中学生日記5/19放送『“腐女子”だって恋をする』

いつもの様に昼起きでPCを立ち上げたらこんなメールが。
件名:5/19(土)の中学生日記に注目

http://www.nhk.or.jp/nikki/weekly/index.html


○○☆○○だよ(※

今日も楽Uぃ事なぃかなっτ2ちゃωをめ<〃っτたら
こωなσみ⊃けちゃった★きゃはっ!

(※ 個人情報なので名前は伏せてます)
ってか、おもいっきし相方からのメールじゃないか!!
奴がこんなテンションでメールを書くのは
タミフルを飲んだんじゃないかって位異常事態なので
迷惑メールだったのかも、と削除しそうになったよ…。

で…貼ってあったアドレス(公式サイト)を見たのですが
『“腐女子”だって恋をする』って事で
腐女子がテーマらしいのはまだいいとして…。
腐女子に関する説明文。これはひどい。
(前略)
女性がボーイズラブに最も興味をもつのは、じつは中学生の頃だといいます。

それはないだろ、常識的に考えて。
「じつは」なんて単語で視聴者を惑わしてるよ、絶対。
藤吉さんだって中学時代は普通の漫画好きだったぜ。
(後で気づきましたがウチのHPの常連さんに中学生腐女子さんがいました。
彼女は特種事例だと思ってたんですが、そんなに現在はこの手の子が多いのか?)

相方がこのニュースをどこで知ったのか2ちゃんをめぐってみる。
…2ちゃんが広大すぎてわかんねーよ!!
NHK板ではないようだし…ってかそこで見つけたスレッド
「中学生日記がエロ化してる」って内容だったっけ。
最近の放送は恋愛話中心にお届けしてるらしい。
本当に私のことが好きなの?とメールでもつれる関係とか
本来「中学生日記」が扱うテーマじゃないだろ。
男子生徒が男子生徒に性的暴力をはたらくなんて話もあったそうな。
同性愛者が悪い奴って偏見を持ちかねないじゃないか。
何も知らない無垢な中学生が番組を見て色に走ることもありそう。
昔は学校で生徒に見せるほど道徳的な番組だったのに…。
もはや「中学生」をだしにしたあこぎな視聴率稼ぎとしか。

わかったよ。
本当に腐ってるのはNHKだな。
こんな酷い事を「教育」する放送局に受信料は払わなくていいだろ…。
所詮2ちゃんの情報だし、土曜日に実際見てみてから結論は下します。
ああ、でも見るまでもなく番組タイトル通りの恋バナなのは確かだ。

スポンサーサイト

コメント

嗚呼、迷走してますよ、NHK・・・。
一風変わったテーマを取り上げるのは、「絶望先生」に
任せて、「友情・努力」な青春ストーリーをやってほしいもんですわ。

>藤吉さんの話
自分の中学時代のことを思い出すと、
女子は、誰でもおされな手紙を書いて授業中に回していたり、特におたく文化に興味のない人でもイラストが上手だったり、してました。
で、今の中学生ですけど・・・・・・。
地方のどうってことない公立中学校でも、中学校の段階から藤吉さんの原型が出来上がっているっぽい生徒はいます。確かにいます。公共のネットができるパソコンで、それっぽいイラストを見たりうpしたりしていたりして。
やはり、相当流行ってるんじゃないでしょうかね、この頃は・・・。都会だったらア○メイトなどで触れる機会も多いでしょうし、尚更です。

  • にんクン。
  • 2007/05/13 14:57

>にんクン。さん
テーマが「腐女子の友情」とかだったら
ここまで食いつかなかったかもしれません。

腐女子自体は毒じゃない…。
高校生時代は絵しりとりとか回してましたが見れる絵だったのは
私くらいのものでしたよ?手前味噌になっていますが。
現在って確かにBLに触れる機会は多いかも。
普通に本屋にあるBL小説とか漫画に年齢制限が設けられてないのは
性に関心のある中学生に餌をばら撒くようなものですからね。

日本引きこもり協会(略してNHK)はそうして腐女子の悪いイメージを世間に植え付け、欝にしたあと仲間を増やそうとしてるのですね

『万能すぎて友達いなくなった生徒会長』ネタや『HIKIKOMORIだけどお金持ちで頭もよくて優秀な執事と相思相愛なちゅーがくせい』ネタで日本を狙う気ですよNHK!

