スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

トリビア兄弟の本当にあった悪趣味な話

評価:
唐沢 俊一,唐沢 なをき
徳間書店
(2007-03-10)
コンビニ文庫の漫画なんですけど相方が珍しく買ってきたわけですよ。
で、読んでいくとタイトルに色々と不満が…。
連載当時のタイトルは別の物だったそうですけど、
「トリビア兄弟」とか名づけてくれるなって感じです。
そんなものが流行するずっと昔に描かれてるんだぞ
そのタイトルじゃ流行に今更乗っかったみたいじゃないか、と。

いや、まあ確かに薀蓄物でそのほとんどが役に立たないあたりが
「トリビア」といえばそうなので反論も無意味かもしれませんが…。

「悪趣味な話」が何を指すかといえば…下ネタ系?
熊の手とかカンガルーの肉とか売ってるお店で
雄鹿の生殖器を買ってきて調理して食べてみよう、とか。
レディコミの読者投稿文の文章のおかしさに
2話丸々使ってイメージシーンを加えて突っ込むとか。
グロイしえろいしで少なくともお子様に与える漫画じゃない。

役に立つ情報が欲しい人にはいらない一冊ですが
もしかしたら何かの時に話のつなぎになるかも…
いや、「悪趣味」すぎて相手が引くかなー。

この漫画の中で私が気になったのは「夢の内容を語る人」
聞くほうは大抵迷惑だとか…(以前の日記ではゴメンナサイ)
今朝久しぶりに面白げな夢を見たけど読む人には面白くないかもなので
今回はそのネタで日記を書くのを控える事にします…。
それと、夢の内容を忘れまいと枕元にノートとペンを置き
夢を見たらすぐ書くように心がける行為は精神衛生上
よろしくないらしい…昔の私がまさにそれじゃないですか!!
そのせいで心を病んだ作家さん(具体名挙がってました)もいたそうな。
その情報を早く知っていれば…!
まあ、「夢日記」をつけていたのは病んでからなんですけど。

ただし、嘘の薀蓄も山ほどあるので
(食べ物の嗜好で女性の性癖が分かるコラムを全部読めば
「全ての女と付き合ってはならない」という意味になってる)
勉強させてもらう為の漫画というよりは
嘘か本当か分からない境界線を探って楽しむ漫画だと思います。

評価は高くしときます。無駄知識であろうと面白いですから。

「男のツンデレは萌えるか」を語ってみた。

昨夜の事です。
布団に入り何気ない話題から「男のツンデレは萌えないよな〜」
と私が発言することになり話は男のツンデレ中心になってしまう。

私が言いたかったのは好きな女性に対する男の態度の事だったんだけど…
現実世界にはいっぱいいるじゃないですか。
オタクに愛されている女性のツンデレは絶滅危惧種だというのに。
ってか絶滅以前に過去にも未来にも居そうにない。

そんなことを語ると相方は「萌えるんじゃないか?」と具体例を出してきた。
男同士なら萌えるということで…まず男子校の寄宿舎生活ってのが大前提らしくて、
例えばバレンタインの時にたくましい運動部の先輩に対して
「先輩にチョコあげるんでしょ?」とからかわれた美少年が
「誰が先輩なんかに渡すんだよ!男同士だぞ!!」ってな事を言った後で、
チョコレート売り場に立ちつくして
「男がチョコをあげるなんて…でも、先輩に気持ちを伝えるには今しか…」
などと葛藤するという妄想。

なにその設定、かわゆくて萌えるじゃない!

さらに相方は「男のツンデレはデレが意中の人の前で出ないのが好ましい」
と語る。なんなんですかあなたって人は。ベーコンレタス(BL)の世界に
私より深く足を突っ込んでるんじゃないか!?
萩尾望都氏の漫画を読破したことあるらしいし…。

そしてさらに「萌える男のツンデレ」のシュチュエーションを2つほど
挙げてくれたわけだが、どれも萌えること萌えること。
ちょっとえろが入ってるんでここでは語れませんがいい話でした。

思い出した!
萩尾望都どころか相方はやおい本をそれと知った上で
2冊同じサークルさんから買ったことがあるんだった!
流石に異例の事態のようで、後日そのサークルさんのブログを覗いたら
「スペースに男性の方が買いに来られて驚いた」とまで書かれてしまう位の珍事。
相方も特別やおいが好きって訳ではないらしいが「漫画として完成度が高い作品」
なら何でも読めるそうだ。
完成度が低いネタにするしかない商業誌漫画もよく読んでいますが…。

