C80、夏コミ1日目イベントレポート。

夏コミ C80
『FLAG FROG』で久米田康治作品ファンサークルとして、1日目にサークル参加してきました。
コミケ基準での新刊は5種。
見本誌提出シールがこんなに使われたの初めてだー。
久米田作品以外の同人誌が若干増えてきて…
描きたいものを描くのは楽しいのだ。
(相方のがちょん次郎氏の方向性に影響された、ともいう。)
でも、これからも久米田作品ファンサークルですよー。

新刊(+既刊)の自家通販はこちら↓。
http://www.chalema.com/book/uten/
奈美ちゃんラーメン本は、虎に委託するかもしれないです。

誕生日席の隣の角地という配置がそこそこサークルなので居心地よく、
(両隣のサークルさんは盛況だったなぁー。気にしてないもん!)
凍らせて持ってきたスポーツドリンクパック1人あたり3袋が
とても丁度良く喉を潤し、クエン酸の塩飴が塩分を補給し疲労を取り。
iPadの既刊のスライドショーも機能し、(絶望新刊でもよかったかも)
3DSとラブプラス+ですれ違いまくり。
12時過ぎくらいまでは空調も効いてて涼しかったなぁー。
その後が蒸したけど。

久米田先生への寄せ書き色紙にも寄せ書きが集まり、
(テーマフリーなのに、改蔵関連のコメントばかりで何故か嬉しい)
絶望新刊もいい感じに手にとっていただき、ありがたい限りです。
差し入れも感謝です。いいの、本だけ見てもらえればいいの!

通称コミケカートも宅配便で帰宅させることができると知り、
(ずっと参加してて今頃気づいたのかよ!という)
帰りは手荷物が少なく、かなりらくらくな感じでした。
行きはコピー本をもりもり積んでたけどね。

18時からは秋葉原で改蔵的オフ会。
昨日さんとH-YANさんとにゃむぉぴさん(ひさしぶりー)の4人で。
居酒屋では改蔵トーク炸裂!
オタクトークも炸裂!
二次会のカラオケでは『かってに改造してもいいぜ』で始まり、
『ヌイグルマー』『メビウス荒野~絶望伝説エピソード1』を挟み、
数々のアニソンを歌った後に、
『人として軸がぶれている』で終わる美しさ。
(歌われた曲リストを作ってもいいですか?)

事前に頓服薬を飲み、アルコールを最初の生中1杯で
抑えた結果か、眼球上転が起こらずに一日中最後まで楽しめました。


サークル参加の反省点があるとしたら。
・まーた両隣や馴染みのサークルさんへの差し入れを忘れた!
 塩飴配布マシーンでもよかったのに!コミュ障気味だぞ!

・無料配布本2種の告知が十分でなかった。
 その事をつぶやいたら、「Twitterを見てきた」という方が
 数名いらっしゃったし!サークル名すらつぶやいてないのに!
 今日わかったけどリツイートまでしてもらっていたし!
 直前まで、ギリギリに原稿を描いてたのが告知が遅れた理由。 
 新刊増やすにしても、余裕持って、原稿を描いたほうがいいな。

・ペーパーを作れなかった。
 他の久米田作品ファンサークルさんを巡って、
 ペーパーというものがあまりにも嬉しいことを再確認したので。
 イベントならではのものだよねー。 
 無料配布本は2冊とも他ジャンルだしペーパーの代わりにはならない。
 ペーパーのためにもやっぱり、余裕持って原稿したほうがいいよな!

・というか、新刊2冊目、なんで改蔵じゃないん?
 1冊目の奈美ちゃんラーメン本は冬から構想が固まってたし、
 2冊目のあれの本は、4月から同人ネタが浮かぶ病だったし。
 久米田作品ファンサークルとして、しくじった感が強い。
 だから、余裕を持って原稿したほうが…(本記事3回目)。

 本当、抜けてるサークルだけど、みんなありがとね。

JUGEMテーマ:同人活動

【C80】夏コミ告知、最終版。

今年の夏は新刊3種!

