『空が灰色だから』1巻レビュー

空が灰色だから
可愛らしい絵に、心がざわつく読後感。
ギャップ萌えかもしれない。

目の描き方がたまごっち。
すげーたまごっち。
そんな人物に、異様に描きこまれた背景。
これもギャップ?

うまくいかない少女達の話…で。
各話読みきり、キャラクターも1回限り。
一人でオムニバス、というやつだ。
1巻登場の子がたちがチャンピオンで再登場したので、
今後いろんな子が再登場する可能性もある。

この漫画のすごいところは話の振り幅。
始終可愛い話しから、えぐいバットエンドまで
各話の振り幅がすごい。
毎回、ほのぼのオチなのか、最悪の事態なのか
あるいは性癖の吐露なのか、
どっちなのだと読んでいて油断できないというか。

多分漫画を読み慣れた人ほど予想を裏切られる。

本作は、短期集中連載の時の3話と、連載開始から
「ガガスバンダス」まで収録されている。
ガガスバンダス前の話が2巻収録っぽいけど
…多分計算ミスだろうな。

1巻に入っててよかったガガスバンダス。
とんでもない破壊力です。
雑誌掲載時に何度も何度も読み返したもの。
ガガスバンダスのループから抜け出すために。
あの話に答えがあるのかわからないけど
答えがあるのではないか?と
何度も読んでいる時点で作者の思う壺だよな。

チャンピオン新人賞を取った時に
やたら褒められてたので「早く読ませろ−」
と待ちわびていた受賞作「破壊症候群」が
ほんとにすごくて。
WEB連載の「ドラゴンスワロウ」から、
短期集中連載から本格連載へ。

とんでもない逸材の出現を
目の当たりにしてるんじゃない?
と思ってしまう今日この頃。

どういう人なら好んで読んでくれるかな?
と、ちょっと人を選ぶかもしれない感じなので、
思いの丈をレビューと言うなの文章に載せておこう。

スポンサーサイト

コメント

このネタに関しては冬コミのオフ会で話を振った
私がレスをせねばなりますまい(^^;

とは言え
最寄り駅のそこそこ大きい本屋に置いてなく
仕方なく難波に行ったものの
駅地下の大型書店にやはり置いてなく
日本橋の漫画専門店に行って漸く単行本を手に入れました

秋田書店の営業、
「世界一初恋」でも見習ってもうちょっと頑張れ
大型書店のチャンピオンコミックスの棚が
一列の半分もないとか酷くないか
(あと、帯のコピーが「このマンガ雑誌がすごい」3位って…)

さもないと
作家がまた他所に移っちゃうよ(爆)

で、感想

押見修造が絶賛したとおり
すごく面白かったです
正直苦手な絵柄(ケメコデラックスを思い出した)なのですが
それにも関わらず一気に読了してしまいました

>この漫画のすごいところは話の振り幅。
石川雅之が「もやしもん」の前に描いた
モーニングの10週連続読み切り(「週刊石川雅之」)を読んで
「この話の振り幅の広さ、名前聞いたことないけどいったい何者?」
と吃驚したのを思い出します

私的には
2話とか12話みたいな
カオスで投げっぱなしの話が好きなのですが
それも3話とか7話みたいな「いい話」が
あってのことでしょうし

>多分漫画を読み慣れた人ほど予想を裏切られる。
6話と10話のオチの違いなんてまさにそうですね
10話読んで「またこのパターンかよ」と思ったら
まさかのどんでん返しでした

個人的には
この作者の書く長編を
早く読んでみたいです

手塚、藤子Fから西原、石川雅之まで
短編の名手は大抵長編も描けますからね

まぁ
チャンピオンには馴染まない作品になる
可能性もありますが(^^;

  • 昨日
  • 2012/03/19 02:02

>昨日さん
えー、最寄りの小さな本屋にはありましたよー。
黒川母娘のイラストペーパー付きのCOMICJINで買いましたが。(←

秋田書店の営業とか、チャンピオンの公式ツイッターを見てると、
ちょっと浮かれてるというか、空回ってますよね…。
そんなところも感じる帯。

絵柄で手にとってもらえないのはあるかも、本当。

いい話だけでは成立せず、
投げっぱな毒のある話も混ざってるのもいいのかも。

6話10話とかねー。
「え?もうネタが尽きた?」と読み始めは思いましたもの。

長編かぁ…。
「破壊症候群」以上の長いのを、いつか。

  • あおがえる。
  • 2012/03/19 17:49

補足

>黒川母娘のイラストペーパー付きの
私のイラストペーパーは鬼ケ原樹理子ちゃんでした
…って、誰?(笑)

ところで
「財布の中身がいかつい」「値段がいかつい」って
何処の方言なでしょうか(^^;

  • 昨日
  • 2012/03/19 23:27

>昨日さん
「運んでて お菓子を かわいい アリさんがー」
の子だったと思います。
作者はpixivにも漫画を投稿していますが、言語崩壊以外にも壊れる感じのネタがヤバイと思ってしまいます。

方言は、「ばりいかつい」の「ばり」が博多弁っぽいのですが、
「いかつい」はこの漫画で知ったのでちょっとわからないですー。

  • あおがえる。
  • 2012/03/27 21:15
トラックバック
この記事のトラックバックURL