

ハルチリが良かったわけで。

さよなら絶望先生 藤吉晴美 木津千里
100円ショップで50枚A6のメモ帳3個パックを買ったので、
(感想の絵用)書き味テストなのです。
何気にペンも変わってます。
「uni-boll SigNo bit 0.18」圧倒的細さです。
今までの感想絵は、同製品のの0.38を使っていたので。

かなり見た感じが違う気がするけどどうでしょう。

100円で3個のメモ帳は、とても値段相応の品質です。
1冊描き終わる頃には、絶望先生が、じょしらくが、
かってに改蔵が、どんな展開になっているだろう。
3冊使いきっても、まだ楽しい展開があるといいなぁ。


投げっぱなクイズ。正解があるかも怪しい。

Q:アスラーダはどのハードのゲームに出た?
1.ゲームボーイ
2.スーパーファミコン
3.PS
4.PS2
5.ゲームキューブ

ゲームのコントローラ握ってるように見えないのが
とても最悪ですが。画力で勝負は決まったね。


JUGEMテーマ:さよなら絶望先生


てんむす。


絵展示ブログのてんむす絵(上のと同じ物)

週刊少年チャンピオンで先々週始まった新連載『てんむす』がよい。
食べ物をとてもおいしそうに食べる春風天子ちゃんが魅力的すぎます。
大食い漫画は食べる描写が魅力的でないとね!

どうしても天子ちゃんを描きたくなって、原稿の片手間に描いたけど…難しいね、食べ物を美味しそうに描くのって。

先週始まった新連載『囚人リク』も大変読ませる漫画だと思います。
読んでいると映像が浮かんでくるのですよ。
この感覚は新鮮だ。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


絵チャット絶望先生。

サンシャインクリエイション50に持って行く物、まとめ。
↑サンクリ告知はこちら。

ekraさんの所で絶望先生絵チャットが行われていたので、
絶好のチャンスとばかりに描きに行ってきました。
サンクリ用の原稿が終わってたし。
さよなら絶望先生 風浦可符香 絵チャ
この日2作目くらいの可符香さん。
紙に書くのと勝手が違うのでどうも不思議な感じに。
(腰回りのバランスがおかしいんだよね)
というか、自転車に乗せたかったのにこれではダメだ。

さよなら絶望先生 小森霧 絵チャ
小森霧ちゃん、表情2つめ。
この霧ちゃんを描いているうちに隣にまといちゃんが座ってきて
マジマジと見つめられるし、(絵の中の話です)
画面の反対側で大変な展開になってるしで
霧ちゃんも妙な夢にうなされるしか無かったようです。
気分的に謎の表情差分を幾つか作らざるをえなかったのです。

割ときっちり描いたのはこの2人くらい。
絵とはいえ基本チャットなので、後はさくさくその場の雰囲気で。
私のようなものでも、構っていただいて、企画者様、
参加者様は大変素晴らしいです。
同じツールで、同じ時間に同じキャンバスに同じジャンルで
描いているというのは驚くほど刺激されます。

どこかで『絶望先生はオワコン』と書かれてた気がするけど、
そんなこと考えられない盛り上がりでした。

JUGEMテーマ:さよなら絶望先生

久々に完成させた絵。



pixiv(↑)もしくは絵ブログを参照いただきたい。
某オンラインゲームの自キャラ絵です。

やっとお絵描きらしきものが完成しました。

眠れぬ早朝(中途覚醒)などにオンラインゲームをちまちまやってると
少しずつ病んだ心が修復されていくのです。
人とのふれあいで優しくなり、敵を狩ってはすっきりして。
私の場合だけだろうけど、意外な効果でした。

で。
レベル40になったら記念絵を描こうという思いが湧き上がってきて
(ゲーム公式サイトにファンアートを投稿できるレベルなのです。)
妙に自分の中で盛り上がり、一気に描きあげてしまいました。

構図はイカちゃんの丸パクリだけどね。いえ、パロディです!

優先順位が違うだろう。
自分でも分かっています。
優先した方がいい絵とか漫画を積んでいますし。

リハビリ絵ということにしといてください。
いきなり漫画を完成させるにはまだ早いくらいに、私の心は弱っていたので。
客観的な冷めた目線で絵を見つめる自分が嫌いだ。

しかし、まだ幻聴は聞こえるのでした。
ついていないテレビが鳴っていると錯覚する程度に。
症状が軽くなったよ。


JUGEMテーマ:イラスト

気分が晴れたら絵を描こう。

かえるざんまい

ヤダ、このカエル、手の構造と足の部分が気色悪い!
それ以前に左の生物はなんなのだ!

だるい、うつい、やりたくない、の悪循環だといつまでたっても絵を描かないので、
無理やり右手にGペン持たせて下書きなしにグリグリ描く。
紙の上にはカエルさんの他にもよくわからない落書きがワンサカいます。

気持ちを空っぽにして絵を描けば、やっぱり楽しい。
しかし、集中力が続かなかったりするのできちんとした絵はまだまだ無理かも。

同人誌だと気負いすぎて今の私には筆が進まない感じだけど、
オリキャライラスト付きの年賀状くらいはやり遂げたいもんです。
はがきもとっくの昔に買い揃えたし。
ウサギを描けるなんて12年に1度のチャンスだもの。やるしかない。


JUGEMテーマ:イラスト

じょしらく絵を貼っておく。

じょしらく マリーさん



20日以上ぶりのおえかき。
と、思いこんでたけど8月終わりにみつどもえのみっちゃん描いていたっけ。
やはし、しばらく描いていないと画力が衰えるな!

じょしらく動画コンテスト間に合うかな?
慣れない動画作成作業にクラクラ。
少なくともこのクオリティーの絵を量産できればいいのに!
そしたら紙芝居動画でも華がある。


WEBサイト(雨天結構。)の方のイラストページ、更新していないなー。
描いた絵はあるけどpixivにアップロードする方が楽すぎて
2010年からの絵がサイトにないよ…。
時期を見てまとめてUPするか。

WEBサイト運営なんてブログ全盛の今の時代古いとも思えるけど、
自分で創作物発表の場所を確保するのは大事だと思うのですよ。
pixivその他がいつまでもサービスを続けているとは限らないからな。
レンタルサーバがサービス停止したら結局自サイトもおしまいだけど。
結局借家状態なんだよね。

管理している「改蔵サーチ!!」がサーバのサービス停止のために
急遽移転せざるを得なくなったけど、その時に
打つ手がなかったらサイト消滅するしかなかったんだろうなー。
デジタルコンテンツって、儚い。


JUGEMテーマ:じょしらく

消失とらくがきと日記的な内容。

救命天使りたリン らくがき
作業しているPCのモニタの明るさがおかしい気がするので、
上の絵の色味が変だったら申し訳ない。
でも、所詮ペンで描いたらくがき。
マウスで色をつけようとしていたけど汚くなるのでペンタブ作業。

非実在青少年法案通ったら、上の絵のオリキャラも子供に見えるから
アウトなんだろうか。一応結構な年齢の子なのだけど。
エロ目的ではなく、神聖なものというものを表現するための半裸なのに。

◆日記的なこと
・月に一度の精神通院。
 最近眠れない、と訴えたら睡眠薬の頓服を出してもらえた。

・3月6日『涼宮ハルヒの消失』を見に行く。
 確かに原作小説かTVアニメに目を通していないとわかりづらい内容。
 しかし、長い上映時間でもダレないほどに作りこんでいたよ。
 長門さんが可愛くていとおしくなったけど(ネタバレ厳禁)

・3月7日、3月8日。
 とてつもなく眠たかった。
追加の睡眠薬の頓服が悪い方に働いたっぽい。
何と無く昼夜逆転気味だから無理にでも朝起きる癖をつけないと
また廃人さ。

漫画のアイデアが出ず、上の絵のようならくがきで
気を紛らわす昨今。


JUGEMテーマ:ラクガキ