  • 来世
  • 2007/05/13 17:14

>来世さん
NHKはマジで血迷ってます。
ゴールデンウイークのFMラジオでは
「今日は一日『アニソン』三昧SS」などと称して
半日かけて兄そん151曲を流したそうですからね。
「N・H・Kへようこそ」のエンディングテーマまで流して
ちゃんと作品タイトルを
NHKアナウンサーが口走ったらしいですから。

>腐女子の悪いイメージ
それ以前にいいイメージとかあるんですか?
悪いもんじゃないですけど
社会に貢献してたりはしませんよね?
あえて言うなら経済効果か?

…中学生で腐女子って珍しいんですか?
うちの友達、中学生のころから腐女子でしたよ?(中学から今まで学校変わっても、必ず腐女子の友達がいるんですが…。計6人。)
ちなみに私は腐女子じゃありませんと主張しておきます。

  • たこ
  • 2007/05/13 21:11

私が中学時代(昭和60年代)を振り返れば、確かに腐女子の原型が
出来上がってる子は何人かいましたよ。
私たちの頃だとコバルト文庫系の子たちですね。
班日記に必ずイラストを添える子もいました。

でもNHKの「最も興味をもつのは、じつは中学生の頃」という言い方は
昔とは時代が違うとは言え、いくらなんでもウソでしょう。
それに「腐女子だって」って表現も失礼ですよね。
民放と違ってスポンサーの意向も無いのにNHKは
一体何がやりたいんでしょう?

  • 糸色叫
  • 2007/05/13 21:40

>たこさん
皆さんの意見を聞くと私の意見の方が少数派なようですね。
ってか世代の差なのかな?
漫画が上手い女子は常にいましたが…。

たこさん、私も腐女子じゃないですよ。
エロゲ雑誌にイラスト投稿してた中学時代…。
二次元美少女大好き…私は別な意味で腐ってる。

>糸色叫さん
やっぱり私の周りだけ違うのか…。
私が鈍くて気づかなかったのかな?
中学時代漫画同好会があって会誌をもらったことあるけど
腐女子的内容じゃくて少年漫画風だった…
まあ、学校の同好会でそんなことはしないか?

「だといいます」と言う言い回しも
確信が持ててない感じでおかしいですよね。
腐女子は大部分の2次元ヲタ(男子)と違って3次元に
いい男がいればなびくもんですよね…まったくもって失礼。

昔のNHKは良作が多かったのになぁ…。

びっくりです
何にびっくりって相方さんのギャル文字にびっくりです

NHK番組の質が落ちてますねえ
まあ、作ってる人間がDQN化(時代の波)してるのが一番の問題だと思うんですが
公正な立場に立つべきNHKってのをおごるうちに忘れてますから
ドキュメンタリー部門とかはいい仕事するのに…
NHKみずにディスカバリーチャンネル見るかな〜・・・

  • Cackt
  • 2007/05/13 23:09

>Cacktさん
後で聞いたところによると「ギャル文字変換ツール」
などというものを使った様子。探せば何でもある時代なんですな。

「中学生日記」に関しては生徒役の子から
実際に悩んでることを募集するらしいですから
演じてる子が実はリアル腐女子なのかも…。
「真剣10代しゃべり場」第1期で「オタクの何が悪い?」
って議題を持ち出した子は好感が持てたなぁ。
他の子の議題の回にもいい意見出してたし。
「しゃべり場」は1期しか認めません。

まあ、そんな時代なのだと…。
腐女子は認めるけど中学生の恋など語らせるな
ってのが私の意見です。

はじめまして

ぐぐっていたらこちらのサイトを見つけさせていただきました。

全体的な統計としてはどうかはわかりかねますが、私自身も私の友人や友人以外での周囲の人も中学生の頃は「やおい」の話題でもちきりでした。
現在25歳という年齢は若いのか若くないのか(汗)

女子校というのもあったかも知れません。

逆に高校生になると私も友人たちも自然と「やおい」からはなれていってしまいました。

性的な興味が男女の仲だと生々しいので男同士の描写に走ってしまったのかも…

中学生って大人が考えるよりも生々しい物ではないでしょうか。。

  • まよ
  • 2007/05/20 20:41

>まよさん
はじめましてー。
肝心の本編を思いっきり録画し損ねて見てません…。

とりあえず意見が集まれば集まるほど
真実が見えてくるのでありがたいです。
やっぱ私の中学時代のクラスメイトが違うのか…。

中学時代の修学旅行の寝物語で男性経験を披露するなど
していて処女(初潮もまだ)の私にはかなりきつかった事が
あるので中学生が生々しくないとかは考えてないです。
むしろ小学校高学年から生っぽいですぜ。
男性経験が早いと「やおい」にはまることは無い…のかも。

トラックバック
この記事のトラックバックURL