スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

キャラクターCGの描き方・その1

何か意外性のある事を始めてみたいと思います。
とゆーか、昔からやってみたかったんですけど…
で、上手く完成したら1コンテンツにまとめようかなーって。

「あお。さんのCGってどうやって描いているんですか?」
なんて聞かれないしなー。需要は無いか?でもやる。
自分の作業過程を一度まとめてみたかったりしたので。

大抵が塗りと仕上げだけデジタルな私は、まず下絵を描きます。
当然スキャナは必須ですがペンタブはそれほどでも…
しっかりペン入れした絵が取り込めればあまり重要なアイテムでは
ありません。昔はマウスでガンガン塗っていましたから…。
「コミックスタジオ」では下書き、ペン入れ全てデジタルで
行っていますが…画面に直接描く時はペンタブは必須でしょう。
お絵書き掲示板も…と言いたいけどあれはベジェ機能が便利だからねぇ…

それはおいといて、
紙はそのまま丸ペンでペン入れするので同人用原稿用紙、
鉛筆は2Bで0.5mmのシャープペンシルを使用。
アナログなお絵描きは当然、下書きの鉛筆線を強く描くと
消えにくい上に、ペン入れした時ににじんで来ちゃいます。

柔らかい鉛筆の方が紙が傷付かないかなーとか思うのですが、
私、天然自然に筆圧が物凄く強いらしくって…
コレでも薄めにさらっと描いたつもりなんですよ、さらっと。
右と上の方に空白が空いているのですが、上の方には白衣のすず様、
右には山田1号と砂丹2号を入れる予定でした。
このまま2ショットの絵にしても構図的に問題ないと思いますが、
もし、このひ弱な私に有り余るほどのやる気が降ってくれば
描きたさ無い事も無いでしょう…予定は未定です。

しっかしこれ、ファンロードのシュミ特の時に送ろうとした絵…。
結局時間が足りずに投稿を断念したのですが…
こんな私にこの企画、やりとげることができるのでしょうか?

では、次回があれば!(ぉぃ

スポンサーサイト

コメント

あらま、CG講座とっくにやっておられたようでどうもすいません;リクエストしちゃって。

しかしすごい上手可愛いなぁ・・・このイラストv

コミックスタジオ使用ですか・・・なるほど・・・。

お絵描き掲示板のベジェ機能使いこなせないので手でびろびろっとした線引いちゃってます・苦笑

私も筆圧強いみたいです〜;;

ではでは失礼しました〜;

>CG講座
めっきり続編をやってないんですけどね(汗

コミックスタジオとお絵描き掲示板のベジェは
使いやすい方ですよ。フォトショップの使いにくい…。

>筆圧
強いと下描きを消す時に跡が残って「いや〜ん」
なんですよねぇ。

ベジェそうなんですか〜?

あとあおがえる。さんの絵って個人的にGペンとミリペンを使い分けてると思ってたので丸ペンというのも驚きました!
筆圧が原因なのかな・・・?

私も消しゴムかけたら跡が残ったりしますね〜。

>Gペンとミリペンを使い分けてる
Gペンはそれこそふとぶとしい線になっちゃいますよ。
筆圧強いから丸ペンであの線です。

今はHI-TEC-Cの0.4をよく使ってますね。

トラックバック
この記事のトラックバックURL