脱稿。そして誕生日。

本日、6ページ漫画の提出が完了。
16ページ…の予定が、年末からネタがまとまらず、悩んで引き伸ばし。
結局1週間で原稿を完成させました。
やっぱりComicStudioは作業短縮につながる。
そいつに頼っても、わずか6ページなんだけどね。

V2ガンダム1/144プラモ
ご褒美のV2ガンダム1/144プラモ。
先週、相方がシャア専用ズゴックをお買い上げになったので
プラモをとても組み立てたい病だったのですよ。
組み立てるのは1/60のV2ガンダム以来だー。

じっくり楽しんで組み立てるぞー。

うさころにー/うさころさん
うさころにーさんの同人音楽CD「うさころ さん」を買う。
他に2つほど気になるサークルさんのCDがあったのだけど、
自分の眼力ではとらのあなの店舗で発見できなかったのだよ。

オリジナル、ボカロカバーをいろんなメンバーが歌う!

もっと創作音楽が増えてもいいと思うよ!
もはやインディーズと何が違うのだろうと。


JUGEMテーマ:創作活動

『じょしらく』僕の考えた落語家。

僕の考えた落語家

描いてみたよ!(pixiv)
ブラッディーな姉さんと言えば
『太陽の戦士ポカポカ』のこの方でしょう!

読者コーナーの楽屋雀の巣、どういう内容になるんだろう。
別マガで唯一読者コーナーがあるだなんて、
じょしらく期待されてんな!

それとも、毎回ページ数が変わる本編の
ページ調整用コーナー?

JUGEMテーマ:じょしらく

コミケカタログ。

(作画の作業量的に)コミケに行けるか分からないけど
コミケカタログを買いました。
前回チェックしたサークルデータを使いまわせる
CD-ROM版は便利ね、うん。

学校後、
生徒漫画作品集の冬号を貰って帰る。
二年生と夜間と土曜学科が1冊の本になっている!
最初の生徒作品の4コマが載っている夏号は
1年生(2年学科の)と夜間&土曜の組み合わせだったので、
学校一年目組でまとめられると思っていたけど違うのね。

通う年数が実力に繋がっていないことを実感しました。
こーいうのは意気込みがある人がうまいね!上達するね!

一区切り。

ラスト1日、というときにインクを原稿にぶちまけて
なんてお約束な私。

次回のネタも考えとかないとなぁ。
一応候補はあるんだけど…むー。
1月提出って、だんだん締め切りが早くなってるではないか。

JUGEMテーマ:漫画製作
 

「デッド・ラインダンス」、です。

課題漫画の締め切りデッドラインが今週末だったよ!
14日までに提出せねばと徹夜までしたのに。

お薬ないと眠れない人だからそのあたりの苦労はしないんですが。
しかし起きつづけていると思考がおかしくなるよ、病むよ、やばいよ。

とはいえ、本当の締め切りを隠し通す学校側はえらい。
本当に来週までと言われてたら原稿の完成度が低かったかもしれないし。

漫画描くのに締め切りがなかったら、世の漫画雑誌は
きっと年に4回くらいの発行ペースになるって。
締め切りは、苦しいけれどとても効果的だ。
音楽活動している側のプロには締め切りシステムないよね…。
いいけど。

ブログと戯れるのはこのくらいにして、
原稿の完成度を高めるようにしないと。
…。
安心して冬コミ同人原稿に移れないではないか。
今回はサークル参加無しのゲスト参加状態ですよ。
ジャンルもばらばら。
ちゃんと全部描いたら参加状況をお伝えします。

JUGEMテーマ:漫画製作

今日までにネームを描かなければだが。

JUGEMテーマ:漫画製作

今回、課題漫画の締め切り早いって!
明日ネームチェックでOK貰ったとしても、提出11月14日だし!
3週間で完成させろと?

夏休み課題は初めての16ページだし時間を貰いすぎていたのかなぁ。
この時期までネームができなかった私も悪いのですが。

出版者の編集の方に漫画を見ていただいてアドバイスされたことが
引っかかって、全然先に進めなかったのです。

原稿完成させないと今回の分の生徒作品集冊子もらえないしなー。
クラスメイトの漫画は読みたい。

マシニストと進まないネーム。

JUGEMテーマ:漫画製作
 
11月提出の漫画。
なんだか堂々めぐりで。

自分のネームに足りない点。
説明が足りない、言われたなー。
前回の漫画の冒頭が蛇足だと思ったから削ったのがまずかったか。

考えれば考えるほど、自分の描いているものが面白いか分からなくなる。
いつの間にか読者視点が抜け落ちているんだよなぁ。
自分が設定して脳内で分かってるからそのまますすめちゃう。

むー。


映画『マシニスト』がやばかったです。
1年間眠っていない男が病んで疑心暗鬼に、という。
というか、病んでみていた幻覚が映画のほとんどかな?
思いあたりがありすぎて、幻覚をよく見ていた頃の私と一致して。
同調して気持ち悪くなって昨日は早くに寝ていました。
世界がおかしく見える…ヤバイ映画だ。
オチがわりと早く見えるから「ここはこういう理屈でこういう幻覚」と
読めてしまって余計酔う。
評価:
スコット・コーサー
ショウゲート
¥ 5,040
(2006-09-22)
コメント:主役を演じるための過激な減量も…スゴイヨ。あと、幻覚酔う。