断片的な記憶の糸を手繰ってみる。
PR
Profile
Search this site.
リンク
twitter
MOBILE
qrcode
Others
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | このページのトップへ
皆様、今年もお世話になりました。
2004.12/30…オールナイトでカラオケな「いつもの」オフ会も終わり、永遠の夢の世界に引きずられそうになりながらも何とか帰宅、そして少しの睡眠。

目が覚めると、年末と言う名のハリケーンは更に我々に被害を及ぼしていた。帰りの電車や駅でのフライング賀正広告もそうであったわけだが。身に覚えがあるサイトからデジカメだけがイキナリ届くし。プレゼント付きのハードなアンケートに答えたので、多分その戦利品に違いないはずだが、普通は当選したのなら何かそれなりの文章がメールで届いたり品物に同封でもしてあるはずだ。これも、年末ゆえの手配ミスなのか。何も説明がないと逆に気味が悪いので、開封はしたけど使っておりません。

そだ、オフね、オフの事。
2004.12/29…雪。ボタボタ落ちる、ボタン雪。おまけに風も強いから傘という装備も効かない。いつもは自転車を走らせ向かう駅へも止むを得ずバスで直行。ちきしょー、お天気さえもバカにすると言うのか?私のミニスカにブーツという(年齢的に)危険な装備を。電車内ではそうでもなかったが、ゆりかもめの国際展示場前で降りて表へ出ると目の前の雪まみれな人々の図を見るという視覚効果もあって、やっぱり冷える。

そのまま同人誌とコスプレの世界へ…と向かうわけではなく、東京ビックサイトを背にして北へ。パナソニックセンター東京で存分に遊ぼうと言う魂胆である。nintendoDSもGCも新作が展示してあっていくらでも触れる事が出来ると相方が子どものような瞳で言うのだから仕方がない。無論、私も大いに興味があったが。…げふり。確かにこの建物は美味しすぎる。等身大のマリオ像は持ち帰りたかった位で(どうする気だよ。)DSもたっぷり試遊台があるのでDSの基本ソフトのピクトチャットの実力も分かったし。らくがきして適当に送信してみたら「だれ?」と手書き文字で返信が来てびっくり。カエルを描いた事を当ててもらえてよかったかなーっと。一番近い感覚で言えばパソコンのお絵描きチャットみたいな感じもするけど、機能はコンパクトとはいえ、あれが携帯できてしまうと考えるとドキドキ物。ここでは任天堂製品以外にも、当然パナソニック製品の携帯、カーナビ、ホームシアターatc...色んな製品が体験できました。何か催し物があったし、2Fもあったので全然体験しつくしていないが、流石にこの日の目的を忘れる訳にもいかずに場を後にした。

コスプレ広場(悪天候の中、人がいたのが不思議だ)経由で企業ブースに入り、「サンデーGX」ブースの物販コーナーでおなじみのサンデー全タイトルのテレカの中に「かってに改蔵」が当然のごとく無い事に落胆してみて(「ハヤテのごとく!」も無かったけど…売り切れとか?)、毎度のごとく、コスプレさんとか、ギャル絵の紙袋を下げたお方とか奇妙な人の群れにまぎれて、今回の反逆者(笑)「マリみて」サークルで健闘されている昨日さんのブースへ到着。ちゅうる嬢、きゃらめる嬢も発見。つつましい乙女同士の挨拶はもちろん「ごきげんよう」。そのままサークル側に回って人の流れを眺めたり、昨日さんの新刊を薦めたりしてみる。自分としては、こっち側の立場の方が面白い訳で。そして相方は放浪と探索の旅に出る。東館ならあなた好みの「武装錬金」のパピヨン総受本でもあったでしょうに(ネタ発言ですとも)、今回は下調べは全くしてなかったよね…。