まあそんな訳で萌えきった私はなかなか寝付けなかったそうです。(人事かよ)

で、本日。
15日発売だった季刊「S」に久米田先生のインタビューが載っているばかりか
企画段階のネームとかキャラ設定とか…他の雑誌の対談で語っていた
「不下校男子と不登校女子のラブコメ」ってことで今とは別物らしい上に
製作環境とか過程とか見られるし、さらにイラストつきサイン色紙が2名に当たる
とか美味しすぎでしょとしか言いようがなくてかなり読みたい雑誌なのですが、
昨日本屋を一軒当たって置いて無かったので今日は自転車で駅前まで行って
3件の本屋を探ったのですがやっぱり無くて…早く読みたい、実物が見たい!!

アマゾン…は最終手段としてへんぴな自宅よりよっぽど
都心部な相方の職場の近くの本屋にはあるかもしれない…
って事で今日の仕事帰りに探ってもらいます。無ければ最終手段!

ベーコンとジャガイモとたまねぎがいい感じに余っていたので
例のレシピサイトを参考に「ジャガイモのホクホク炒め 」を作ってみました。
確かにホクホクしていて美味しい…じゃがは「レシピ通り」だと茹でるんですが
私はレンジを利用して楽々と。よく使う手抜き技の一つです(笑
雑誌が無い時やけになってマクドで添加物を多量摂取しようと
思ってたけど、思いとどまってよかったです。

追記。
早いうちに「季刊S」が読みたいので
メールで都心で働く相方に「職場の近くで探してくれる?」と伝えて
それでも無かったそうで「駅前のTUTAYAは探したかい」ってメールで言われて
すっかりTUTAYAに本があることを忘れていた私は探してなかったわけで
相方が仕事帰りに見事見つけてきました…。
4冊はあったらしい。あるところにはあるのね。

携帯の予測変換で「つ」と入れると「TUTAYA」がちゃんと候補に入ってて驚いたよ。

ウサちゃんイラストコンテスト。

某講談社フェイマススクールズ主催のイラコンに応募してたんだけど、
さっき電話がかかってきて絵の出来を褒めて私を持ち上げた後に
「プロが進言してくれる無料作品講評会がある」って勧められたけど
最終的にイラストスクールの入学の方を勧められそうなので断りました。
毎月のようにイラコンやってるし勧誘なのは見え見えなんですがw

封書でも結果が送られてきたんだけど見てみぬふり。
電話で断る勇気があるなら試しに行ってみてもその場で
断れそうな気はしましたがやっぱ怖いものなぁ…。

応募の理由は賞金目当てじゃなくてちょうどテーマであるウサギを
描きたかった事とその時自分の画風にに悩んでいたからです。
あとは自分の実力を知りたかったから…。もしかしたら、っていう。

かなり調子に乗ってデフォルメしたウサギを描いたんですが
多くの人がリアル系ウサギを描いてその時点で審査から落とされたらしい。
(電話担当者が勧誘する為の口からでまかせかも知れぬが)
最終的に審査には落ちて入選以下だったと分かっただけで収穫です。
勧誘されるレベルかぁ…ビミョー。

趣味だけど何歳になっても絵の腕は磨きたいよなー。
でも学校に通おうとまでは思ってないんだよな。
その辺が中途半端なのだろうか。
高校卒業後の進路で「絵の道に進みたい」って言ったら
絶対親に反対されると思って言わなかったもんなー。

ネットで講談社フェーマススクールズの評価を知った…。
やっぱり盛大な勧誘が行われるらしいがちゃんと講評してくれる模様。
うーむなるほど。作品講評会に行った先で断っても良かったかも。

今日の夕食はニンジンが安かったのでピーマンとニンジンとちくわの卵とじです。
レシピサイトのメルマガにもあったけどちくわもずいぶんと美味しく食べれるのね。

「おみやげで 天使もってかえるよ」

さて。
すっかり定着した隔週の職場の人との麻雀大会に参戦している相方。
そんな相方からタイトルのようなメールが届いたら普通「何事」?と思うよね。
「天使って?」と返事を出すと「銀色のだよ」と返ってきた。

氷解。

チョコボールの銀のエンゼルね。やってくれるじゃん!
ちなみに相方は昨日も銀のエンゼルを引き当てている。
なんでそんなにくじ運がいいかって?
だって1回に買う単位が10箱とかなんだもの(笑
そりゃ当たるよねー。
バレンタインの時みたいに職場の人に配ったのかな?
でも自分で3箱は食べたというからわかんないな。
チョコレート菓子が本当に好きらしいですよ。

