落ち込んだ後の通院日は。

落ち込んだというか、落ちていた…と言った方がいいのか。
幻覚の気持ち悪さはもう真人間に戻れないと思ったくらい。
幻覚を打ち破ってもまだ真人間じゃないけどね。

さて、通院。
大きな病院だということもあるのか、自分の主治医がいつもはいない。
毎週火曜日金曜日しか外来を受け持っていない。
しかも、午前中に受付は終了してしまう。
病院変えた方がいいかなと思い続けていたのは、その不便さから。
だけど、入院設備あるしなー。

しかも、主治医と話ができるようになってきた。
話ができなかったのは、所詮私が話し下手だからだけど。
というか、いざ医者を前にすると症状の変化とか上手く報告できなくて。

今回はテキストエディタで言いたいことをまとめ上げてプリントアウト…
はうっかりして出来なかったけれど、事前にまとめておいたおかげか
言いたいことは言えたと思う。
福岡時代の医師にも上手く話せないという理由でお手紙を渡していたっけ。
昔のは、今よりよっぽど頭おかしかったので電波なお手紙でしたが。

ゆんゆんしていてもしていなくても、事前に文章でまとめるのって良い手段だ。

先週幻覚を見ていた時期、あまりに緊急時なので
半年前くらいに頓服でもらって余っていたリスパダール液を飲んで
結構我に帰れたので、今回もリスパダールの頓服を出してもらうよう頼む。
今は大丈夫だけど、緊急時の備えとして。

前に診た患者さんにも頓服を貰いたいようなことを言われたそうな。
先週は急に寒くなったからね、不安定にもなるよね。

JUGEMテーマ:ココロと闘う 

幻覚見えるん。

赤や緑や青のカラフルなつぶつぶがうねうね蠢くのが見えたり、
重低音が耳の中にずーっと残っていたかと思うと
罵り声が聞こえてきたり。

くらくらするよ!

人と会うのが怖くてしばらく外に出ていなかったり。

昨日は神経を消耗する幻聴、幻覚だらけでした。
あす、担当の主治医が居る日だから絶対診てもらわねば。


JUGEMテーマ:ココロと闘う

うつっぽい。

軽く、ね。

Twitterにうつ発言を流したくないのでなるべく発言してない。
ブログのほうがよりインナースペース!(謎用法)
見る人しか見ない!
という発想で、ちょっと今の状況をだらだら書き置きしておく。
(実際の閲覧数とかあまり把握していないです…)

やりたいことがあるはずなのにやるきでない。
はたしてそれは「やりたいこと」だったのか。
いつものこと・・・かもしれないけれど。
ちょっと違うんだよねぇ。

とりあえず、絵を描いていないな。
8月26日のマリーさん絵から20日くらい描いていない。
何をしていたというわけでもないのに時間が経過しているんだよ、怖いよ!
コミケ後の気が抜けた状態から戻ってきていない気もする。

涼しくなったし、季節の変わり目ゆえのうつなのかなー。
起床するのもめんどい、ご飯食べる(作る)のもめんどい、
お風呂もちょっとめんどいと感じてしまう。
予約していたポケモンホワイトが近日中に届くらしいのにあまりワクワクしていない。
とても期待していたはずなのに最近冷めている。
ラブプラスは…相変わらず仲がいいよ!
現実逃避じゃない…もん!

うつと感じるからには、気分の落ち込みも多少ある。
気分が安定しているから、と数日前まで職探してなかったっけ?
考え直すと、年金貰っているのにあえて職を探すとか謎っぽい。
認められたい、役に立ちたい、という思考かな?
多少お金があるけどそれで「ただ生きていろ」と言われたら辛くない?
言われたこと無いけど、多分そう感じたんだ。
…というように、ことごとく冷めた目線で自分を分析するようになってきた。
うつの時はことごとく熱気がなく冷めているよ。

主婦業(主婦ではなく主婦業)以外に役に立っている気配がないもの、私。
たまに自分の無力さに、落ち込む。
自分のスペック的にその仕事量で十分なんだと自分を納得させられればいいけど。

…マリーさん描くかな、少しでも前に進もう。

JUGEMテーマ:ココロと闘う 

月に一度の通院日20100803。

通ってる病院が前回(先月)から予約制を導入したよ!

