スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

郵便振替口座をサークル名で。

郵政民営化で通販にに使っていた定額小為替の手数料が
1枚につき10円から100円と信じられない割合で値上がりするらしいので
うちのサークルの同人誌の通販をする人にとって楽になるように
作ってきましたー。郵便局で30分ほどかかりましたよ。(待たされた…)
本名じゃなくてサークル名で口座を作るので
ネットで調べて事前に作ってきた「会員規約」を提出。

     FLAG FROG規約
第1項
 本会の名称はFLAG FROGとする。

第2項
 本会の所在地は、会長宅内に置く。会長については、第6項に定める。

第3項
 本会は、同人誌の執筆及び発行を行い、
 会員の技術向上および本会の発行した同人誌を
 購入された方との親睦をはかることを目的とする。

第4項
 本会の設立日は、平成10年5月24日とする。

第5項
 本会は、第3項に係る関係者をもって会員とする。
 会員の詳細は、第7項に定める。

第6項
 本会は、以下の者を会長とする。また、以下の者は本会の
 活動の上ではあおがえる。と記す。
 (住所 氏名)

以下略

改めて書くと恥ずかしいねぇ。
でも目的は盛り込まないと説得力に欠けると判断したので…。
とりあえず名称・所在地・構成員・設立年月日・代表者の5点があれば何とかなるらしい。
たいていのサークルは個人なんで構成員は1人なんだろうけど
がちょん次郎さんを構成員に入れときました。間違っては無いよね?

身分証明として保険証のコピーを取られる。
サークルの所在の証明ということで何か印刷物を…
と提示を求められてので持ってきておいた同人誌を提示。
奥付にサークル名と私の本名が書かれてるからそこは大丈夫みたい
だったけど住所が東京の時の住所だったからどうかということで…
局員さんの判断でOKがでました。ありがたや〜。

書いた事もない書類を書かされたので訂正印入りまくりだったり(汗
振り込み方法などを盛り込んで同人ページを更新しなくては…あうあう。

P.S.
夕方に「書類の矛盾点が見つかった」と電話がありました。
明日あたりちょっと書き直した「会員規約」を出しにいかねば、はうー。

スポンサーサイト

コメント

昔会社の定款を作ったことを思い出した…
なんかお役所というか公的書類を書くのって怖いですよねー;;

  • Cackt
  • 2007/07/12 17:18

口座開設手続きお疲れ様でした。
「あお。会長!」と改めて呼ぶと変な気がしますねw
でも、通販であお。さんの作った本が読めるなら
私も注文しようと思ってます。特に初期の作品が読みたい!

>定額小為替の手数料が1枚につき10円から100円

これが小泉改革の結果かと思うと何とも・・・。
その上、30分待ちとかそういう所だけは
お役所時代のまんまとか、ありえないっすよ><

  • 糸色叫
  • 2007/07/12 17:58

お役所は手続きがややこしくてどきどきするよね。

たまにしか行かないしね。

いい経験しましたねw

  • 2007/07/12 21:44

内容と全然関係ないんだけど、この隣→のレビューにある「さよなら絶望先生」が、昨日からあたしの地域ではじまりましたの。
おもしろかったです〜
関係なくてすまぬね><

  • こゆき
  • 2007/07/12 23:17

>Cackさん
怖いと言うか、慣れてなくて書類が既にぐちゃぐちゃです(>_<。
これでも通るのかな…。

>糸色叫さん
今までより通販しやすくなると思います。
てか、夏コミに行かれるなら2種類は委託する予定なので
そこで簡単に買えるかもです。

10倍なんて嘘だろう、と言う。
定額ってことで450円だったら400円と50円の2枚なので
手数料込みで650円になるという…ぼったくりすぎます。

30分待ちってのはそこの郵便局でそーいうのを扱う
機会が少ないので手馴れていないという好意的解釈を。
私も勉強してきたのに慣れてなかったし。

>翔さん
でも私に対しての郵便局は結構縁があります。
緊張どころか甘く見てたのでダメダメだったような。

>こゆきさん
絶望先生は元ネタがアレな漫画なのに
意外なほどうまくアニメ化出来てると思います。
「アニメの出来に絶望した!」と叫ぼうと思ってた人も多かっただろうにw
ただ、原作だと「ヤフーBB山」なのが「少年マガジン山」
になっていて細かい企業名ネタも省かれ守りに出てるなとは感じましたが。
でも、冒頭の桜並木での出会いと「毛にしか見えない」を
やれただけでかなりのTVアニメとしては勇気がある…かも。

ある意味こゆきさんの姿勢は凄く正しいので大丈夫です。

なかなか面倒な手続きが要るんですね・・・・大仰な会員規約とかなんとか。
団体名での口座開設は大変そうです。
しかし通販しやすくなるのは嬉しいような悲しいような・・・・w
特に個人情報や親バレもあるけど、
宿題を残しておくとイベント参加へのモチベーションが維持できるという間違った動機もあったりします。
いかんせん久米田系以外は圏外ですしw
(特に女性向けは。男性向けでも単独で直参させるほどのジャンルはほとんど無いです)

  • ぴょん
  • 2007/07/15 02:17

>ぴょんさん
通販しやすくなっても所詮郵便局、4時で受け付け終わるし…。
ネットバンクの口座で何とかできないか考えましたが
個人名以外では開設できない模様。
書店委託できるほどレベルを上げねば…。
当分久米田系以外には手を出さないですよー。
(場合によっては創作をやるかもしんない)

トラックバック
この記事のトラックバックURL