スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ドラえもん、お誕生日おめでとう!

JUGEMテーマ:ドラえもん

ドラえもんチャンネル ではこの日限定のトップでの仕掛けがあり、
googleトップページにもドラちゃんがいます。

着実に2112年に近づいていく中、いかがお過ごしですか?
お誕生日おめでとうございます。
片倉陽二先生のドラ漫画で、
ドラえもんは誕生日が未来だから祝えないという
子供心に残酷な話、今でも覚えています。
誕生予定日として祝っていいよ!

漫画のキャラクターの誕生日を意識しだすようになったのは
やっぱりドラえもんが最初でした。
次にのび太の8月7日。

どちらかというと、ドラえもんという作品が世にはじめて
出た日を知りたくて祝いたいけれど、
キャラクターの誕生日設定があるほうが親切なのかな。
子供心にも分かりやすいし。

4月27日は絶望先生の誕生日だよ。(作品の発表的に)
設定では糸色望さんが11月4日ですよね。

スポンサーサイト

コメント

そういえば、今日はドラちゃんの誕生日でしたね〜。おめでとう〜。

私がキャラの誕生日意識したのは聖闘士星矢(年食ってるのバレバレですね)なんですが、ファン(もしくは同人界)の間での誕生日設定と車田先生があとから公表した設定とでは違ってましたね〜、確か。
氷河は同人界では12月25日で、原作ではお師匠さんが水瓶座なので1月何日か(忘れてしまいました)だったり。当時不思議に思ってました。

  • 咲雪
  • 2009/09/03 15:11

>咲雪さん
そんなことがあったのですかー。
同人でべジータとトランクスの子供がいたのは
なんとなく知っているので、
同人設定はフリーダムなんでしょうね。

誕生日から肉体関係まで幅広く二次創作!

日にちまではわかりませんが、「ドラえもん」記念すべき第一回は1969年12月のようです。
「よいこ」から「小学四年生」までの一月号だったようですね。

しかし藤子先生、一時期「よいこ」「幼稚園」「てれびくん」「小学一年生」から「小学六年生」「コロコロコミック」にまでドラえもんを連載していたわけですから、すごいペースですよね。週刊誌以上のペースですね。

>リンメイさん
情報ありがとうです。
藤子F先生はご自身を遅筆だとおっしゃっていましたが、
全然そんな感じに見えないです。

ドラえもんは短編、というよりショートショートだとしてもすごいですよね。
描くだけでも大変なのに、あれだけのアイディアを毎週ひねり出していたのですから。

トラックバック
この記事のトラックバックURL