さよなら絶望先生 日塔奈美
◆新刊『おいでよ!奈美ちゃんラーメン』24ページ/400円
さよなら絶望先生の健全本。
内容は、奈美ちゃんがラーメン屋をしているお話と、
加賀ちゃんが、募金を始めるお話と、クールビズ4コマです。

みつどもえ 丸井ひとは
◆新刊『みつどもえプールおまんが』14ページ/無料/18禁
みつどもえのひとはと、松岡さんと、スク水のオリキャラが繰り広げる
夏のお話。

ぷちっと★ロックシューター
◆新刊『ぱんつ★ろっくしゅーたー』12ページ/無料
ニコニコアプリの『ぷちっと★ロックシューター』本。
『追われる少女イベント』あたりの妄想話。
ぷちっとちゃんと、マザー君と、追われる少女と、ぶちっ怒団と。


既刊
◆『じょしらくご人形焼』10ページ/100円
 じょしらく本。健全。
◆『ハートキャッチパラダイス学園』32ページ/500円
 ハートキャッチプリキュア本。18禁。
◆『臨界教室Z』24ページ/400円
 絶望先生、夏がテーマ。健全。
◆『全自動ポジティブ先生』20ページ/300円
 絶望先生、質屋の話。
◆『さた★かい』20ページ/200円
 かってに改蔵、砂丹×改蔵。女性向け…のつもり。18禁。
◆『みっくすサンデー』28ページ/無料
 2003年当時の週刊少年サンデーごった煮本。

委託
◆『ココロだよりNO.4』36ページ/400円
◆『ココロとこころ』900円
『ブログ妖精ココロ』の同人誌となります。
ココロ本プロジェクトの活動に関してはこちら。↓
http://cocolo-pj.net/
あれ、更新してない…?

同人通販ページにあるものはほとんど持ってきています。
スペースに置ききれない感じなので、欲しい既刊がありましたら、
一声かけて頂ければ出します。

ペーパーは今回間にあうかわからないんだ…。


JUGEMテーマ:同人活動


サンシャインクリエイション52、参加します。

サンシャインクリエイション52
2011/06/19サンシャインクリエイション52 ウ−20a

上記イベント、参加します。
新刊で薄い本か同人誌か何かが出るかもしれないです。
ニコニコアプリの『ぷちっと★ロックシューター』本。

おいおいおい、って感じですが、
ゲーム系の同人誌は今まで描きたいと思っても一度も出せなかったりしたからなぁ…。
アプリにどハマりしてる今こそ、形にしたい。

描けなかったら、夏コミの絶望先生新刊に響きそうだ。
スケジュール的に。

◆今日から5日間くらい、ネットに繋がらなくなります。
長引けばもっと長く。
引越し時のネット契約の手違いで…みたいです。
完全にプロバイダ側のミスなのに、むむぅ!

ま、ネットが無い分原稿がはかどる、かな!

JUGEMテーマ:同人活動


コミックマーケット80、当選。

>金曜日 東地区“ホ”ブロック−32a に配置されました。

8月12日金曜日、『FLAG FROG』です。
引越し前で通販ページを休止してるので、ひとまずここにメモ。

新刊は絶望先生本!奈美ちゃん成分多いっぽい。
出せるように描きます、描くようにします!

引越し準備で片付けていたら、
改蔵再録本の原稿がまるっと出てきたけど、
再録を再版するくらいなら新刊で改蔵本を作りたいなぁ。
ちょっとノスタルジックな気分にはなってしまった。

原稿を書く時間が今まさに引越し準備で削られているので、
なるだけできたら、ですが。


JUGEMテーマ:同人活動


サンシャインクリエイション51。

サンシャインクリエイション51
4月17日のイベントレポを今更。

今回は新刊はありませんでした。
ぎりぎり間に合わせたペーパーは朝まで作業していたので、
当日の会場ではねむねむ&疲れで人当たりが悪かったかも。
ごめんなー。

差し入れにお菓子とかもりもり頂いてしまって、
どんどん申し訳ない気持ちが発生。
新しいの、ペーパーしかなくてごめんよー。

準新刊のじょしらく同人誌が割と早く完売したのもごめんよー。
コピー本だから、さっさと増刷しとけばよかったんだー!!!
色々準備不足でした。

さよなら絶望先生 小森霧
『スケブ描きます』というアピール絵の
輪番白頭な奈美ちゃんは、以前の漫画感想絵と
かぶってるので大きくは載せない。

とんでもなくスケブを頼まれたイベントでした。
6人くらい…?
時間配分的に、7人目さんが来ていたらお断りするしかなかった…!
イベント開催時間内いっぱいいっぱい描き続けていました。
描かせていただけることが、すっごく嬉しいのです。
どうせうちのサークルはほどほど暇だから。
よく考えたら、結構疲労してるはずなのによく描き続けたなーと。
壁のフリースペースに描いてる時間がなかったですけどね。
そういえば、ブロックノートも回ってこなかったな、今回は。
ブロックノートを止めたら死ぬぞ。って、それは棒の手紙だ。

