スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

夢の島熱帯植物館はあつい。

トーテムポール
建物に入る前のナゾのトーテムポール。

夢の島熱帯植物館
初めて来たぜ夢の島!
普段、新木場はコミケ帰りで乗り継ぐことはあれど、下車などしないですもの。
ゴミ処理熱を利用した温室の中で熱帯植物ばかり植わっているところです。
袖をまくるくらいに、あつかったよ、とても。

ゴミ埋立地になる時代以前から夢の島と呼ばれていたそうですが、
周囲も植物たくさんで運動場などもあり、土地を広く使っていたなぁ。

クイズラリー
クイズラリー2010開催中でした。
ヒントになる植物を探しながら記入するよ!
画像のは初級編。
これを全問正解で提出するとグッズと交換できるくじが引けて、
中級編にも挑戦できるのだ。
(採点の職員がわりとアバウトな気もしましたが)
初級、中級どちらも4等でしたよ。
クリアファイルと色鉛筆を選びました。

上級編をこなすには時間が足りなかった。

これだけの問題に答えて、生の植物をたっぷり見て、
知識が沢山入ったのじゃなかろうかという気分になったのですが、

モウセンゴケ
モウセンゴケ。
食虫植物です。
これとウツボカズラが見れたので、他のものは割とどうでもいいです。
どうでも良くないけど、デジカメの画像を見れば思い出せるけど!
カカオの木とかにちょっと実がなっていたけれど、
果実が実り放題だったらもっと覚えていそう。
ただの食いしん坊みたいですよね、そうなのか。

そういえば、ゴムの木からとった生ゴムの触って良い見本の
感触がモチモチで気持ち良いのか悪いのかわからなかったです。

ブロック
TOWER。

大昔のパソコンでの映像展示などの設備の奥に、
何故か木製ブロックのコーナーがあったので積み立ててみた。

場面に合わせて匂いの出る立体映像などがあったし、
資料の展示コーナーはこじんまりながらナゾの気合の入り方でした。

シアターもあるのですよ。
(箱物行政!箱物行政!と頭の中で叫んでいたさ!)
アフリカの映像を2本、5分休憩を挟んで延々流している。
このシアターにクイズラリー中級編の回答が潜んでいたので
なかなか難関でした。

イベントホールでフルートの演奏会もありました。
ソフトバンクのCMのくるみ割り人形の曲。とか。
知っている曲だと頭に入るし純粋にうれしいなぁ。

帰りは駅近くのカレーうどん専門店のカレーうどんを食べて、ふー。

JUGEMテーマ:植物 

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL