

あけおめ&コミケお疲れ様です。

2013年賀絵 りたリン

あけました。

今年はもっと健康だといいなぁという抱負。



C83 新刊 半熟惡霧雷洲

冬コミおつかれ様でした。

お陰様で新刊は完売しました。

現在再販作業中です。



とらに委託すると原価割れるよねー。って感じで。

(即売会価格と同じにしたいので…。)

一度に多く刷るほど1冊あたりの印刷単価が下がるので、

早く原稿上げて、総印刷部数を十分考えればよかったよねという話。

元々少部数サークルなので…。



新年早々お金の話で申し訳無い。

今年は早く原稿描こうってのもまた抱負ということです。

コミケで部数が読めないのはしかたない話だけど。



◆言わねばならないこと。

ペーパーを早く切らしてしまって申し訳ない。

(イラストカットだけpixivに上げてます。)

絶望先生の新刊じゃなくて申し訳ない。

差し入れありがとうございました。

スケブ描かせていただいてありがとうです。

がちょん次郎氏を指名してスケブ依頼してもいいんだよ?

もちろん2人とも描ける量に限界があるので、

そうそう多量に受け付けられるわけではありませんが。



次回夏コミは多分じょしらくです。

絶望先生で描かないのかということに関しては、最終回で

久米田先生にあそこまで描かれると白旗上げるしかないというか、

ダラダラギャグやるタイプのサークルなので、

描けなくなるんですよね…。

改蔵最終回の後も結局描けなかった!

逆にあの最終回でネタがいくつもうかんだサークルさんも

いるようです。

namauniさんとか。

あそこの新刊はよかった。絶望先生後日談、いい話だった。



まぁ、暖かくなるころには久米田先生の新連載が始まってそうなので、

描けるならそちらの方でも新刊を出すだろう、出したいなぁ。

その為にも、原稿早く描こうぜってことですよね、はい。



◆久米田康治先生の新作読み切り、

『下請探偵 鋸織粕日郎シリーズ「密室の留学生」』

に関してはまた別記事で書きます。

長らく溜め込んでいたじょしらく感想、絶望先生最終巻感想なども

徐々に書いていきます。それもまた抱負。



それにしても疎遠スパイラル恐ろしい!

自分のブログで初めて「45日以上更新がないと表示される広告です」

ってのを見ちゃったよ!



まとめると、

今年は健康に留意して、

早めに原稿描いて、

ブログをほどよく更新する。

そんな年にしたいです。



それでは今年もよろしくお願いします。





JUGEMテーマ:同人活動




C83じょしらく本表紙(決定)

じょしらく本 半熟惡霧雷洲 蕪羅亭魔梨威
少し大きいサイズはこちら→ http://uten.sunnyday.jp/a/

裏表紙もほぼ完成。
夏の絶望先生本は表紙に凝りすぎて時間がなくなりすぎたから、
今回は中身を、中身を良い物にせねば…!

◆じょしらくBD/DVD第一巻発売記念イベントに当選しました。
うわー、聞いたこともない土地だわー(東京の細かいとこに疎い)
でも、行くしかないよね!

とびだせ どうぶつの森とか、フレコとか。

『とびだせ どうぶつの森』を発売日0時にダウンロードで買ったけど、
あまりのめり込むと原稿できないので、
服のマイデザインもまだだし、今作のウリの島にも行ってません。
3DSフレンドに村を開放して放置してばかりです。

3DSフレンドコード 4983-4901-8681

そんな村ですが、フレンドコード交換とかどうでしょう。
とび森の他に、NEWラブプラス、ガールズモード、
いつの間に交換日記(上記ゲームの内容とか落描きとか)
などもやってます。
とはいえ最近は「ゲームは1日1時間」状態ですが。

どうぶつの森 ブーケ
64版とGC版の村にもいたブーケちゃんかわかわ。
そそのかされてブーケちゃんの家の隣に自分の家を建てる始末。
絶対村から引越しさせるものか!

