ:さよなら絶望先生

さよなら絶望先生【289話】『第二第二ハッピー』

さよなら絶望先生 音無芽留
大草さん回、と思ったら芽留ちゃん回だったー!

例えば制服の第二ボタン。
その場所にあるから、それと分かる。
そんな話。

ひどいよ、おマメすぎる!
絶望先生の豆難は続く。

豆がKOIといい、
第二ボタンが心臓の位置といい、
久米田先生、ネタのリサイクル上手!

「羽美ちゃんの居場所はここだよ」
をなんとなく思い出しました。
イイハナシっぽい。
じんわり、収束っぽい。

JUGEMテーマ:さよなら絶望先生


さよなら絶望先生【288話】『横倒れつちまった悲しみに』

さよなら絶望先生 三珠真夜
豆を手に、みんな目論みます。

豆を横にするとKOIになる。
そんなどこかで聞いたとこある話から
とんでも理論に展開したエピソードです。

女子が好きな相手にあれこれアクションを起こすのってなんかいい。
絶望先生に一極集中するさまがなんかいい。
そのアクションがみんなずれてるのがいい。

豆作戦が間違っているかどうかの結果は、
先生が横にならないのでわかりませんが。

最後、読者を横にする作戦か!?
私は、思わず週マガを横にしてしまいました。

JUGEMテーマ:さよなら絶望先生

さよなら絶望先生【287話】『悲式玩具』

さよなら絶望先生 木村カエレ
卒業"式"を教えてくれよ!
3週遅れで感想を書くなど。

式と名のつくものには方程式があるそうです。
カエレちゃんの食いつき、よかった。

インクカードリッジ方式、
製作委員会方式、
それぞれの方程式のセンスがいい。

卒業写真は卒業を促す写真。
3のへのみんなは3月までに卒業させられちゃうのかな?

JUGEMテーマ:さよなら絶望先生

さよなら絶望先生【286話】『在庫の人は』

さよなら絶望先生 藤吉晴美
在庫を抱えるのは、なかなかつらいよね。
需要を見誤ったといえばそれまでだけど。
プロのお仕事をした経験のある藤吉さんでも
在庫生んじゃうんだ!
プロの漫画家は在庫管理は仕事じゃないとはいえ。
いや、普通に、絵がうまいのになーって意味。

ココ×ナッツでずっと描いてた藤吉さん、
(あとギリンマ?)
今冬からガンダムAGEで妄想してるみたいだから、
余計需要を見誤った可能性が高い。
ジャンルごとの空気感って違う気がする。
久米田作品ファンサークル歴ばかし長い私なので
想像でしか言えませんが。

ということで、今回の絶望先生は「在庫」がテーマ。
余っている男女たちを在庫とみなし、福袋に詰めて婚姻成立!

ダジャレが多くて好きな読み心地の回でした。
1ページ目の衝撃の展開もダジャレ言いたいだけ!

藤吉さんが描いてた本『G-AGEにスマッシュ』は、
改蔵愛蔵版14巻で読める久米田先生が漫画賞応募で
プロへの足がかりとなった漫画タイトルのもじり。
私が言うまでもないか。
良いタイトルだと思います!

JUGEMテーマ:さよなら絶望先生

「サンシャインクリエイション54」に参加します。

イベント「サンシャインクリエイション54」に参加します。

開催日:2012年1月22日(日)11:00〜15:30
配置場所:Bホール/ウ12a

冬コミ新刊『アンテリアガイダンス』の方と、
じょしらくアニメ化決定お祝いペーパーがあります。
ページ数少なくともコピー本!と思ってたけど、
自分の遅筆さを考慮してなかったのでペーパーです。
ペーパーくらいは間に合え自分!


冬コミ新刊無料配布gdgd妖精s本の方はpixivで公開中。
がちょん次郎さんの漫画分だけ。
私のは…その話は、もういいんだぁー。


JUGEMテーマ:同人活動


じょしらく【三十日目】『ちょいたし講釈』

じょしらく 蕪羅亭魔梨威
マリーさんはマリーさんとして、ネタキャラとして扱えよ!
と、言うことなんでしょうか。
表紙はセンターのマリーさん、扉絵ではテトラさんと交代。

「本来の使い方でお願いします。」という話。
アニメ化決定おめでとうございます。
漫画は漫画として楽しむべき、とか
久米田作品としては自虐の方向性を見失っている感じ。

『改蔵』時代からアニメにならないことをネタにし続けてきたけど、
さすがに3作品目まで来ればもう勝ち組だよ!
ヤス先生的にも大勝利だよ!
とにかく可愛く可愛くアニメ化してくれたらいいなぁ。

ついでに言うと、別マガも若い雑誌の割には大勝利すぎる。

JUGEMテーマ:じょしらく