まだオフの疲れが取れていないのか、長時間パソコンに向かって年賀状作成とか、就職のためのHPのサンプル製作とかを続けていたせいなのか、これ以上モニタを見続けると目が痛くてしょうがないので一旦投稿します。
| 同人活動 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
元旦に届け、膨れ上がる雪玉の様なこの思い!
昨日必死で彩色した年賀状をポストに投函しました。思い辺りのある方は元旦に来ていると思います。が、今日は面接があってとにかく急いでいたので、全員分仕上げられず…。来年は二日も配達があるのでそれを待つべし。住所の分からない方は、メールで年賀画像のアドレスを。基本っしょ。

通販していた、カグラカオリさんの同人アイテムが届いた・・・これは良いクリスマスプレゼントだ。オリジ本も改蔵本も、ネタの切り口とサクッとしていながらも緻密な作風に感動。同人誌、やりたいよなぁ。うん。

今日はまだまだキモチの切り替え(現実逃避)が必要だと感じたので、「どうぶつの森e+」ワールドを楽しむ。昨日のイベント、サンタ服姿のトナカイのジングルちゃんを追いかけてプレゼントを貰うのに苦労したと言うのに(壁紙、じゅうたんをゲット)、25日になって、手紙にプレゼントが同封されていました。しかも「エキサイトバイク」ですよ!「あおがえる。さんにあげてしまったから…」と断られてしまった「かいぞう」くんにもファミコンが届いていましたよ。ジングルちゃん最高です。さっちちゃんが彼氏にしたいのも分かりますともさ。

「エキサイトバイク」は手に入れてしまえばいつでも遊べるので、他のイベントを。放浪の画家、セイウチのセイイチさんが村に来ているから美味しいもの食べさせて非売品の壁紙をもらわなきゃ。おゎ!?間違えて便箋を渡しちゃったよ…どうするのかな…懐にしまっちゃった。もらった物は返さない。ジャイアニズム道まっしぐらなお方です。

本日は土曜日なり。お楽しみはまだまだ、とたけけさんのストリートライブを聞かないと悔いが残っちゃうじゃないですか。曲を聞くのは「おまかせ」と「リクエスト」の2択だけど、N64版はかなりやり込んでいたから「リクエスト」で知っている曲名を打ち込むけれど、一曲歌った後で「ごめんね、本当はけけライダーなんて曲知らないんだ。」と言われるのが最近悲しくなってきたので「おまかせ」三昧です。「知らない」って言われたのは私が文字を打ち間違えただけかもしれないし、ゲームキューブ版になって、とたけけさんのレパートリーが増えた気がするし。しかしラジカセにライブラリ機能がついて、何曲も格納できるようになったのには助かってます。ロクヨンなんて、一曲ずつしか入らない上に、何でもほおり込める地下室もなかったから、駅前の広場にとたけけさんの曲が入った♪マークをびっしり並べていましたもの。タンス系の家具も物が3つまで入るようになって便利になりました。

そうそう、どうぶつの村の中で雪玉を見つけたんです。転がせば転がすほど膨れ上がる、雪だるま式とはまさにこの事。2つの雪玉を転がして上下のバランスがちょうどいい雪だるまを作ればいい事があるんですけど、まず2つ見つからないのと、大きくなると負荷も大きくなって転がしにくい事、雪の積もっていないところを転がすと小さくなる事、そしてそれを避けようとすると決まって池や川に落としてしまう事。・・・最後のは自分のミスですが、雪だるまを作るまでの道は険しいようです。
| ゲーム | 01:23 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
アキバで供養祭&「もじぴったんアドバンス」
ことばのパズル もじぴったんアドバンス
ことばのパズル もじぴったんアドバンス
小学生からでも遊べますが、語彙の豊富さと頭の回転の速さが問われる「ことばのパズル」メチャメチャ面白いっす。

相方の兄が死んだ。葬式のために久しぶりに実家に帰っている相方。残された私はWEBデザイナーとして就職のためにHPのサンプルを作っていた…ら、マックが死んだ。自分が知っているありったけの知識と、WEB上に載っているあらゆる方法を試したが復帰してくれない。起動時に「壊れたフォルダ」アイコンが表示される。原因はわかるが、内部にアクセスする手段がない。分解か?なら修理に出した方が安全だ、ということで正規サービスプロバイダに修理依頼のメールを送った。

