スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

モノクロ原稿の描き方1。

さよなら絶望先生10集が発売されました。
おまけページが実にすばらしい!
今回描くのはカフカ、君だぜ。
「絶望学級通信」宛に送るのを前提にしているので
一応モノクロ原稿です。データとして取り扱ってるから
別名で保存して色をつけたものも作ろうと思ってます。
まあ、色がついた絵も余裕で採用されているようですが。
保険ですよ、保険。
「色を塗って送ったばかりに不採用になった」
と言った方が「絶望先生」的には保険ですが。

下書きを取り込みます。線が分かれば大丈夫です
製作は「コミックスタジオ」私の持ってるのは「デビュー」のバージョン2.5です。
下書きは「ネームレイヤー」の「グレースケール150dpi」で取り込みます。
鉛筆書きなので「ラスターペンレイヤー」とか「モノクロ2値」
とか選ぶと線がぶつ切れになり見えなくなるので注意。
線さえ分かればいいので解像度は低くてかまいません。
だから150dpiね。600dpiで悪い事はないですが多少重くなるので。

ペン入れをしていきます
「ラスターペンレイヤー」(600dpi)に曲線ツールでペン入れをしていきます。
コミックスタジオではペンの入りと抜きが自在に設定できます。
だからアナログで描いてる人も入りやすいと思いますよ。
しかーし、ペンツールで直書きすると線がへろへろになるので
「私は」曲線ツールを使ってます。上手い人はペンツールでも大丈夫かと。

目は別レイヤーです。
例のイラストを見たところ目と眉の主線が黒で
他の線に色がついていたのでカラーで塗る事も考えて分けます。

髪留めも別レイヤー
だったら髪留めも分けるよねー。って事で。

レイヤーの足し算です。
レイヤーはセル画みたいなものなので全部表示させれば
この通りです。

この記事を書き出したのはタブレットの上にぬこが居座って
作業できないからですが…ぬこは座椅子の方に去りました。
再びぬこに邪魔されるまでは描くのを再開しようと思います。
中途半端な記事になってスマンです。続きます。
線画が終わったので次回は多分トーンワークかと。

エッチな目で見てませんかぁ?
勢いに任せて色を塗ってしまいました。
ギャルゲ塗りとかアニメ塗りはあんまし出来ないけど…。
気分転換のやっつけですから!(いい訳だ。)

スポンサーサイト

コメント

おおーあお。さんのコミカルキャラは魅力的ですw
10集はすごいですね。エンジンかかりまくりと言うか何と言うか。
って言うか普通少女土下座しろwww

コミックスタジオつかいやすそーですねえ

採用楽しみにしてますよ〜w

  • Cackt
  • 2007/09/14 21:19

うはっ!www
やはり、私と同様におまけページの絵を描く人が!www
(ちなみに私はキッチリを…w)
あおがえる。さんの描くカフカはいいですね!

曲線ツールなるものがあるんですか!
(↑今まで気が付かなかった人)
そのツールがあるか調べてみます!

  • たこ
  • 2007/09/14 23:03

>Cacktさん
どちらかと言うとリアルな頭身よりぷにとかロリとか
SDっぽいのが得意です。(得意って自分で言う言葉じゃないけど)

10集のエンジンのかかりっぷりにはもう…。
アニメ2期がない限りああいうのは
もう見れないんでしょうかね。
11巻以降もはっちゃけて欲しいです。

コミックスタジオはフォトショップ形式で書き出せるので
上のように色をつけるのも楽勝です。
コミックスタジオ自体はモノクロ原稿しか扱えません。
基本、漫画を描くためのソフトですしー。

>たこさん
きっと11集ではおまけページの絵が読者コーナーに溢れて
久米田先生が絶望しますよ(笑
千里…いや、キッチリちゃんを描かれるんですか。
いろんなキャラが揃うと嬉しいですよね。
たとえ自分のイラストが載ってなかったとしてもな!

いいカフカですか?
褒めれば伸びる子なんでもっと褒めてください。
その代わりダメな点はおもっきり酷評して結構です。
そっちの方が勉強になりますし。

>曲線ツール
フォトショップでもベジェ曲線ツールがありますよ。
コミックスタジオのそれの方が数万倍使いやすいですが。
お絵かき掲示板のベジェ曲線も使い易くて好きです。

あお。さんに続いて、たこさんもおまけページの絵を
描くのですね。誰でも模写したくなるよなぁ、あの絵はw
私は相変わらず、スケブに描いたのを写メに撮って
PCに取り込むという原始的な方法でやっていますがw
でも、美術教室を辞めて浮いた月謝のお金で、
これからソフト&機器を揃えていこうと思っています。

第十集のおまけページの絵は、あお。さんの
もともとの絵柄にかなり近いんじゃないかなーと思いました。
顎のラインとか目と目の間隔の感じとか。

絵が採用されるといいですね。第十一集が楽しみだーw

  • 糸色叫
  • 2007/09/15 00:08

一日でこのクオリティ…
絵柄書き分けはうらやましいです。私昔のデフォルメ絵柄忘れちゃいましたから・・・

  • Cackt
  • 2007/09/15 00:15

>糸色叫さん
誰もが投稿して久米田せんせがそんなに
「食いつかないで下さい!」と叫ぶのがオチなような気がw

とりあえずPCで絵を描くならペンタブを買ってみて下さい。
最近のにはおフォトレタッチソフトとか
お絵かきソフトがついてるものが多いのでかなりお得です。
初心者なら一番小さいサイズで十分。私はA6!
私もワコムのFAVOってペンタブををかれこれ5年は使ってます。
スキャナはあったら線画を取り込むだけで
色を塗れていいけどなかなか…ねぇ。
パソコン初心者時代の私はマウスで色をぬってました。
ペンタブかスキャナかはよくご検討のうえお買いくださいな。
ああ、でも今のペンタブは付属ソフトが凄いですよ(2度目)
http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/explore/soft/index.html
残念ながら「FAVO」シリーズは生産終了の様子。
「Bamboo」がよさ気ですよー。
一応フォトショップの部類なので絵が描けます♪

>Cacktさん
全然「このクオリティ」とかじゃないですよ。
あの萌えを超えるにはまだまだ精進が必要です。

おおお〜〜! なんてぷりちぃなカフカちゃん! ああ、私の煩悩を半分くらい祓ってほしぃ! 

そして、何より萌えたのが、万歳をしているぺんちゃん! 激萌えました! 本家のアヒルは萌えキャラじゃないと思いますけど、あお。さんのぺんちゃんはすばらしく萌えます!!

  • へろりん
  • 2007/09/15 06:48

>へろりんさん
萌えて下さりありがとうです!
ぺんちゃんはアヒルの造形を模してると思うんですが
あっちはなぜか萌えませんねー。

>来世さん
「かってに改蔵」がまさにそれだったからねー。
「絶望先生」はいつでも燃え尽き寸前なんじゃないかな?
改蔵も7巻あたりで1度やばかったし今のところ大丈夫でしょ。

トラックバック
この記事のトラックバックURL