これで銀のエンゼルが5枚揃う事になる…。
2枚は私が引き当てました。

今回のおもちゃの缶詰は当初6月までだったんですが
8月までに延長って事は不良在庫…いえいえ。
応募が少なかったのかな(意味は同じだ)
http://www.morinaga.co.jp/member_kyoro/members/news/kanzume.html

昔は私も3缶位当てたことがあります。
全部銀のエンゼルでだけどな!
金のエンゼルは本気で見たことないですよ。
小学生時代遠足のおやつは給食費から出ていたので
みんな中身は一緒でチョコボールが入っていると
銀のエンゼルを当てた子に交渉して5枚揃えた子がいましたが
3缶ってのは完全に自力です。
当時はどれが銀か外箱から分かる必勝法があったのよ。

それで中身ですが、簡潔だけどネタバレだから白文字で隠します。
___ネタバレ____
初期の缶詰はチョコボールと無縁のおもちゃが入っていました。
期待はずれもいいとこって感じで。

森永も本腰を入れたのか後期版はキョロちゃんグッズ目白押し!
キョロちゃんが印刷された名刺&名刺入れや
キョロちゃんをかたどったプラケースに
キョロちゃんの目玉をかたどったクリップとか
メンバーズカード(何に使うのやら)とか
キョロちゃんグッズ目白押し!

その缶を当てて、さらに3枚の銀を缶に入ってた応募券に貼って送ると
キャラメル缶(今のキャラメル缶とは違います)が当たるというので
応募したら可愛らしい角缶でなんと、オルゴールになってました♪
缶を開くとキョロちゃん演奏隊のフィギュアが音と一緒に動くのです。

_____ネタバレ終了________
そんなわけだから今回の缶詰もかなり期待しています。
でも2種類あるんだよね…これは悩むぞ。

______________
で、「さよなら絶望先生」のアニメ化の話ってどうなったの?
http://bbs1.whocares.jp/bb/view?bbn=oroshi&cid=253
2チャンネルでこの画像が出る。講談社の2月分発注書らしい。

時たまチェックしてる漫画好きの書店員さんのブログでも写真付きで記事に。
表紙裏という分かりにくい場所に印刷されていたらしい。
で、1ヶ月は気づかなかったと…。コラージュとかではない事が判明。

で、決定打がこのページなんですけど…情報が消えてます。
http://shop.kodansha.jp/bc/comics/eizou/
掲示板の方に張られていて朝見たときはオーバードライブの上あたりに
「いよいよアニメ化」とか「U局放送日未定」とか書いてあったんです。

「ハヤテ」の時のように早くからの情報露出を抑えて消したのか
嬉々としてサイトを更新したはいいがアニメ化は無かったのか…。
もう確定しちゃってる気もしますがね。

どんなに上手くアニメ化してもあの素材では無理難題が多すぎて
1話だけ見て永久に見なくなりそうな内容になる気がします。
主題歌はモダンチョキチョキズの「絶望行進曲」を
2のへ女子がカバーするのに決定!だといいな…。
ネギアニメのパロで女生徒と次々と擬似キスする望さんってのも捨てがたい(笑
でも萌えアニメ化したら笑ってみてられないなぁ。

PCでイラストを。ペンタブレット、ラヴ。


ペンタブレット、縮めて「ペンタブ」はご存知ですか?
簡単にいえば「ペン型のマウス」です。
これがPCでお絵描きする時や写真加工する時などに非常に役に立ちます。
実際ウチのホームページを飾っている絵のほとんどがペンタブを使ってます。
アナログで線画を描いてスキャナで取り込んで「彩色する」のが主な利用法です。

同人誌を描くときにも欠かせません。
細かい所にデジタルでトーンを貼るのはマウスじゃちとキツイでし。

写真を加工する事もあります。
私がペンタブを買ったときはフォトショップエレメンツという
フォトショップの廉価版が付いてきたんですけどこれだけで結構いけます。
古い写真を取り込んで色調を整えたりした後にペンタブで人物だけ
切り抜いて境界線をフォトショでぼかしたり加工した後プリントアウト、とか。
落書きのように吹き出しを描き足してセリフを加えるのも楽勝です。

紙にペンで書くような感覚で操作を行えるのでマウスより作業がスムーズ。
一度知れば戻れない蜜の味なのですわ

で、私が使っているワコムのFAVOシリーズの最新版が出るらしいのですよ。
しかも最新版の画像編集ソフトのフォトショップエレメンツ5.0付きで!
私が買ったときから比べると4つもバージョンが上がってやがります。
しかもペインターも付いてるモデルがある!ペインターはモニタ上で水彩、油彩、
カラーインクなどの味わいを再現できる凄いソフトです。
廉価版だけど機能は十分すぎるはず。
興味をもたれた方はFAVOのサイトをチェックですぜ。

