スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

さよなら絶望先生【279話】『釣れ釣れ草』

さよなら絶望先生 木津千里 藤吉晴美
藤吉さんは餌が千里ちゃんでも釣れるよ!外道じゃないよ!

魚釣りから始まって、「狙ったもの以外が釣れる!」という話。

千里ちゃんがきっちり物事を進めるのも少し久しぶりに見ました。
そして、藤吉さんの扱いが良い意味で酷い。
女の子を水中にリリースするなよぉ!
というか、ジ○ンプで藤吉さんが釣れた時、
水中から出て来なかったか?

絶望先生、生の釣り餌がダメだなんてとてつもないチキンだな!!!
まぁ、ゴカイとかを適量に千切るのとか体験してなさそうだものな。

相変わらず「今週のマガジン表紙」を使う謎のスケジュール。
掲載位置が最後なのは、そのあたりの事情が!?
(もうしまの掲載位置は定位置なので例外。)

JUGEMテーマ:さよなら絶望先生


さよなら絶望先生【278話】『似勢物語』

さよなら絶望先生 藤吉晴美
ハロウィン、そして『仮装現実』!
コスプレしてみても、現実を知るだけ!
から転じて、
『装丁外』(中身と外見違うよね?)という話の流れでした。

冒頭のマゴマギといい、ダメタイガー&バニーといい、
久しぶりにいい感覚の笑いだったなぁ。
ダメ○○って響きがいいよね!

マ太郎の国での日本の中古車ゲリラは、
安全圏にいるから生まれる笑いだろーと自分で気づき、
ちょっと恥ずかしいような変な気持ちになりながらも、
やっぱりギャグで描いてるんだから笑うよなーと
頭の中が二転三転してしまいました。

中身と外見が違う。
この切り口の話は過去にあったような無かったような。

ラスト2.5ページが、なんだか最終回への序章をうかがわせたのですが、
そろそろですかねー。
終了フラグ立っちゃってるので、最終回には怯えないよ。
でもアンケート送るだろうなー。
そして、最終回までの話を存分に楽しむ!

JUGEMテーマ:さよなら絶望先生


さよなら絶望先生【277話】『バレときどきぶた』

さよなら絶望先生 風浦可符香
バレ→可符香がニーソ姿を披露。
ぶちぬきが全員なまめかしかったです。
腰のラインとか、望さんまで。

サブタイネタ、児童書の『はれときどきぶた』とは。
ずいぶん最近な。
原作総無視のナベシン監督アニメ版も好きでした。

古い作品でもネタバレは絶対にノゥ!という話?
1000年以上前の古事記のネタバレさえ出来なきゃ、
何の話もできなくなるよね。
ネタバレにも時効が欲しい…確かに。

スポーツの結果は、家に帰るまでに色々ネタバレされますよね…。

太陽の戦士ポカポカはねー。アガスティアの葉がねー。
…ネタバレしないでおこう。

今回の話は、MAEDAX氏のTwitterでのネタバレが元だよねぇ。
あのつぶやきはなかなか衝撃だった。
他の人がすでにネタバレしてるとはいえ。
このエピソードは単行本27集おまけ漫画で扱われてます。
私からはネタバレしないよ!

JUGEMテーマ:さよなら絶望先生


さよなら絶望先生【275.5話】『276話の件』

かってに改蔵 勝改蔵 坪内砂丹
坪内砂丹が勝改蔵を突然押し倒してみると、嬉しそうな顔をして抱き返してきました。

http://twitter.com/#!/aogaeru/status/119011344535134208

どうしよう、すごい混乱してる!
…ただのテキトーなTwitter診断の結果だけど。
でも、この二人はガチな気がする。
笑顔で誘うよね、改蔵は!

一見様にこういうサイトだと誤解されても、
BLネタの安定供給は保証しかねますので、
なんだかごめんなさい。

◆本題(マガジン本誌)。
手足口病…ですか。
久米田先生が本当の「作者急病」だそうです。
今週はお詫びの1ページ漫画だけ描いていました。

いたくてかゆくてぶつぶつで。
うーん、不安だ。

今週の感想絵、ぶつぶつを描くわけにもいかないしね。


JUGEMテーマ:かってに改蔵

さよなら絶望先生【275話】『一割の労苦』

さよなら絶望先生 小森霧
プログラムが9割できたという小森ちゃん。
情報漏えいとか危ないから、実際のところは在宅プログラマとかどうなんだろうか。
うん、ちょっとつり目に描きすぎた。

9割できてから、残り1割の労力に9割の力を使う話。
100%の完成度には180%の労力がかかるらしい。という。

例として出たネタ、だいたい割と分かるのですが、
信長の野望は納得行かない。
あれは90%まで天下統一しちゃうと残り10%は加速度がかかるじゃない。
終盤の終盤は年貢を倍せしめても、文句を言われない勢いで。
親がプレイしてたのをちょくちょく観てただけだけど、とても90対90じゃない印象。
PCからファミコンからGBから、いろんなハードで出てる人気作なので、全部に責任持てないけど。

それ以外だったら、本当残り1割が90%の労力だよね、と。
スケジュール管理は、そこに気を付けなければ!

90%の完成度なら2つできる、という発想は目からウロコ。
高速鉄道とか、テレビとか、
本当に日常に潜んでる法則だ。

サグラダ・ファミリア教会は本当に完成度を高めてるのだね。

90%の戸愚呂兄なら何体存在し得るのだろう…。
ネームという完成度なら、余力で何ができるだろう…。

JUGEMテーマ:さよなら絶望先生


さよなら絶望先生【274話】『善いサマリア人ね。善いサマリア人は善いね。』

さよなら絶望先生 大草麻菜実 関内マリア太郎
意を決して良い行いをしたなら、失敗は責められない、といいですねぇ。
コンビニ廃棄お弁当で飢えてる子を救ったら、まぁ、なんか、大人の事情がいろいろ、分かる気もしますが。分かるわけにはいかんのだ!

274回日本にはサマリア人の法がない、という話。
失敗を恐れる国ですもの。
善人を守る法がないからなのね。

とはいえ絶望先生はただの職務放棄。
これでは生徒が野良生徒。
金八先生ごっこだけして3年生担任から逃げちゃダメ!

千里ちゃんは常に良い行いをしていたのですね。
結果はともあれ。
…ということでいいのか、あの計算式?

JUGEMテーマ:さよなら絶望先生


さよなら絶望先生【273話】『唯ぼんやりとしてるから不安』

かってに改蔵 坪内地丹
トイレは4部屋共通!(改蔵ネタ)
理由なし物件だってありますよ!
あえて理由を言うなら、大家さんに欲がない!

今回のかってに改蔵は、安心したいために理由を見つける
「安心したいんです、私たち!」
じゃなくて。
今回のさよなら絶望先生は、安心しようがするまいが
「理由などない!」
でした。

ワケアリワケナシワケワケ、という単語が急に浮かんだ。
(絶望放送ネタより。)

割れたおせんべをわけあり商品で出したら大人気で、
供給が追いつかないので、わざと割って訳ありにしてる。
そんな話があったなぁ。

ひきこもるのに、理由などないよね。

いきなり進級するのに、理由などないよね?
3年生になったからって、リアルタイムで進行しないよね?


JUGEMテーマ:さよなら絶望先生