確かに今年は「災」の年だわ。
故に年賀メールはHPでアドレスが確認できる方にしか送れないっす。
外付けHDがあって、そろそろMacもHDのバックアップ取らないとね、なんて思っている時に限って壊れちゃう。ぶっちゃけ中のデータさえ生きていればMacでもwindowsでも何だっていいのですよ。(現在、相方の窓機で書いています)

帰って来た相方は精神的に参っている様子。そりゃ、親類の死は堪えるよ。私も大好きだったひいばあちゃんの葬儀に立ち会った時は、子ども心にズシンと来るものがありましたもの。

さぁ、前ふりが長く&重くなっちゃったけど、12/22、この日は嫌な事を忘れてパーッと遊ぼうでないかい!で、アキバへと向かう(ワンパターンだ…)
「東京レジャーランド 秋葉原店」カード式で後払いのゲーセンなんです。クレーンゲームにも、アーケードゲームにも、コインの投入口の代わりに妙な機械が取り付けてあって、それにカードを当てるとゲームはプレイできるし、カードにもどのゲームで遊んだかが記録される「つい、使い過ぎたらどうしよう」なミワクのシステムである。流石にガシャポンとドリンクの自販機には妙な機械は付いていませんでしたが・・・。カードの利用限度額の変更も出来るので、保護者がきちんとしていればお子様にも優しいかも知れない。で・・・そこにある交流用のノートにお絵描きしてきました。見つけたら、「ああ、これね」と怪しい笑みを浮かべてください(何故)

そして「PSP」「NintendoDS」を存分に体験してきました。私としてはDSがいち押しです。相方もタッチペンの独特な操作感にうなっていました。「きみのためなら死ねる」は独特なグラフィックと独特な音楽と独特の演出でかなりツボに来ました。「ろうそくを吹き消せ」って、そういえばDSって、マイクも装備しているんだった。試遊機に向かって必死で息を吹きかけている私は、かなりのオバカさんに見えただろうな…と。でも気にしない! PSPの試遊機の方が数が圧倒的に多くて、群がっている人数にも歴然とした差があっても「発売日の差があったからDSは誰もが体験しつくしたんだよ」と心の中で強がって見せます。

「ドネルサンド」の屋台があったので思わず購入。たっぷりのお肉に辛口のソース(を注文した)がからんでうまうま。価格で想像したよりも量が多くて、結構おなかが膨れました。

先日自転車の鍵をなくした私。「鍵をなくすのはちゃんとしたキーホルダーが無いからだ。」と相方に指摘されて、ぐるぐるとアキバを徘徊したんですが希望の条件を満たしたキーホルダーは見つからず。これって、地方各地の土産物屋さんを探した方がすぐに見つかるんじゃないかと思ってしまいました。で、念のため「ドンキホーテ」にも探しに行ったのですが、何故か、あの商品の熱帯雨林を抜けた後にはお互いに靴を買っていたり。やっぱりヤバイよ、あの目まいを起こしそうな商品陳列法は。

で…私のMacが「もうダメ」な場合のため、中古、新品、Mac、win、デスクトップ、ノ−ト、手当たり次第に価格の相場を見て回りました。私はお絵描きの為にフォトショップがサクサク軽快に動いて、モニタもそれなりの大きさで発色も綺麗で、HDの冷却ファンの音がうるさく無くて、音質も良ければそれでいいのです(ちょっとわがまま?)

夕食は「とんかつ和幸」で。久しぶりにマトモな飲食店に入った気がする(それまでが200円ラーメンを食べに行くとかばかりだったので)そして、金網に乗せらたカツの何と上品な事よ。衣がサクッとはじけて肉が口の中でふんわりとほぐれて行く快感。当たり前だが、そんじょそこらの総菜屋のカツとは核が違う。実はこのお店には「ご飯、味噌汁、キャベツのお替りし放題」と言うサービスがある。そういう理由があって相方はこの店を選んだのだが、キャベツ1回、ご飯2回のお替りを本当にやってのけてしまった。なんて食欲旺盛なんだ、私なんか最初のセットメニューだけでお腹いっぱいだと言うのに。

