サンシャインクリエイション50、イベントレポート。

机の上 同人誌即売会
今回のレイアウト。
新刊のおかげで右のほうがちょっとおえろゾーン。

当日スペースに寄っていただいた方、ありがとうございます。
かってに改蔵とかみつどもえとかでお話できて嬉しかったです。

Bホール入り口真ん前というとんでもない配置のおかげか、
無料配布分2種は、ほぼ全部貰っていただけました。
(逆に緩衝材をいう考え方も…入り口に列のできる大手サークルは配置できないだろうし)
この配置の良さならポスターくらい用意してもよかったかもしれない。
新刊用値札が付箋紙だったりスケブOKのボードを用意できなかったり
今回ちょっと不用意気味でした。

絶好の配置の効果その2。
ラブプラス+の名刺交換がとんでもない数になりました。
一般参加だった昨年の冬コミに匹敵するくらい。
おかげでご当地ラブプラスも充実してまいりました。
名詞にTwitterアドレスを書いていた方も結構いたので、
時間を見つけては見に行ったり、あわよくばフォローしたりしたいです。

終了時間を30分早く勘違いしていて、
早めに撤収作業を開始してしまいました。
くやしい。

そして、とても遅く回ってきたブロックノート。
もう描く時間ないやい!(勘違ってるせいで)
ノートの最初のほうでは「早い」と書かれていたので
どこかで謎の停滞を起こしたのだろう。


イベント終了後。
れいかさんのスティッカム作画配信が行われていたので、
見ながら原稿をしていました。
というか、お隣の小窓でコミスタ作画風景を配信しようとして手こずっていました。
結果、配信に成功したけど時間とられたなぁー。
れいかさんの美しいモノクロペン画は完成しているし。
何を見ていたんだ私は!という感じですよ。

新刊を完成させるまでは地味に作業風景を配信していようかな。
妙に捗ることが判明したので。
http://www.stickam.jp/profile/aogaeruz
いちお、自分とこのスティッカムアドレスを。
いつ配信するか未定。
やるときはTwitterで告知すると思うよ。

JUGEMテーマ:同人活動

サンシャインクリエイション50に持って行く物、まとめ。

明日、2月6日にサンシャインシティで行われる
サンシャインクリエイション50』の参加のまとめです。
スペースは Bホール イ-07a『FLAG FROG』。

新作or新刊が3種。

じょしらくペーパー
じょしらくペーパー。
新刊かなわずペーパーになりました。
体調不良で3日くらい何も描けなかったのが良くなかった…。
無料なんで、貰ってやってください。

みつどもえお風呂おまんが
『みつどもえお風呂おまんが』
がちょん次郎氏のみつどもえ同人誌。無料配布です。
ひとはと宮下さんがお風呂という内容。

やたら全裸なので18禁になっています。
えろまんがというわけではないのですよ。

ハートキャッチパラダイス学園
『ハートキャッチパラダイス学園』
がちょん次郎氏のハートキャッチプリキュア同人誌です。
ひたすらに、つぼみとえりかな展開。
つぼみのお股が痒くなって、デザトリアンを倒す内容。

いわゆるえろまんがというものではないと思うのですが、
内容が内容だけにこれもまた18禁。
当日サンクリ会場に新刊が届くので、いろいろドキドキです。
印刷関係には無頓着でひたすら原稿を描く人のがちょん氏に、
オフセットでは初めてほぼ全部の作業を任せたので。

がちょん氏には執筆ペースを分けて欲しい…。
無駄に18禁指定になる能力は要らないから。
というか、自由奔放に描きすぎなんだろうなぁ。
同人は割と自由なものだけど、年齢制限くらいは普通、考える。


当日は上記のものなどいろいろ揃えてお待ちしております。

JUGEMテーマ:同人活動

割と原稿をしていた日常とか(同人編)。

Twitterでちまちま公開していた画像とか、そうでないものとか。

だるMac
18日の西新井方面で購入した達磨。
大安に目を入れるといいというので、1月の21日に描き入れました。
お願いごと(目標)を書いた紙も達磨の尻穴にねじ込み済みです。