しずえ どうぶつの森
が、今作で真のヒロインの位置に上り詰めたのは
しずえさんではなかろうか。初登場だけど。
今作で主人公は村長なわけで、その秘書のしずえさん。
いつも役場にこもってて、貝殻ひとつでいい反応だし、
公共事業の時は主人公の後をついてきて犬かわいい。

どうぶつの森 エレキギターES1
エレキギターES1を序盤に入手したのでお部屋に飾ってます。
ここはほら、凛子さんに習ってさ。
画像はハッピーホームアカデミーの審査。褒められたー。

どうぶつの森 博物館 魚
博物館に恐竜の骨や魚や虫を寄贈するのが大好き。
博物館見るの大好きなんだもの。
そして、博物館の展示品が充実していく快感…。
美術品を寄贈したくて、つねきちから彫刻を買ったら
偽物でした…。くやしい。

偽物美術品 どうぶつの森
そのニセモノ。
カエルのTシャツはフレンドさんの村に遊びに行った時に入手。
今作のリサイクルショップの存在と、
インターネットを使った他の村へのおでかけは素敵だ。
64版時代は、メモリーカードに出力した主人公データ持って
ゲームショップの試遊台の村に遊びに行ってた位の
ぼっちプレイでした。当時森やってるリア友なんて…!
だからネット時代サイコーだと思うのです。

すれ違いで見知らぬ人のお家が住宅展示場に並ぶのも圧巻だしね。
今作のとび森は相当売れているのでしょう。
すれ違いが始まってたった2日新宿に行った位で住宅展示場が満杯に!
(余談:新宿へは劇場版まどか☆マギカ前後編見に行きました。)
住宅展示場のお部屋を全部見て回る時間が欲しい!
今日は、住宅展示場を見て回るので1日1時間を終えようか。
…もちろん、ラブプラスでいちゃつく時間も含めて。

冬コミ当選。

じょしらく 蕪羅亭魔梨威
土曜日 西地区“ふ”ブロック−11a に配置されました。

されましたー!
12月29日の土曜日です。
上記スペース『FLAG FROG』にて待ってます。

新刊はじょしらく本。
上の絵は表紙の線画です。
オールキャラ健全ギャグ、いつもどおりの予定です。

いいかげん動きだないと、ですね。
原作感想大会もやりたいんだよぉ〜。

JUGEMテーマ:同人活動

じょしらくBlu-ray2巻とか。

じょしらく 蕪羅亭魔梨威
別マガ11月号のやつ。久米田先生色紙狙いなのでこんな目。

じょしらく 防波亭手寅
Blu-ray1巻のイベント応募。感想も書くよ!

危なかったー。
じょしらく円盤発売記念イベント、申込締切が明日までだったよ!
買ったのにCDしか聴いてない!2巻が届いて焦るくらいに!

なので今日はとりあえず動こうと。
雑誌の懸賞はがき描きまくってました。
じょしらく原作5巻DVD付きの予約もしてきたよ!
じょしらく全巻平積みしていた近所の書店で!

で。
今現在Blu-rayが手元にあるのに、CDしか聞いていないのですが、
CDもいいものです。
キャラソンはマリーさんの元気!からテトちゃんのほんわり。
キャラ落語は『元犬』という噺が好きなので、
タイトルだけでニヨニヨしていました。
聞いてみてさらにニヨニヨ。

漫画原作でも白い犬の話してましたしね。
アニメがあるので『原作』という言葉の使い方を迷います。
久米田先生自身はいつの間にか『原作』という役職に
戻っていましたね。

ちょーっと、かなり。
このブログも疎遠スパイラルしてたので、
徐々に戻ったほうがいいよね?
Twitterとかも全般的にネット疎遠気味。

JUGEMテーマ:じょしらく

気が抜けて、からあれこれ。

・絶望先生単行本30集の感想
・じょしらく原作&アニメ感想
・読んだ本、見た映画の感想追加
・冬コミ新刊の表紙位描いとく
・描きたいネタ絵をいまのうちに描く

以上、やりたいこと。
本当、絶望先生30集見てから気力が抜けております。
あと、1年半愛でていたブラウザゲームも終わったし。
放心に次ぐ放心だー!