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

さて、飯も済んだしアキバ脱出じゃ!しかし、相方はまだ遊び足りないのか、近所のTVゲーム店で、上記の「もじぴったんアドバンス」と「ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち」を購入。ちょっとまて、今更「ドラクエ7」?相方は「今の時期だからこそ7なんだよ。」と言っていますが。確かに新作のゲームより売れまくったゲーム+時間の経過という効果で格安で遊べるし、なんと言っても未プレイならば、プレイする本人にとっては新作な訳で。「もじぴ(ry」は私の暇つぶし用に、だってさ。電車の待ち時間とか、車内とか、病院の待ち時間とかにかなり良いかもしれない。と思いながら、寝る前に布団の中で遊んでしまう私でありました。アドバンスSPだから仰向けに寝ていても遊べるのさ。

でも最近は視力が悪化している気がするので気をつけなきゃ…。
| ゲーム | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
シベリアの電車内殺人とカクレクマノミの冒険。
シベリア超特急 劇場公開完全版
シベリア超特急 劇場公開完全版
相方がやけに嬉しそうに帰宅して来たな、と思ったらシベ超DVDを借りて来ていた。
確かに、これは死ぬまでに一度は見ておかねばならない作品ではある。という訳で鑑賞。「2回もどんでん返しがありますからね。」とDVDの特典の予告映像で自慢げに語る水野氏。多ければ良いっていうものでもないと思うのだが。しかも事前に予告したからには映画史上まれにみる、ものすごいどんでんがえしなのだろう。

まぁ、本編をみない事には始まらない。
即、二人で鑑賞タイムに入る。
私はネタバレは嫌いなのでストーリーもトリックも明かしません。しかし…シベリア鉄道って振動が全く無いんだぁ〜。へぇ〜。(トリビア的な発言ではなく)カメラを定期的に振れさせるギミックとか仕込んでいればらしさが出たと思うのになぁ…、とにかく「走っている電車が舞台」に見えなかったのはスゴイと思う。合間に古い鉄道写真を挟むのも演出ですか?他にももっと、予算を抑えてでも魅力的に見せる事が出来ると思うんですけど…「じゃ、アンタが監督をしたら良い映画が撮れるのか?」と聞かれても「多分無理」と答えるから、あまり深くは追求しないけどね。

んー、でも監督本人が出演しておいてセリフが棒読みなのはあんまりだと思います。肝心の『2回のどんでん返し』は、私には「はいはい、そーなんだね。」位の気持ちでしか見れませんでした。物語の終結への期待が大きすぎたからでしょうか。妙な意味で脳内に焼き付く感じの映画でした。続編が出るほどのカルト人気を誇る映画なので機会があれば是非見たいですね。
生きているウチに見れて良かったです、マジで。「かってに改蔵」でもネタにされていたしね。

ファインディング・ニモ
ファインディング・ニモ
相方がもう1本借りて来ていたのがコレ。
「ディズニーの映画、借りて来たよ。」と言われた時はかなり複雑な気持ちになりましたが(黒いネズミが嫌いなので)この作品と知って、前から見たかったので嬉しくなりました。見たいDVDを2本も借りてくるなんて、ナイスチョイスですぜ相方。

そして本編。日本のテレビアニメだと「モンキーターンV」等は、水の質感を研究する為に数年かけてGCの表現技法にこだわっていますが、「ファインディング・ニモ」は当然それ以上だと。年数をかけ、3DCGによって生み出された海の中の世界は美しすぎます。上から差し込む光に、反射光、リアルな魚の動きを表現しつつ表情などにアニメならではのコミカルさがうかがえる。

この技術力が「シベリア超特急」に生かせたら、と思ってしまう。水中と、電車。舞台はそれぞれ違うけれど、連続で見てしまうとどうしてもそう思ってしまう。

息もつかせぬ展開、魚なのにコミカルなアクション、個性があり過ぎるキャラクター達、そして感動の冒険劇。非のうち所がない、大人も子どもも楽しめるエンターテイメント。それしか言う事がない程に良く出来た映画です。

私がストーリーの中で一番気になったのはカクレクマノミのニモと父親マーリンの確執。多分それが作品のメインテーマなんでしょうけど、私はマーリンと共にニモを探してくれる物忘れの激しいドリーや、とらわれのニモ自身に感情移入してしまいました。たとえ冒頭のショッキングな事件のせいでマーリンがああなったとしても、私には「心配性で臆病な父親」にしか見えなくて…、そんな父親が息子の為に頑張るからいいのかな?

