絵的学校の無料体験教室で描いてきた。

JUGEMテーマ:VOCALOIDシリーズ
 
顔のバランスや体のつくりなどの基礎を簡単に学んで…

ニッセンのカタログからポーズをもらい、初音ミク化するという〆。
おやおや重心はどこにあるのだい?
片足で全体重を支えてるんだよなー、この構図。
ちょっとそう見えづらいのが問題だ。
肩幅大きいような気もするし。
二次元キャラにした時の脳内体型補正が結構必要かも。

時間が余ったので、難易度高そうな座りポーズもチャレンジ。
肩の位置(こんなに傾いていなかった)と胸の薄っぺらさが致命的。


◆この訓練なら家でもできるかなー。
主に相方が絵の訓練用にニッセンのカタログを定期的にもらってくるし。
あれは、無料なのにかわいい女の子がかわいい服で。
びしっとポーズを決めてる図が万歳のなかなか役に立つ資料です。
役立てろ、自分。

睡眠薬が睡魔と一緒にやって来る。

JUGEMテーマ:ココロと闘う

だからなのか、1日2枚しかイラストかけていない。
眠いよ!

りたリン♥に続き、お薬擬人化の第2弾。
あまりデザインに捻りがないですな。
衣装頼り。

私は現在ハルシオンは飲んでませんよー。
パルレオンでもないですよー。

節分とオリキャラ。

JUGEMテーマ:お絵描き

恵方巻きは食べたぜ、イエー。
セブンイレブンの清めた5円玉付きに惹かれてしまったんだぜ。
そんな演技もんどうでもいいから10円安くしろ、とは思わない。

オリキャラ りたリン
りたリン♥さん、久しぶりに描いたような。
相変わらずコスチュームが変わっています。
節分絵を書こうとして間違ってデータを消したので
ヤケになってラフな絵で完成させました。

本来の自己設定ではナース服なのにね。
キャラクターとしてインパクトがあり、ネタかぶりしない衣装を考えるのってむずいね。

「描いてみた」でこ子さん。

JUGEMテーマ:お絵描き

 
drawr』でのお絵描きが楽しすぎる。
現在普及しているJAVAのお絵描き掲示板より制約多いはずなのになぜだ。

でもまあ。
昔の制約多めなお絵描き掲示板でも楽しんでたしなぁ。
途中保存の時の絵で遊ぶとかいろいろやったし。

人間は制約が多いと燃えるのかもなー。
全く同じツールでなんでここまで描ける!とほかの方の作画過程を見てうなったり。
…たまには自分のサイトのお絵描き掲示板にも描こう、な。

オリキャラ『らな子』描いてみた。

JUGEMテーマ:お絵描き

走る子、らな子、です。
Runnerな子でらな子。深い意味はなし。
オリキャラ らな子 ピンク

オリキャラ らな子 ブルー
配色違い2バージョン。
お絵描き掲示板はこーいう思いつきをさらっと形に出来るからいいな。
1枚目で1時間位かかってますが。
2枚目は色変えただけなので4分。

らな子は走る子なんです。
600ピクセル四方で描けば走ってる全身が入ると思ったんだがのう。
何というか、実の所ゲームキャラのデザインの1つのアイデア。
2Dスクロールアクションゲームにおいてよく走ってくれそうな女の子。
ドット絵になる事を考慮して分かりやすく。
ポニテとニーハイはドット単位でも萌える(映える)んじゃないかなーという要素。

左上のSD絵はドット絵になったイメージをつかむために描きました。
全然なってないよ。
オリキャラ作りの中でもゲームキャラはまた違った難しさがあるのう…。
マリオとかスペランカー先生やロックマンは偉大だわ。
あれらだってドット絵で表現できる限界を逆手にデザインしたのでしょう?

10色縛り。

JUGEMテーマ:お絵描き

 ガチャピン、ムック
某所のお絵描き企画。
黒、白含めて10色で絵を描くという。
(黒白を使わない絵もOK)

なんか私は冒険心のない絵になってしまった。

締め切りが今日だったから焦ってね。
実は20分もかかっていない。
思ったより色は必要になるなぁ。

ノゾムバスターズ!

JUGEMテーマ:さよなら絶望先生

 さよなら絶望先生 小森霧 クド公
サンクリ42新刊は『ノゾムバスターズ!』です。
絶望先生のギャグ同人誌であり、リトバス要素はタイトル位です。
これは表紙絵ではないのです。
調子に乗りました。

『改蔵』から『絶望先生』同人に移って
毎回コスプレのようなページを入れていますが、
今回のこれもそのようなものです。
千里ちゃんはあのキャラの服がに合うかな?
それともあっち?
毎度のことながら変に楽しんでいます。

新刊落とさないように、間に合うように気合入れます。