アニメじょしらくが面白くて幸せです。
ソードアート・オンラインもついに原作ラノベに手を出しました。
やっぱ世界観がすばらしすぎるね。
原作読んじゃうと、アニメの端折りっぷりが気になるけど、仕方ない。
指舐めとかニシダさんとか5コルの木の実とか、原作のいいシーンを容赦なくカットしちゃうのは本当仕方ないな。

早起きして昔やってたオンラインゲームを少し進めたくなったね。
今日、2年ぶりにログインしたけど、普通に話しかけてくれる人がいて「やっぱこの感覚よぉ!」と安心した。

空いた心の穴は別パーツで埋められる!『かってに改蔵』ですず様もいいこと言いますね。
完璧に埋められるパーツはないけど。
久米田先生の新連載位だよな〜。


JUGEMテーマ:日記・一般


コミケおつかれ様でした。(今更)

C82
水分摂取は大事ですよ、大事。
(机の上のお茶は売り物ではありません)

久しぶりの人に会えて、
新しい人と出会えて。
たくさんの好きがあって
たくさんスケブ描けて。
差し入れまで頂いてしまって。
とてもいい場所だなーと。

新刊、2種とも昼には完売してた。
ヤッチマッタ。
私の読みの甘さが裏目に出ました。
最終回効果か、既刊も普段よりとても出る感じで、
「新刊もっとコピーしとけばよかった」
と反省しきりです。

再販、自家通販、できるだけ早く何とかしようと思います。
コミケ三日後にお疲れ様ブログを書くような
私の「早くする」は信用出来ないかもですが。

92112228
54508598
05462060
44226198
82714656
95196334


JUGEMテーマ:同人活動

【C82】夏コミ頒布物情報。

C82 新刊
絶望先生本はギリギリまで製本してました。
ギリギリで申し訳ない。
もう今日ですね。
ギリギリでカタログすら買いにいけなかったという。

新刊情報
『修学旅行の夜』(コピー/表紙カラー/12p/100円)
 絶望先生オールキャラ健全ギャグ本。
 最終回のバレ、あります。

『みつどもえ盗撮おまんが』(コピー/無料)
 杉ちゃんがみっちゃんのぱんつを盗撮する話。
 がちょん次郎氏のいつもの作風です。

ペーパー(チラシ/無料)
 じょしらくと絶望先生の割とどうでもいい感じのトーク。
 急遽作りました。

◆gdgdしぃる(インクジェット印刷/100円)
 gdgd妖精sの3人です。
 これは2月の新作ですけどね。

◆既刊も全部持って行ってます。
http://www.chalema.com/book/uten/
ここにあるものは確か全部あるはずです。


【08/11 東2ホール Q-43a FLAG FROG】
良かったら見てってくださいな。

JUGEMテーマ:同人活動

別マガ夏の読者感謝祭、行ってきた。

招待状、撮っておけばよかった〜!
受付看板も撮っておけばよかったー!
今回、載せられそうな写真が、無い!!
別冊少年マガジン連載作家さんはほぼ全員顔出しNGです。
もちろん、会場内撮影禁止です。

そんな顔出しNGな別マガ連載作家がほぼ全員参加する中での、
100名の読者参加枠です。
旦那とペアで申し込んで当選したので、
落選された方のことを思うと
何が何でも行かなきゃなのですが、
緊張と心のブレと、とにかくまぁガクブルしてて
「行かない!やっぱり行けない!」
というのを「絶対後悔するから行こう」と
説得されて行ったのですが。

結果から言うと行ってよかった!!!
めちゃくちゃ貴重な体験でした。

行かない行けないとごねてた時間のせいで、
受付開始時間には到着してたものの、
既に人多し。
受付順に会場の席に前から座るもんで、
前の方の席を逃したのは残念です。
でも、私が前の席だったら緊張と興奮で
どうにかしてたと思うので正解かも。
読者と作家の距離、十分近かったですし。