今日、小物の片付けをしていたらドリーの小さなフィギュアがついたストラップが出て来たので自転車の鍵をくっつけてキーホルダー代わりにしました。ついにやけてしまいますね。(自転車の鍵は結局お店で付け替えてもらいました。)
| 日常 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
年の瀬、ハヤテのごとく。これって日常?通常?愛情?
今日こそは年賀状を描き上げて投函したかったんだけど、出来なかった…。だって、ポストに空いている二つの口が、「年賀状」と「その他の郵便」に切り替わっていたんですよ?

The New Year's cards are maintaining the sales of a Japanese post office.
つまりはそういう事。
いつも厚かましいけれど久米田先生にも出したいし(宛先はトラウマウォーカー宛)、畑くん…いや、畑先生にも出したいし。要するに、ナギお嬢様とか、ハヤテくんとか、マリアさんとか、サクヤちゃんとか描きたい訳ですよ。あの関西人の新キャラは良かった。熱い茶を浴びるくらいの事が出来るのなら、登場シーンで突き破ったガラスの破片が多少刺さって流血しているともっと良かった。いじめられるほどに萌えるキャラだと思うんだよね(ぉ 畑先生のコメディのセンスはこれから磨かれていくから良いのでは無いかと。絵が完成している分お買得だと思う…。コミケで「ハヤテのごとく!」本を出しているサークルは無いのかなー。連載10週そこらって時点で希望は薄いけど。ファンサイトとかだったら誰か作っているかもしれない。…私は「かってに改蔵」ファンサイトを止めないけどね。

さて…今日は、洗濯用洗剤と、歯磨き粉と、トイレットペーパーとシチューの材料を買い込んだ。どうして生活消費材が同時に買う羽目になるのだろうか。両手に買い物袋を抱えてめちゃめちゃ重い。これで、お米まで買っていたらきっと重さで倒れている。数回に分けて買いに行けばいいんだけど、面倒な事は一気に片付けたいタイプなのよ。

最近気分がソワソワしがちで、躁鬱の躁状態が来てしまっている。医師に相談して、鬱な気分を持ち上げる薬、デプロメールをしばらく中止して、気持ちを落ち着けるリチオマールを増量する事になった。飛んでいく風船みたいな私をこの処方で繋ぎ止める事が出来れば良いのだけど。既に自転車の鍵は無くすわ、バナナを1本だけもぎ取ろうとしたら、逆にヘタの部分をもぎ取ってしまったり、作ったシチューにタマネギの皮が混ざっていたり…。うー、鬱で無闇に死にたくなる時もきついけど、こっちの方もかなりキツい。正気を保っていてくれよ、自分。
| 日常 | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
Flash初級講座までの道のりが長すぎます。
"Flash"
あの、ネット上での愉快なアニメーション作品群や、
大手企業がサイトを見やすくするためにサイトの全て構成してしまうというものです。音楽や画像やムービーを一つのファイルにしてしまえる上に、かなり軽くなるからWEBコンテンツとしては将来性バツグン。とゆ−か、既に多用されていますね。
Flash Maker 2 for Windows
Flash Maker 2 for Windows
買うのでしたらレビューの評価も高いこちらをオススメしておきます。講座で使ったのは「FlashMX」windows版だけど価格として高いので・・・。本当の「プロ」向けソフトらしいです。

そんなFlashの初級講座に行ってきました。登録している派遣会社の計らいで、無料で講習を受けられるとの事なので都営地下鉄の端から端まで乗り継いで行きました。相方は、「本でも買えばいいだろ。」と言います。確かに行きと帰りの交通費+αでそれなりの学習書が買えるかも知れません。でも、年中引き篭もりがち(毎日の食事のための準備でスーパーに行く位。)な私には理由をつけて無いと外出なんて出来やしない!しかも講座は渋谷で行われる。デートでも行った事の無い場所だもの。遊びたいじゃぁ無いですか、ふっふっ。(一人でかよ。)

