スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

震災にしゅうかん(日常)

非常に長い私的な覚え書きです。

3/20(日)
だらーっと過ごす。
計画停電のない土日くらい有意義に過ごせばいいのに。
土日に計画停電がないということは、
みんなが働いてる時の電気の使用量の方が多いってことだねー。

3/21(月)
さらにだらーっと過ごす。そろそろ心の電池切れか?
自分の地区では計画停電なし。

3/22(火)
諸用があるので新宿へ。
即効で帰宅しても計画停電に巻き込まれて夕飯の支度が…
ええい、めんどい!
ということで、仕事帰りの相方氏と待ち合わせをして外食。
計画停電が実行されない23区内で、
節電中のパスタ屋のほの暗い明かりの中で食べる。
ラブプラスアーケード
せっかくなので、ラブプラスアーケードも遊んできた!

帰ってきたら、まさに計画停電真っ最中!
駅前も真っ暗。
駅前がこれって、名古屋の夜かよ!!!(名古屋の人ごめんなさい)
車の明かりを頼りにして帰宅。
いつも通る商店街も真っ暗でとても通れたものじゃない!
暗い中信号も無いなんてドッキドキだ!
家にたどり着く頃には多少目が慣れていましたが。

3/23(水)
東京のお水にヨウ素(放射性物質)が含まれていただとぅ!
飲み続けて害があるのは乳幼児だけなんだよね?
猫のコロネさん。画、がちょん次郎
猫のお砂を買ってね、という相方氏の絵。

自分の地区は午後に計画停電実行。
早めに食材を買いに行って遅めの夕食にすれば問題ない。
軽いストレスで最近食べ過ぎてるんじゃないかと気づいた日。

絶望先生がこんな時におやすみかー。心の糧なのに。

3/24(木)
埼玉県川口市のお水にもヨウ素が含まれているだとー!
22日に発見したならもっと早く教えて…心の準備が。
東京で含まれてて埼玉で安全とか、地理的にありえないとはいえ。
埼玉のほうが福島県との間に県1この距離だもの。
というか、むしろ雨水に影響するのか?

普段から水道水を沸かして作ったお茶を1日2リットルは
飲んでいるので、しばらくペットボトル茶に切り替えるかね。
乳幼児にしか悪影響ないと言われても、
実際こういう行動に出ちゃうよ…。

水道水を結果1日2リットル飲んでる人がどうなるのかという
分かりやすいデータも見つからないしさ。

ペットボトルのお水はあっという間に売り場から消えてました。
お茶のペットボトルは売り場に割と十分にあります。
桜の下の凛子 ラブプラスアーケード
駅近くに寄ったついでにラブプラスメダルとアーケードで遊ぶ。
桜をバックに撮影だよ。

3/25(金)
ロイヤルホストに昼食のエビおかゆとドリンクバーで篭る。
同人誌のネーム作業です。
サンシャインクリエイションに受かっていたので。
中止される同人イベントもあった中、開催されるとなれば
新刊くらい準備しないと。

ファミレスのドリンクバーに使ってるお水やお湯がどうなのか
知らないけど、そこは安全を信じて飲まないと損でしょ。

5カ月位前にプロットは出来ていたので結構早く完成。
でも、急いで仕立てたので流れがおかしいページが1ページ。
ここをスルーするとスッキリ読めないというか、 
とにかく不自然な領域で。

まんが1本分のネームが数時間で完成しただけでも
私にしては上出来、ということで修正は土日にでも行おう。

3/26(土)
と、おもったらー!
「WindowsでMagic Mouseを使いたいよね」
という問題が解決していなかった!!!
Magic Mouseはコードレス!
猫のコロネさんにコードを噛み切られることもないぞ!
でも、基本はMacの周辺機器なので
しばらくMacさんばかり使っていました。
しかし、今のMacさん用のお絵かきソフトを持っていない。
Windowsに戻らねば同人誌は描けない!

iMacにWindowsが住むお部屋を貸してもらっている、
というのが私のパソコン事情。
お部屋を貸すための仕組み、Boot Campの最新版に
WindowsでMagic Mouseを使える鍵が入ってるようで、
ならば、Windowsを一旦追い出して、掃除して、
再び入ってもらおう、という作戦。

バックアップ→アンインストール→パーティション切り直し→インストール、ね。

これだけの作業なのに恐ろしく試行錯誤してしまい
1日が終わりました。
トマト
カレーに入れるトマト。
冬も終わってるのでトマトが真っ赤で美しい!

3/27(日)
勝利の方程式を手に入れた!
http://support.apple.com/kb/TS1722?viewlocale=ja_JP
↑最大の引っかかりポイント、の解決法。
ネットに繋げるパソコンが他にあるとヒントを探せるので助かりました。

とにかく、Windowsは再び入居できました。
家財道具(必要ソフト)も最小限入れてあげます。
OSを入れなおしたおかげでMacのキーボードとマウスがそのまま使えるのは嬉しい。
そして、Windowsがこんなに軽いものだったとは。
以前のWindowsさんのお部屋は余計なソフトで汚しすぎて
とても動作を重くしていたようです。

シンプルが一番だな!

Skype(無料ネット電話)も入れてみたけど音声設定がわからないし、
ヘッドセットを持っていないとキツイだろう、ということで
文字でお話ししていました。
ただのチャットですね、これでは。
おしゃべりは下手だけど、むしろ作業中とかに音声のみで
やり取りできるのはいいかもなぁー。
そういう同人活動まんがをかつてどこかで読みました。


うわ!同人誌のネームの清書やってない!!!!
でも、コンピュータの深刻な作業って、
計画停電のない土日にやりたいよね!
長時間のバックアップやインストール中に停電が来たら怖すぎる!


JUGEMテーマ:天変地異、災害

スポンサーサイト

コメント

2週間かー(このコメントしてる時点では3週間だけど)。
この3月だけで10年分ぐらいの経験をしたような。
っつーか、あの11日以前の記憶が
吹っ飛んじゃってるんですよねぇ・・・。
どうしても思い出せないことが多い。

  • 糸色叫
  • 2011/04/01 06:07

>糸色叫さん
今日でさんしゅうかんですねー。
この日記には時差があります。

毎日つけてる紙の日記には震災前のことが書いてあるのですが、
震災直前にうつになった以外は
むしろ日常を充実させて漫画描き以外のやりたいことを
ハイペースでこなしていました。
精神病院も婦人科も歯医者も全部行っておいたり、
サイトの要修正の部分をほとんど処理していたり。

むしろ、震災後にあまり個人的な用事をこなしていない!!

  • あおがえる。
  • 2011/04/01 10:05
トラックバック
この記事のトラックバックURL