絶望最終回オフ会以来の講談社ですが、
中に入ったのは初めて。
外もすごいが、中もとんでもなく立派です。

◆イベントの内容。(冒頭の記述が邪魔?)
・編集さんの司会進行。
控え室の作家さんたちは重い空気だったとか。
読者で参加する私ですら謎プレッシャー
だったくらいですからねぇ。
イベント始まってからは別マガ班長さんが
メイン司会でした。

◆イラスト大喜利。
『主人公の変顔』
『エッチな絵』
この2つのお題を順に会場で生で描いてもらいながらの、
事前に描いてもらった
『初恋の人(二次元限定)』
『こんな編集さんは嫌だ』
と合わせてスライドで紹介する流れ。

事前参加は久米田先生とカウントラブルの奈央晃徳先生にも
描いてもらっており、イラストのみの参加。
久米田先生の『初恋の人』の目線が入ったメーテルや
おもきし班長じゃんコレ!!!などを描かれてて
会場湧いてたし、笑かすの上手いなー。
裏面にそれぞれ絶望先生と可符香さんが描かれてて
「終了しました。」の文字が。

『初恋の人』は小学館キャラ圧勝じゃね?の結果に。
ドラえもん、ポケモン(漫画版含む)人気がすごくて。
羽美ちゃん出てきたのはドキッとしたー。
美味しんぼの栗田さんもとんでもない美女に描かれており
脳内でこう見えるなら初恋もするわーと思いました。

『こんな編集は嫌だ』編集というより
人としてダメな人のが多かった印象。

『主人公の変顔』
テキパキキリリとした主人公が
こんなやる気無さ気な表情しないわー。
という1つの方向性が面白かったです。
その流れとは別に。
あんな変顔の礼弥ちゃん見ちゃったら申し訳ないよ!

『エッチな絵』皆の性癖暴露大会だよもはや!
ふりーだむだよ!

イラスト描かれてる間の空いた時間に質問1個だけ受け付けてて。
「別マガ作家さんは皆変わってる印象がありますが、
原稿を書いてる中でする一番えろい妄想は?」
おおい!それ聞くかい!
直接的なエロス回答も多かったですが、
個人的にはヤス先生の回答がずしりと来ました。
経験あるゆえに。というか気まずくなりそう。

「自分だったら何を描いてるだろう」などと
お題が出るたびに、つい考えてしまいました。
即興でお題絵を描くとか、無茶ぶりもいいとこだし
それに答えるプロはすごいよ!

◆謎大会(当日明かされた企画)
受付の時に配られた紙に従って、
漫画家先生と読者で10組くらいのチームを作り、
別マガカルトクイズに挑戦だ!
私はヤス先生のところ。
旦那は大今良時先生(マルドゥック・スクランブル)の班へ。
イベント申込時のアンケートが反映されてたんだと思う。

制限時間は20分くらいしかなかったと思う。
問題は、紙の両面にみっちり50問。
裏面に気づいた時の絶望感と言ったら!
そして、回答を書いていいのは漫画家先生のみ。
読者のみんなは受付で配られた紙の役割の
仕事をして、答えを調べるヘルプをする係。
別マガバックナンバー室へ調べに行ける係
なんてのもあったよ!
他の漫画家先生に聴きこみに行ける係とかも!

私、「班長係」だったので、
班長と指相撲で勝てたら指定の問題の回答を
教えてもらう権利を所有してました。
しかし権利を遂行したのは終了3分前。
とりあえず、読者みんなで問題を見て
解けるものから埋めていこうーって感じで。

解ける問題でも
頭の中には漢字があるのに書き順が出てこないのは
痛かった。『惡霧雷州』って頭でわかってるのに…。
紙のお手紙書くのにもiPhoneの変換見ながらの私だもの。
しかし、携帯電話的なものに頼るのはダメ!
という重要なルールがあったから無理だよ無理だよ!
あまり貢献できなかった気がする。
結果、じょしらくチームは最下位でした…。
あの問題で60点以上を叩きだしたどうぶつの国チームすげぇ。

別マガ創刊号から作品の半分以上は読み込んでる私からしても
かなりむずいクイズでした。
もっと別マガを読み込もう、と反省しちゃうね。

◆表紙争奪戦!ジャンケン大会
トーナメントで漫画家先生がじゃんけんをし、
勝ったら11月号の表紙を描く権利!