小説とか、DSとかも持ち込んでたけど、開く間もなし。
ま、ラブプラス+は割としっかりすれ違っていたけどね!
相方氏の3DSも素敵にハイペースにすれ違っていた模様。
『3DSサウンド』のすれ違いランキングで『コネクト』が1位になったよ!
『魔法少女まどか☆マギカ』の主題歌だよ。
場所柄と時期的にも、そりゃそうだって感じだよね。

甘食
甘食、買ってかーえろっ。
アニメ『日常』2話を見るまで、聞いたこともない位に知らない食べ物でした。
でも、味は福岡のお菓子、『丸ボーロ』に結構似ていて想定内の味でした。

これは別の日の話になりますが、
まどかマギカの11,12話が放映された日に、
テキーラを買ったのは言うまでもない事実です。
本当、影響されやすくなったなぁ。
食べ物系は仕方ないんだよぉ!

JUGEMテーマ:同人活動

スーパーヒロインタイム2011春、参加しました。

初音ミク VOCALOID
ヒロッイーン!(謎)
お陰さまでスケブや色紙をたくさん描けましたし、
好みのジャンルをたくさん見て回れましたし、
新刊も結構手にとっていただけたし、
ステキなイベントでした。

みつどもえ界隈の人たちにあまり挨拶できてなかったような…。
性格上仕方ない。

スーパーヒロインタイム2011春
ボカロの既刊持って行っててよかったなぁー。
他のは、ほぼ新刊という体制で。(今年2月以降の作)
そんな感じの机の上。

あまり深く考えずにプリキュアで申し込んだのですが、
相方がちょん氏の頑張りにより、
数としてはみつどもえが優勢だったなー。

私としては先送りしすぎていたじょしらく同人誌を
ようやく出せたので一安心です。
スティッカムで度々作画配信をしていたときに
見に来てくれていた方も、当日会場に来てくれたよ。
あなたの監視のおかげで新刊が出せました。
素晴らしきかな、相互監視社会日本!!

じょしらく同人誌は緑色のマスキングテープがお気に入り。
いただき物です。コピー誌はマスキングテープ派になりそうです。
あと、2週間前のイベント帰りに買ったホチキス。
「閉じる力半分」だよ、今までのより軽いよ。
「ホチキスが、軽い。こんな幸せな気持ちで製本するのは初めて…。」
と、マミさんのように軽やかに製本していました。

アフターイベントの色紙抽選会は時間の都合で
途中で抜けだしてきましたが、凄い数の色紙が集まっていたようで。
活気あるイベントだなぁ。
次はじょしらくオンリーが組み込まれてるといいなー。
って、気がはやいかな。

JUGEMテーマ:同人活動

2/20スーパーヒロインタイム2011春、参加します。

明日、2/20にスーパーヒロインタイム2011春に参加します。
会場:大田区産業プラザPIO 1F大展示場
配置:キュア31

女の子ジャンルのオンリーイベント集合体、みたいです。
参加は初めて。
プリキュアっぽいところにいますよー。

じょしらく同人誌 じょしらくご人形焼
新刊1『じょしらくご人形焼!』
初めてのじょしらく同人誌。
あおがえる。個人誌です。
じょしらくメンバーと人形焼のお話になります。
じょしらくオンリーイベントじゃないけど持って行きます。
強行突破です。

新刊2『みつどもえしょうがない隊おまんが』
がちょん次郎氏による「佐藤くんが好きでしょうがない隊」メインの同人誌。
おがちんの愛情表現過多により、多分18禁確定。

それと、既刊のハートキャッチプリキュア本、
『ハートキャッチパラダイス学園』を持って行きます。

何だかもうギリッギリでペーパーとか作れそうにないのですけど、
楽しく参加できるといいなと思っています。
よろしくお願います。

JUGEMテーマ:同人活動