スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

昨日のイベント帰りにパナソニックセンターに寄ってさ…。
DSへのダウンロードプレイでハマったのがこのソフトですよ。
ひたすら発音を聞き取ってスペルを書く、の繰り返し。
パナソニックセンターじゃなくても全然体験できますが、
DSゼルダ体験版より熱かった…です。

映画のワンシーンの会話から出題されたり
英語の歌の歌詞を聞き取るのとか
フランスなまりとかの外の国のなまりの英語を聞かされたり…
音声データのボリュームありすぎです。
これじゃ確かにダウンロードに時間がかかるな。

「最初は『ワッツ ハプン』て言ってる!」
「だからそのつづりは?」
大の大人がこの程度のことであーだこーだと言ってました。
学生時代にネイティブな発音にあまり触れてなかったからなぁ…。
「ツナサンドイッチ」が思い込みで「two サンドイッチ」
に聞こえたりして、なかなか難解でした。
『自信のある人用』をいきなりダウンロードしたからなのか?

気に入ったので自宅近くのDSステーションでまた…。
『じしんのないひと』バージョンは手ぬるかったので、
再び難しいほうをダウンロードしてお持ち帰り〜。
(体験版だから遊べる内容は限られてるけど
電源さえ切らなければ持ち帰れるのですよ)

ああ、やっぱ手ごわい…てか知らない単語だらけだ…
そりゃスペルもミスりますわ。
日常で英語を話すことがなさそうなだけに私にとっての実用的なソフトかは不明です。
だから面白かったけど評価がビミョーになっております。

スポンサーサイト

コメント

英語ができない、はねです…
学生の頃さんざん勉強したけど今はさっぱりw

あーあーあー
アイアムは、ペン…w

  • はね
  • 2007/06/26 01:13

先日ハワイいったときの話なんですが
ハワイのコンビニの店員さんって日本人に対しては基本的に日本語らしいんですよ

でも私の場合…
地元民か、日本人か、その他アジア人か
悩んだ挙句、英語で話しかけれれちゃうんです…

まあ、強制的に英語の勉強になってよかったですけど、嫁さんにうらやましがられるし

私も英語勉強しないとなあ;;

  • Cackt
  • 2007/06/26 09:01

>はねさん
ふははは、私なんて高校英語は赤点しかとったことがないですよ!
(自慢にならない…)
中学時代は70点以上は普通だったのに…。
それも「英会話」の事となると全然役立たないのですが。

実際はカタカナ発音でも意外と通じるらしいですねー。
だから聞き取りさえできてれば何とかなる…って事かな?

>Cacktさん
ハワイのコンビニ店員さんってスキル高い!
しかし、英語しゃべれそうに見えたんでしょうかね…。
そこを日本語で押し切らないのがCacktさんのえらい所ですな。

趣味の都合上英語圏のサイトを覗く事が度々ありますが
たいてい翻訳サイトに頼ってるからなぁ…。
話す英語はもっとダメダメです。

私も英語力(受験英語だけど)のピークは中学時代だったような・・・
英検3級もその頃取ったけど、今同じ問題を解けといわれたら
多分、不合格のような気がします。
ビートルズとか洋楽で覚えた部分が大きいので、
その頃からグラマーよりもリスニングの方が得意でしたよ。
文法もダメだったけど、さらに致命的なのは、
私の場合、歯のかみ合わせが悪いもんで
sの発音がthになっちゃったりするんですよ。
だから英語のみならず日本語も何言ってんだか分かんないと
言われます・・・orz

  • 糸色叫
  • 2007/06/26 16:17

>糸色叫さん
私のも結局は受験英語だったのだよなぁ…うんうん。

洋楽は「どんなことを歌ってるか解らない」から
作業時のBGMに最適じゃ、とか考えるダメ人間なので
ヒアリングには本気でかないません。

私の日本語の発音もおかしいですよ。
滑舌が悪すぎと自分で解ってても治らないのです。

このコメントを書くまで「かつぜつ」がWindowsで
普通に変換できない単語であることに気づきませんでした。
Macの標準辞書は変換できるんですよ…。
音楽やってる人にもMacユーザーが多いからかな?

あ、あと年のせいか頭に浮かんだものと
出てくる単語が違うときがあります。
エレベーターを見て「エスカレーター」とか言い出したり。
ちゃんと頭の中ではエレベーターなのに…。

発売は1年半ほど前ですが、そこそこ続けました。
ま、結局のところ、学生のとき、英語は専門分野の英文を読めればそれでいいや、という
結論を覆すことはできず現在に至る・・・。

つーか、今は英語力、だいぶ落ちてるだろうな・・・。

  • にんクン。
  • 2007/06/26 20:21

>にんクン。さん
初代発売から時間がたってますが、何せ
「音声を聴かないと全くできない」ソフトだったために
人目を気にせずダウンロードプレイなどできずに
初体験まで時間がかかったんだと思います。

結局続けないと実力が伴わないのは
「脳トレ」系ゲームと一緒なんですかね…。

トラックバック
この記事のトラックバックURL