表紙は大事だよ。ということの説明に
森川ジョージ先生がトーク。
いつの間に来てたんだ!
会場脇に座ってるおじさん誰だろうとは思っていましたが。
『盛者必衰』という言葉を持ちだして雷句先生やらを
いじるいじる。そして、白井もも吉先生神推しだそうです。

白井もも吉先生は可愛いものなぁ。女子高生だものなぁ。
勝ち上がってきたもも吉先生が負けた勝負の時、
勝者を褒め称える声より、
「あー」と読者の落胆の声が聞こえたくらい。
勝者には大変失礼ですが、幻聴じゃないですよね?
まぁ、漫画家は外見で勝負するものじゃないので。
白井もも吉先生の隔月連載『みつあみこ』は
不思議な面白さがありますよ、と保証しとく。

表紙経験者が続々敗退し、ミヤジマ先生が準決勝まで行ったので
失礼を承知でとんでもないスリルでした。
だって、自身で「あんな絵の下手な奴には勝たせない」
って言ってたもん!

表紙未経験者2作家が決勝で(ミヤジマ先生ではない)
どう転んでもほっとする結果でした。

◆閉会の言葉
は、雷句先生。
いじられてたけど、こういう時にトークスキルを発揮できるタイプの
先生だよなぁ。と。
イベント前にほとんどの作家陣が青くなってたのを踏まえて。
外に出る仕事じゃないものなぁ、普通はそうだよなぁ。

第二部のニコ生も雷句先生が話してたみたいね。
後述の理由で見れなかったけど。

◆お土産
・主に別マガ表紙からの全キャラ集合クオカード(横長)。
・同じコンセプトのポスター。(縦長)
・別マガ創刊号表紙を使った白ノート。(分厚い!)

うわーい、太っ腹だー!
創刊号表紙がもはや懐かしい。
裏表紙に『ぷあぷあ?』が載っていたとか
500円じゃなかったとか。

満喫しました。
十分満喫しました。
大興奮だったので久々の眼球上転が出てしまい、
池袋サンシャイン下でふーふーとしばし休息してました。

そして。
高本ヨネコ先生(恋忍)ご自身のMiiとすれ違っていました。
イベント開始前にご自身のTwitterで読者枠で参加する
(101人目)とツイートしてたから間違いない!
そういえば、読者参加枠100人だったのに、
読者側に100名以上いたもんね。
そういう、そういう参加のされ方をした先生方も
もしかしたらもちょっといた、のか!?

とにかく、漫画家先生との距離がとても狭まった気がした
イベントでした。
日曜日なのにマガジン編集の方が多量に参加してたのも
ご苦労さまです。

そうそう、お土産に『惡の華』アニメ化の話を聞いたのでした。
アニメ化と書いてある9月号の表紙も飾ってあったし。
ニコ生で正式情報解禁だったのでもうみんな知ってるかー。

創刊3年で続々アニメ化。
こんなイベントができるくらいだし。
攻めるね別マガ。
できる子別マガ。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


C82新刊表紙とか。


ぴくしぶで。

http://uten.sunnyday.jp/a/a/c82/
こちらでも大きな表紙絵見れるよ。
ブログを『雨天結構。』のアドレスに引っ越そうかと画策中。

芳賀 さよなら絶望先生
芳賀ちゃんタレ目にしてみた。

芳賀 さよなら絶望先生
でも、アニメだと目付き鋭いよね。
もはや好みの問題。

JUGEMテーマ:同人活動