

サンデーバックステージに久米田先生復活、他。

http://websunday.net/backstage/kumeta/
見事サンデーのサイト『WEBサンデー』の名物コーナー
『サンデーバックステージ』に久米田先生のコラムが復活。
当時最高更新回数を誇っていた過去ログはなかった事にされていますが。
小学館と出版契約まで切った某先生と違い、仲は悪くないのかな?


そしてその真意。
http://websunday.net/news/#kaizo
画業20周年の新装版、表紙画像付き。
新装版『かってに改蔵』の宣伝…も兼ねているんでしょうね。
表紙を描き下ろすなんて、律儀だ。

まさか先週と来週の不自然なマガジンの休載は、
『じょしらく』の単行本化作業のためではなく、
『かってに改蔵』の表紙とおまけページを作るため!?
そうだとしたら優しいです、マガジンさん。

JUGEMテーマ:さよなら絶望先生

東京国際アニメフェア2010、行ってきた。

自分の興味の高いものを写真でお届け。

アニプレックスブース
アニプレックスのブース。
企業によってはとんでもなく混んでいることも。

アニメ みつどもえ
みつどもえ』の映像初公開でした。
表情めまぐるしく動くみつご!何故か股間が光るやべっち!
アニメ映像は撮影不可だったので、パネルだけ撮影。
単行本を自由に読めるようにしてありました。

アニメ バクマン。
NHKブースでの『バクマン。』のパネル。
展示物はジャンプに掲載されてた関係者コメントと同じ内容のパネルでした。
午後にステージでサイコーとシュージンの声優発表があってからは、
NHKブースでも声優情報を公開していました。

特設ステージは…整理券をもらうのがしんどかったので、
行かなかったです。なんかごめんなさい。

Angelbeats!
フィギュアメーカー、グッドスマイルカンパニーのブース。
目的の1/3位はここらのフィギュアな気がする。
性能の良いカメラを持ってこなかったのを悔やんでしまう。
周囲に良いカメラの人が多かっただけに。

上は4月から始まるアニメ『Angel Beats!』の二人。
keyの麻枝准脚本、Na-Gaさんキャラデザ。
脚本で気になるアニメは久しぶり。

ラブプラス ねんどろいど
ラブプラスの3人娘もねんどろいど化。
リンコのサバ缶、マナカの「オッス、マナカだよ」ポーズは決定稿?

仮面ライダードラゴンナイト
仮面ライダードラゴンナイト』。
龍騎の米国ドラマ版だよ。

◆東映アニメーションブースにて、プリキュアステージ。
生のお歌でOPとEDの歌唱披露。
17人のプリキュアが会場に出現しました。
とてつもない感動。
というか、普通に現在ハートキャッチプリキュアを見ている女児は
全員のプリキュアなんて映画でしか知らないんだよね…。
自分も大きなお友達だから、混雑具合は苦笑するしかない。
女児向けアニメでも今年はとてもお話の出来がいいから
仕方ないよ、仕方ないよ。
萌えだけで薄いアニメが多いなか、熱いんだから仕方ないよ。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ 

都条例の表現規制。エロだけじゃないのだよ?

例の都の規制。
一応見送りになったけどまだまだ危ないので支援。

エロロリ陵辱漫画アニメゲームだけが排除されるとかだったら別にどうでもいいさ。
私は18歳をゆうに超えているのでエロい漫画だけならいくらでも買えるし。

だけど、どんな漫画でも規制されそうな曖昧な条文だから危機を感じている。
エロだと感じたら学生の体育の授業のシーンもだめなのかね?
少年漫画での精一杯のサービスの爽やかなキスシーンもダメ?
暴力もダメだなんてバトル漫画は全てアウト?

明らかに18歳以上の声優が演じてもロリ声だったらダメだとか、
声優の売りがなくなるじゃないか!
どき魔女も、ラブプラスも、アルトネリコ3もダメなのかい?

手塚先生だって、藤子F先生だって未成年の性的なシーン描いてたじゃない。
それらは例外扱いで今の漫画だけ規制したいとか、
検閲する側次第でどうにでもなる危ない言論規制だよ。
憲法で守られている表現の自由を規制するなんてむちゃくちゃだ。

排除したら本当に青少年が健全に育つと思っているのかね。
日本の性犯罪の少なさは誇っていい位なんだよ?
老人やご婦人にウケがいい事をやりたいだけなのでは。

便利リンク。
条例改正に反対意見のある方は利用しちゃってください。
コンテンツを作る側と楽しむ側が精一杯表現の自由を守らなきゃね。
しょめい。(左側にブログパーツもつけました。)
http://www.shomei.tv/project-1025.html
みんしゅ。
https://form.dpj.or.jp/contact/



今まで私が触れなかった理由。
私自身に関しては、規制が足かせになるほど表現しているか?
という堂々と反対とかいうと恥ずかしい気持ちがあったから。

だけどオタクを知的障害者呼ばわりしたり、
あまりにも表現というものを分かってないからさ。
確かに過去、とんでもない犯罪者がいた。
それ以来「オタク」は蔑称だった。
世のオタクがみんな宮崎勉レベルに狂ってると思っているのかね?
非実在青少年だなんて、現実とフィクションの区別がつかないのはどっちだ!