あれ、チェックしたらさらに「コミックパック」なる物がある…。
コミックワークスとピクシアが付くのなら同人を始められるほどじゃないですか。
いいなー。これからFAVOを買う人は…。
相方がペンタブを買ったときは付属ソフトは何も無かったらしいですから。

あ、お絵描き掲示板に限って言えばペンタブだから上手くなるって事はないです。

げんしけん 。

評価:
木尾 士目
講談社
¥ 540
(2006-12-22)
久米田せんせの原稿が載った「同人誌」が付いた巻は勢いで買っていた物の
畑せんせの同人原稿では食指が動かなかったでし。
で、漫画レンタルショップで一気に借りた「げんしけん」8.9巻。(最終巻ね)

荻上とササヤンがくっ付いてしまった事でこの漫画の魅力は消えたかなと。
「同人誌」も荻上メインっぽかったから敬遠したのかも…。
なんというか、一番キャラのつかめない子なんですよ。
生来大物になりそうな感じはビンビン伝わってくるんですけれど。

うーん、なんというか…。
好きな異性をネタに普通「やおい」絵を描くか?って所が引っかかる。
絵を描くまでに至る多大な妄想も私には分からんとですたい。
私も「ネタで」なら元職場の上司(男性)2人の絡み絵を描いた事ありますけど
それは愛というより仕事のストレスをぶつけたというだけであって…。
ネタにした元上司2人には今更だけどここでゴメンナサイって言っとくよ。

あ、でも元上司の背の小さい方は本当に可愛くてさ…
私服のハーフパンツ姿とか萌えるのよ。両方妻子持ちだったけどな!
ああ、こんな事書いてると脳内は荻上と大して変わらない気がする…!
「同類相憐れむ」の真逆を行ってるから好きになれないキャラなのかも。

今週の「あいこら」のネタもそうだったけど3次元キャラを2次元(紙の上)で
好きな様にもてあそべる能力を持ってる人って…怖いよね、私含め(爆
「絶望先生」で言えば私はどちらかというと望受けとか景命とかで
妄想するよりは千里×藤吉とか望×2のへ女子(ことのん以外)で妄想
する方が得意ですから…!

この文章を読んだ人がどう判断しようがしょうがないといえばしょうがない
事を書いていますが…。

おっと、これは「げんしけん」のレビューでした。私情入りすぎてスマン。
簡潔にまとめると『荻上に勝てる奴はいない(ぱんつ泥棒以外)』って事かな。
咲ちゃんが最後までオタクに染まらなかったのもえらいと思います。
あと斑目さんはやっぱ萌えキャラだ(笑、受け攻め関係なしにですよ。

中学時代も高校時代もこーいうオタク的サークルはあったんですけど
どうも腐女子くさい上に私がまだオタクに目覚めてなかったからなー。
自分の財力で物を買えるようになってからオタクになりました。
だから「げんしけん」のあの空気は憧れの場だったよなぁ…(過去形かい)
_______________________________

…今携帯が鳴ったから条件反射で出てしまった。知らない人だった。
相方にしか番号を教えてないから焦ってしまった。

「かわいいコックさん」のイラスト及びロゴは

散々既出の話題だとは思うけど…。
http://www.exa-pieco.com/cooksan/
「かわいいコックさん」のイラスト及びロゴは、株式会社オムテモワンの登録商標です。
って、こやつ正気か!?
あの「棒が一本あったとさ」の絵描き歌で出来上がるコックさんに商標を持たせるとは。
絵描き歌ですよ?公共の財産ですよ?HPで作者らしき人も分かりかけてるのにですよ?
歌詞には権限が及ばないらしく、いくら歌っても、描いても問題はないというものの。
「かわいいコックさん」のイラスト入りグッズを作って売る場合はオムテモワンに
許可を得ねばならないってのは気に食わない。
そんなグッズを作ることもないんだけどさ。

ギコ猫だ、のまネコだと騒いでいる間に大切な物を失ったんじゃないかな…。
ビジネスの香りがすれば「へのへももへじ」でも商標取られちゃうんだろうか。
___________

大変だよカフカちゃん。
今度はアニメ「セイントオクトーバー」のOPが頭の中でループしてる。
ずるいよ、あんな歌詞の出し方。カラオケで歌ってくれ、的演出じゃん。
内容もなんかすごくて変身シーンはエロスを感じるんだな。