今週の絶望先生のカエレ。

JUGEMテーマ:さよなら絶望先生


カエレグランマとカエレグランチャの姿に、
ボーカロイド曲の『炉心融解』がかぶったわけよ。

自首トレの話でしたが…
何を自首したんだか。

同人誌を頑張る季節なのにこうやって
別の絵をかきたくなるのはどうしようもないよね。

年賀状、完成。

2009年賀状。
郵送用年賀はがき完成!
宛名は全部手書きです。字がきたないけど。

これで同人原稿に専念できる。
…いつも雑念が入りますが。

お絵かきたのしす。

JUGEMテーマ:ラクガキ

オリジナル お絵描き娘 彩原織絵
pixivというお絵描きSNSの企画にようやく参加できました。
テーマは『お絵描き娘』。
お絵描きが好きな娘さんを自由に描いて、との事。

採用されればpixivが発行する本に掲載されるとかですが、
私は精一杯描いたから多くの見てもらえればそれで。
かなりレベルの高い絵が集まってるので…まぁ。
参加する事に意義がある、と言いましょう。

他の方に指摘されてデッサンの駄目な部分を修正、修正。
一番悩んだのは彩原織絵さんが描いている絵の内容。
相方は「男の○○○を描け」とかひどい事をおっしゃる。
ナニを描くのに悩む腐女子様とか、
それはそれでなかなかおいしいんですが。(マテ

結局はこんな絵に。
背景の電波文章をどう「変形」させるかで苦労しました。
変形とか普段使わないし。
さらに「照明効果」を使おうとしたのですが、
…そこまでやるとくどかったので、そのまま。
フォトショの機能を30%も使ってないよ!
本来写真加工のソフトだからそれはそうでしょうが。 

母の絵心。

JUGEMテーマ:日記・一般

 
母からの手紙。
私がお手紙につけた猫のコロネさんの写真を見てと思われますが…
コロネ あおがえる。の母Ver
タマって誰ーーーー!!?

なんなの、この不思議生物。
ノートを切り取った便箋2枚目の下の方にちまっと描いてあったからびびった。
便箋の2枚目がなぜか白紙って事を結構やらかす母なので驚いたのです。

「絵の事は分からないけど」と私が送ったイラストに反応してたけど、うん。
昔から母はこんなんなのですよ。
いやぁ可愛いなぁ、タマちゃん。

…コロネに対して「タマちゃん」と呼ぶと無視しやがりました。

◆絶望放送DJCDや伴奏集あたりのデータがiTUNEから再生できなくなったので、
CDから取り込みなおし。
何で曲がみつからないかなと思ったら、
iTUNEがバージョンアップした時に曲の保存先が勝手に変わってるんでやんの。
PCに取り込んでまとめて聞けるのは便利だけど、こんなワナもあるのね。
原因がわかったのでフォルダ間移動でなんとかやってます。

同人原稿を描く時の作業用BGMにいいですから。
絶望先生原稿には絶望先生的音楽を!

しかし、副産物のSZBHとかにいくらつぎ込んだんだろう。
CDが山になるほどあるんですけど。
ある意味一番投資したアーティストだな!

今日のお絵描き娘。

JUGEMテーマ:ラクガキ

pixiv投稿用のお絵描き大好きオリキャラ娘さん。

ComicStudioでのペン入れ完了。
レイヤーを分けてフォトショップで色を流し込みます。
規定のサイズよりデータサイズが大きくなったので、作業中ずっと重い。
なので一旦休憩。

目だけは先に描き込みたくなってしまうのです。
少女はキャンバスに何を描くのか…まだ決めてないや。

404Not Found他、エラーページ絶望少女イラストを描いてみた。

JUGEMテーマ:さよなら絶望先生

『404Not Found』ってエラーページに出くわす事はありませんか?
数あるエラーページの絶望少女バージョンを描いてみる事にしました。
(クリックで拡大!)

「セリフがエラーに合ってないぜ」とか「適役のキャラが他にあるのでは?」
とかご意見ありましたらガンガンお寄せください。まだラフの状態ですし。

絵が完成したら実際にね、『雨天結構。』のエラーページに使う気ですよ。
404,403に該当するページには今まで怖い羽美ちゃんがいましたが、
(各階層にダミーの羽美ちゃんindex.htmlを仕込んでおいたのさ!)
これからは絶望少女に会えるようになりますぜ。
『ロリポップ』という有料レンタルサーバを使いながら、
エラーページを楽々自作エラーページにできるサービスを使ってなかったので
コミケに関係ない今、やりたい無駄な事が始められた感じです。

他のサーバでもエラーページを自作ページに設定する事は以外と簡単だそうです。
本当に、こんな細部にこだわるのってバカじゃないの!と思いますが、
レンタルサーバが用意したページだとよそで見飽きてるかも、というか自己満足です。

◆11月23日 一応この下書きで試験的にエラーページを設置しました。

下書きからデジタルでお絵かきする訓練。

JUGEMテーマ:ラクガキ

普段、下書きは紙に描いているので地球にやさしく、
そしてデジタルお絵かきにもっと馴れるために訓練。
前回のMEIKOさんからオールデジタル。
高速バトル カードヒーロー ハルカ
キャラは『高速バトルカードヒーロー』のヒロインのハルカ。

ポーズが気に入らなくても頭部パーツのみ流用したり。
お絵かき掲示板ではこーいうの常だったけどねー。
久米田先生は下書きはアナログにこだわっていたようですが、
どっちが私にとって早く綺麗に仕上がるか、やってみないとわからんですものねー。

同人誌はペン入れ以降デジタルなのでペンタブ操作に馴れるに越した事は無い。