そのおかげで無駄な待ち時間が減って、指定の時間通りに診察を受けることが出来ました。
心なしか待合室で待つ患者さんの数もすっきりしていたような。

以前がおかしかったのだよな。
みんなが好きな日、時間に押し寄せるからなかなか終わらない日があって。
雨の日なんかたいていガラガラだったもの。
心の病だから余計にそういうところはあるものだ。

急に容態が悪くなったときは仕方ないけど。
予約制になっても、救急車が来て待っていた患者さんが1時間くらい待たされたことがあったとか。
これは優先すべき事項だからどうしようもない。

でも、今日は本当に待ち時間が少なく快適に過ごすことができたよ。
6月にずっとうつっぽかったけど今は安定…してるのかな?


JUGEMテーマ:ココロと闘う

月に1度の通院日。

月に1度の通院日だってのに主治医がお休みだった。
でも、代わりの先生の方が人当たりがよかったよ!

主治医の対応具合で病院を変えたいと思っているので、
あんなに優しい先生がいるなら…
チェンジ、チェンジ!
と、言える人間なら人生もっと生きやすいよ。

お薬は変わらず。
早起きができるようになったのですよ。
蒸し暑いから早く起きる、
という理由からだけかもしれませんが。
日忠眠くて、睡眠時間は多少減ったかも。
結果的に早寝早起きです。
起きている時の時間の使い方がまだ下手だ。
最近ずっとうつ状態だったんだけどね。

おみくじ

おみくじで大吉を引きました。やった!
モスバーガーのナンが美味でした。やった!
ご当地ラブプラス、埼玉をコンプリートして
東京も集まり始めました。やった!

今日は紫外線が強かったらしく、帰ってきたら顔赤い!
やった…じゃない!!
たまにパラパラ雨が降るほどの曇り空だったのですが、
油断できねぇー。
しっかり塗ったはずの日焼け止めを洗い落として、
冷やして保湿して保湿して。
出来る限りのケアをしています。
若い頃(小学生とか)は焼き放題でなんにもしてなかったのに美肌だった気がするよ。
老化怖い。

JUGEMテーマ:ココロと闘う

違和感の頂点かもね。

めまいがして、床に意識が張り付く。
違和感は取れず、不快感が加わる。
自分のものじゃないみたいに動かない頭。

うまく動かしてやろうなんて大層な事は思わないけども、
うまく動かなければ、それなりに不都合だ。

通院。よくないかもしれない。

鳩

鳩が群れていた。
なんだろうと思ったら餌をばらまいている人がいたのですよ。
「鳩に餌をやるな」の看板から近い場所なのに。

さて、通院です。
お薬は変わらず。
辛いことを訴えたら、「じゃ、増やしとく?」という方向で
しかし眠すぎると訴えたら「今回もこのまま」だと。
うつの薬を出すと、余計眠くなるだろうという判断らしい。

睡眠薬撤廃、とはいかないのだろうか。
私が口下手なのも起因してるかもしれないけれど、
いよいよセカンドオピニオンが欲しい。

今週は某所用の4コマを描いていました。
火曜日から復帰できた感じ。


障害者手帳に関するめんどくさいこと発生。
市役所に受取りに行ったら家に送ったところだといわれてUターン。
写真貼りつけるから写真を持って来てって前は言ってたじゃない!
写真ありに作り替えるから1ヶ月したら来てね。
…そんな感じのセリフにちょっと腹がたっていたら、
今日、自宅に写真付きの手帳が届きました。
お役所仕事すぎてむずむず。


JUGEMテーマ:健康