るいたんせんせー!

JUGEMテーマ:同人誌
 
高遠るいDIARY 2009-10-06

どうも明らかに俺をモデルにしたと思しきキャラクターが出てくる絶望先生の同人誌、って書いてもワケ分かんねえだろうけど俺にも分かんね、というものを頂きました。

それって、『ノゾムバスターズ!』デスヨネ…。
うわぉ!
だーってさ、この同人誌を描いている時期のるいたん、
カラオケ動画をばんばんupしていたではないですかー。

カラオケをテーマに描こうとしていた
がちょん次郎氏がキャラとして使っても当然。

美しく描いて欲しかったとのことですが、
キャラ設定には突っ込まれなかったのでとりあえずはよし!

シンシアやミカるんの同人誌とかじゃなくてごめんね、
相方ともども高遠るい作品は好きです。

というか、るいたんの手に渡ると知っていたら
こちらから直接差し上げたのに…。
それだと売名行為乙、になるか?よくわからんが。

チャンピオンREDいちごVOL.16 おさいふブルマにメイドの心!

JUGEMテーマ:チャンピオンREDいちご

ブログ妖精ココロ(右上参照)の記事がカラーページでどーんとあったよー。
読者プレゼントもブログ妖精!
REDいちご
ジャストフィーット!
変態だ、さすがいちご、変態紳士だ。
小銭入れがブルマになっているのですヨ。

おさいふブルマ
布の質感も「確かこんな感じだった気が」という完璧状態。
買う前は「それいらないから漫画だけ読ませて」と思っていたのですが、
気づくと指をブルマと肌色の布地の間に滑り込ませている自分がいます。

チャンピオンREDいちご編集ブログ
過去の付録もすげーですよ。
BUKKAKE目的以外の用途を思いつかないレジャーシートとか。


『メイドいんジャパン』今回もすごい漫画。
女装メイドのお話、熱いです。
REDでなくREXの編集部での「(漫画は)もっとキチ○イでいい」という言葉が頭をよぎる。

『あきそら』の影が潜むほど。
私の中では。
しかし、あきそら3巻(アニメDVD付き)の申込書ページを
『メイドいんジャパン』のカラー扉絵の裏に持ってくるとはねぇ。
ま、既に申し込んだから切り取らずに済んだけど?(ピキピキ)

絶望先生選挙カー



大変です。
町に流れる神谷ボイスの『絶望した!』

選挙以外でこういう宣伝やっていいのでしょうか。
ああ、でも女性アーティストの新曲宣伝カーとか走ってるよね。
問題は、見た目が選挙カーということだ…。

ちくしょー、生で見て笑ってやりたいよ。

宣伝内容は『懺・DVD』1巻の発売をお知らせするもの。
Amazonから届いているんだけどコンビニ受け取りにしたせいで
まだ受け取っていない…取りに行かなきゃ。

漫画編集部生徒作品審査会。

JUGEMテーマ:漫画製作

生徒さん60名〜70名くらいいたかな。
完成した原稿をいろんな出版社から来た編集さんに見てもらう会。

む。
自分の原稿、お話のダメなところは分かった。
でもやっぱ、漫画雑誌によって
「こうしたほうがこの漫画がいい感じになる」の
方向性は全然違うのね。編集さんの好みかもしれないし。

全部の意見を取り入れたらまとまることはないでしょう。
「この雑誌向けに描いているんだ!」という気持ちはあったから
そっちになびくだけさ。

何とか時間いっぱいいっぱいここぞと決めた4出版社を回る。
あと1つは回りたかった…。
あるところは人気で1時間待ちだったとか。
そこに並んだらほとんど動けなかっただろうな。
ちなみに週刊少年マガジン編集部は一番手厳しかったです。
週刊少年チャンピオンも厳しいこと言われたけど建設的だったような。
甘い編集部はすんごくほめてくれて、それはそれでどうかと。
私の描いた漫画の作風が雑誌に合うか…も影響してるのかなぁ。

まんが。

スクリーントーンを削って指を切る。(痛い話)

JUGEMテーマ:漫画製作

学校の先生のスクリーントーン削りで生まれる
雲、海、炎、トーンフラッシュ、すげーな。

目の前で実演されると簡単にできそうなのに。
それくらいさくさく手際よく仕上げているのに。
自分でやるとこれでもかと綺麗にならない。

トーン削りなんてやっていたの、アナログで同人やっていた
はるか昔以来だからな…あの時は自己流だったし。

そしてなぜかいくどとなく指先をカッターの刃で切る。
できない事へのあせりなのか手がすべるのか。
美しいトーン削りのため、常にカッターの刃先を
切れ味最高になるようにぽきぽき折ってるから、
指先の切れ具合も最高です。

ぱっくり開いた傷口とあふれる血に、過去の思い出フラッシュバック。
歯科技工学校時代も金属を切る高速回転するディスクとかで
さくさく切っていたっけ…。
昨日の夢は何かの暗示か?
おととい猫のコロネさんが離れなかったのとか関係…ないよなー。

ComicStudioの新しい4の方を買ったばかりなので
これからも心配することなくデジタルなトーン貼り放題、
雲もトーン素材から何種類もあるのをドラッグするだけで貼れる!
状態なのですが。
ComicStudioはアナログ手書きの感覚を生かしたソフトなので、
慣れれば今回習った手法をソフト上で再現することもできるだろう。
きっとこの指の傷は無駄にはならない、はず。

しかし、新しいComicStudioは27日のサンクリのチラシには
間に合わないです。というかもう今日ではないか。
今回ありませんです、ペーパーという名の無料チラシは。
同人やってるどころじゃないという事実が申し訳ない。

可符香可符香にしてやんよ。

JUGEMテーマ:漫画製作

さよなら絶望先生 風浦可符香
昨日は風浦可符香オンリーのお絵かきチャットにお邪魔していました。
お絵かきチャットではいつも荒い絵を量産するタイプなんですが、
なんだか今回は1つづつ丁寧にかけたと思う。
それでも他の方の可符香絵には及びませぬ。
風浦可符香

そして本日、カラオケ2時間。
自分の音域と合わない歌は歌うべきではない、と心底思う。
『林檎もぎれビーム』とか絶対無理声出してる。
録音されてしまった…音のはずし方が半端なくて恥ずかしい。

『ハロー大豆の歌』
『ドラえもん』(日テレ版OP)
位がお似合いだぜ。

そしてファミレスのドリンクバーで粘ってネームを切っていた。
やはしはかどり方が違うのだよね。
家にいるとなぜか時間泥棒が来るよ!

山へ向かって

 
返せー!