渋谷駅とーちゃーっく!
で、事前にプリントアウトしておいた地図を見ながら進む。む、1000円床屋発見!テンションが上がっているせいか、電波が飛んでいたからか、そこでサクッと切ってもらう。んー、さっぱり。って、よーく地図を見ていたら目的地の真逆を行っていました。恐るべし、方向音痴。

ハチ公様を拝む時間も無く、ラヴラヴカップルを突き飛ばすイキオイでダッシュで目的地へと邁進したり・・・で、地図を見ると行き過ぎたらしいので逆戻りして、よーやく目的地にたどり着きました。規定の時間ギリギリです。しばらくして、パソコンいっぱいのお部屋に通されて講座が始まりました。

最初にいくつかの大手企業の中で有効にFlashを活用しているサイトを見学。実際に利用した事があるサイトも合ったよ。そして実戦。レイヤー上で図形や文字を変形させてみたり、回転させてみたり、だんだん浮き出てくる効果を使ってみたり、背景画像を読み込んでみたり。さらにそれをWEB用に書き出す方法まで学びました。・・・本当に初級なんですけど、それ故に遊びたくなってしまうのが私のいけない所。講師は順序よく段階を踏んで教えたいから講座の手順を考えて実行しているのに、「話聞いて無いだろお前!?」と講師の方は思われたかもしれません。勝手に色んなメニューをいじっていました。「図形ツールで円を描いて」と言われて、描いた円を説明を受ける前に色を変更してみたり歪ませてみたり。本当に嫌な受講生だったに違いない。無料講座なのに手間をかけさせてしまってゴメンナサイ・・・。

せっかく学んだんだから、FlashMXの体験版をダウンロードして復習ついでに何かを作ってみたいと思っています。「何か」と言っているのは何を作るか言うだけでネタバレになるからですよ。派遣会社が講座を行ってくれたと言う事は、「早くそのスキル身につけて働いちまいな!」って意味ですからねww
結局帰りも逆方向の電車に乗ってしまい、目的の駅に帰って来た時には自宅へ帰るバスがもう来ない状態でした。なので自転車で30分かかる道を1時間程かけて徒歩で帰って来ました。渋谷は楽しめなかったし、歩き通して足は痛いし…。(汗

「To Heart2」のオフィシャルサイトみたいに声優さんのサンプルボイスを置く事だって、コンテンツのメニューページをFlashで華麗に見せる事も極めれば可能なんですから。…声優さんの声なんて私のライブラリには別に無いですけど、はい。
| WEBの世界 | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
家電量販店のネコミミモードだよ♪
『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「 Neko Mimi Mode 」
『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「 Neko Mimi Mode 」
Dimitri From Paris, 葉月(斎藤千和), Luna

HYPER JOY他にカラオケが入るそうなので年末のオフ会では熱唱したい物です。正確に言うと「歌」ではないので、どう演じればいいのか難しい所ですが。いい年して私って…でも「HELLO,SOFMAP WORLD」とか入っていたら是非歌いたいデス。(何の為に?楽しいからですとも。)

エレクトリックパーク
エレクトリックパーク
CMソング, 桜井順, 伊藤アキラ, 大嶋繁, 夢野萌, 山川啓介

家電量販店の促販&CMソング、ここに極まれり。
「HELLO,SOFMAP WORLD」や「コジマ It‘s a Happy “YASUI” World!」も、もちろん入っています。アキバっ子には心に響く曲目ばかりに違いない。何故あのお店の曲はないの?と、マニアであればある程に不満や欲求が出てくるかもしれませんが…。

地方のCMソングも濃いから福岡バージョンでベスト電器とか聞きたい…あと、ドンキホーテの店内ソング…って、ドンキは電気屋さんじゃないっけ…。
| カラオケ | 23:42 | comments(2) | trackbacks(0) | このページのトップへ