画面に写っているのは中備準さんの『サークルやらないか』の新刊、
『宮なんとかでいくの!』のゲスト原稿です。
みつどもえの宮下さん中心の健全本ですな。
2月20日のみつどもえオンリーで領布予定だそうな。
何となくモザイクをかけましたが、えろではないです。

2月20日はみつどもえオンリーと同会場でプリキュアオンリーもあるので、
サークル参加申し込み済みです。(当選結果待ち状態)
なーぜプリキュアで申し込んだかというと。



相方のがちょん次郎氏の初のオフセット個人誌が発行できそうだよ!
ということで、ちょうどいいタイミングだからねということです。
出せるなら他にもコピー本とか用意したい。

R-18指定だけど、サンプル通り、ほとんど下ネタギャグという感じです。
しかしきちんと、18歳未満には買わせないさ!

がちょんさんはとても優秀な同人者なので、2月20日どころか、
2月6日のサンシャインクリエイション50に完全余裕で間に合いそうです。
なので、2月6日にはプリキュア新刊、でます。

昨日、急にモデムの調子がおかしくなってビビったけどな!
本文FTP入稿直前に、モデムが壊れちゃ嫌だ!

私もじょしらく新刊をきちんと間に合わせないと!
とても遅筆であまり優秀でない同人者です。はい。


JUGEMテーマ:同人活動

サンシャインクリエイション50、参加。

C79サークルカット 絶望先生

サンシャインクリエイション50 Bホール/イ-07a
で、参加します。

じょしらくのコピー本が出ると思います。
いや、出す。

絶望先生の方もプロットまで出来ているけど、
遅筆な私なので同時2冊とか無理はしないで確実に1冊出す。
サークルカットにはみつどもえもあるけど、無理はしないようにします。

冬コミ受からなかったりで、打ちのめされて描かなかった期間が長いから
少しでも良いものを提供したいです。
プロットやネームだけ溜まっていく変な状態だったのですよ。

絶望先生の既刊と、ブログ妖精ココロ本の冬コミ新刊の委託なども持って行きます。
新刊のめどが立ち次第、続報を書きたいと思います。


JUGEMテーマ:同人活動

護法少女ソワカちゃんオンリーイベント蒟蒻問答、行ってきた。

護法少女ソワカちゃんオンリーイベント、蒟蒻問答
会場は浅草。

軽いうつ的な沈んだ気持ちと闘いつつ「今日行かないと後悔する」と遅い時間にこっそりこそこそ(相方に理解されていない趣味なので)行ってまいりました。
小心者なのでろくにあいさつも出来ず。

展示物や小道具にこったサークルさんが多く、コスプレさんも充実していてぼーっと見ているだけでも幸せなイベントでした。
スイカもわけのわからないものもあるんだものなぁ。
さて、本を読み、青い飴をかじるか。


帰りに『駒形どぜう』でどじょうの柳川を食べてきた。
日本酒と今月のおすすめ品の石川蒟蒻も一緒に。
柳川より、どじょうの主張が強いどぜうなべの方が好みかもしれない。

そして浅草ぶらぶら。
あげまんじゅうといい感じのおみくじ。
そのまま浅草演芸ホールで寄席を見ようと思ったけど、出演者などを下調べしてからの方がいいと思って次の機会に残しておいたよ。

ところで、蒟蒻問答ってどんな落語だっけ?(マジレス不要)

JUGEMテーマ:同人活動 

ネーム作業。

昨日は雨の中、馬車道に行って冬コミ用のネタ出し、ネームをやっていた。
絶望先生とじょしらく、双方のネタを思いつく限り出していたら、
先にじょしらくの6ページのネームが出来上がった。

サークルとして冬コミに出ることが出来なくとも同人誌はつくろう。
何かあるさ、策はあるさ!


JUGEMテーマ:同人活動
 

冬コミ、落選。

当落発表から4時間、ただ呆けていました。
言葉が出てこないよ。
落ちたり委託したらイカんでしょー。(イカ娘OP)

相方氏はネームを描いているし、プリキュア同人誌を描くのだろうな。

JUGEMテーマ:同人活動