mixiの日記キーワードランキングで、
「非実在青少年」を集計対象から外しているように思われる…。
既に言論規制は始まっているのだよね…。
あ、でも「都条例」では16日に1位になっているや。
いない敵を探そうとしてしまったよ。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

学園天国パラドキシア 5巻 限定版 読了。

評価:
美川 べるの
一迅社
¥ 1,260
(2010-03-09)
コメント:ミニドラマCDつき!吹かずにいられないギャグ。

除霊ものの学園ラブギャグマンガ。ラブコメではない。
ラブ要素も薄いかもしれない。
でもたまにキュンとする。たまーに。

お約束で多少古典的なんだけど、畳み掛け方が
半端なくて吹かずにはいられないギャグ。
1つのコマに入っている行動、セリフの密度が濃いのですよ。
『オニデレ』とかの最近のギャグにはこの傾向が多いかもしれない。

限定版はミニドラマCD付きですぞ。
作者のミカベルによる完全描き下ろし脚本で、
音だけのメディアに特化したギャグになっています。
声優の杉田智和さんが暴走してアドリブを入れまくってるから
とてもカオスでおかしなことになっております。
もちろん褒め言葉で、おもしろいんだけどね!

単行本のカバー裏には限定版付属ドラマCDの台本がびっちり書き込まれています。
これ、通常版はどんな仕様なんだろ。
これを読んではじめて、とんでもないアドリブが入っていたことに気づいてしまった。

◆ところでさ、じょしらく1巻限定版も本の大きさといい、CD付きといい、
同じくらいな仕様だけど価格帯やCDのボリュームも同じくらいかな?
まず、出版社が違うという点でいろいろ事情が違うと思いますが。

JUGEMテーマ:美川べるの 

漫画家がペン入れしている動画を見ることが出来る時代。


ニコニコ動画

週刊少年マガジン連載、「課長令嬢」のペン入れ動画。
紙を頻繁に回転させて”いい線”を引くようにしているのがわかります。
未だに、私自身のペン入れはその辺がなっていない。
丁寧さ、綺麗さは見習いたい。

以前から「プロがペン入れしてる動画はないものか」と探していたのですよ。
ペン入れ動画自体は以前から割と見つかっていたのですが、
公式動画(投稿者アカウントはkodansya)は初めてでは。
ここまでちゃんと長い時間撮ったものも初めてでは。

ペンを入れるときの音も聞きたかったなぁ。
福本伸行先生の場合はかなりガリガリ言わせて線を引いていました。
板垣恵介先生に至ってはコマごとにカッターで切り分ける上に
青鉛筆の下書きのままペン入れをしていました。
普通、青鉛筆でアタリを取って鉛筆で下書きの工程だと思うのですが。
鉛筆で描く手間と消しゴムを使う手間を省きたいからだとか。
コマの分割は描いたコマからアシスタントに渡せるため。
実に効率的。アシスタントが10人近くいるから余計にか。

プロの少女漫画家のペン入れの動画もどこかにありました。
とても丁寧で線がきれい。
少年漫画でもエロマンガでも女性作家の線って大抵細く綺麗ですよね。
ああ、私は女に生まれておきながら細やかさがない線ばかり引く。
少女漫画にハマった時代がないからなのか、大雑把な性格ゆえか。

専門学校の授業は1年学科だったので先週でもう終わったし、
これからは自分で理想のペン入れを探求するしかないな。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ

速さが足りない!!(なんだか欝日記)

締め切りを見失って、今回は期日通りに描ける自信がない。

どうやら私には速さが足りない。
人物のペン入れは1日3〜4ページ位進むのが理想として。
私は1日1ページ。
どうもデッサンが気に食わず延々下書きで修正してしまう。
それで良い絵が描ければまだましなんだろうけどね。

ネームも延々手直ししてしまうのだよ。
面白くない話を作画しても悲しいじゃないか。
でも、自分が感じる面白さが人にも面白いとは到底思えない。
自分に万人向けが描けるとも思えない。

友人の指摘で「言いたいことが分からない」と言われた漫画。


ダークだよね、こんなのって。
言いたいこと、というか素直に楽しんで…無理なのは無理か。
バクマンで言ってた、「2割に必ずウケる漫画」を目指すのが良いのだろう。


JUGEMテーマ:創作活動 

ハートキャッチプリキュア#2

ピンチのヒロインを助けたのは絶望先生ソックリさん!?
黒髪でメガネで書生袴姿ってキャラデザには何の意図が。
twitter界隈が騒然でした。

タキシード仮面的な立場なんだと思う、けど。
ネタにしてくれ、久米田先生。

あと、花の種の出し方がどう見てもう○ちです。

2010/02/15追記
http://togetter.com/li/5782
twitterのログまとめサイト見つけた。
MAEDAX氏が日曜の朝につぶやいていたので
絶望先生でネタにするのはあり得ると思うのですよ。


JUGEMテーマ:さよなら絶望先生