スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

命名しました (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 命名しました
「あなたのハンドルネームやペットの名前、ブログペットの名前などあなたが命名したものの中から、なぜその名前をつけたのか教えてください」
私のHN、『あおがえる。』は10年前、同人活動を始める前に
雑誌の読者コーナーに投稿するためにつけたペンネームだ。

17歳の時に『アニメージュ』の投稿したドラえもんの野球イラストの時は、
(『ドラベース』の始まるずっと前だからパクリじゃない!)
『ミイちゃんと一緒』でした。(雑誌に掲載されてます)
覚えてもらえそうだけどちょっと長いよね、
頻繁に使える名前じゃないよね。

という事で当時は結構意味とか長く使えるかとか考えた。
「バクマン」の2人のペンネームも意味があるよね。
じゃ、理由を語らせてもらおうか。

1・蛙が、特にアオガエルが好きだ。
 (特にシュレーゲルアオガエルが好きで、
  『雨天結構。』を最初に開設した時のアドレスには
  「schlegel」が入っていた…覚えてもらえないスペル。)
2・青い(未熟)な事を常に自覚するため。
 絵のレベルとか人間の質として自分はまだまだなんだ、とね。
3.井戸の中の蛙な自分にならないように。
 2と同じような意味ですね。結構あと付け設定。
 しかし絵に添えるサインは井の中に蛙が入ってます。
 たまに井から脱出してますが。
4・句点(。)は自分の表現するものはきちんと終わらせる決意の表れ。
 『さよなら絶望先生』の木津千里嬢がセリフに
 句読点を付けてるのに通じるかも。
 結構句読点が好きな私です。
 『モーニング娘。』より先なんだぜ。よってパクリではない。

1と4の理由がメインで構成されてて他はあと付け?
イラストや漫画を描くためのペンネームとして決めたので、
「自分の作品を過大評価するな」という戒めが多いです。
ネットで文章を書くようになって文章にも同じ責任を
このペンネームで何度も自覚します。

そのわりに文章は上達しないけど。
絵は…進歩したかなぁ…。
「こんなペンネームだから絵が上達せぬのだ!」(糸色命風に)
自分で命名しといてなんかアレですが。
でも、使い続けて10年。
結構気にいってます。

サイト名の『雨天結構。』や
同人サークル『FLAG FROG(ふらぐふろぐ)』の命名理由も語るかい?
皆さんの読みが当たると思える位に単純な理由だし、
無駄に記事が長くなるので今日はここまで。

追記:カエル、絶滅の危機!?(TokyoZooNetのマンガ)
解剖されやすい(いじられやすい)という事も含むかも。
しかしカエルが絶滅したらやだなぁ。

スポンサーサイト

コメント

句読点は「藤岡弘、」のほうが先かな?

  • ヤウルダバウト
  • 2008/11/25 18:21

>ヤウルダバウトさん
当時は句読点が完全オリジナルのアイデアと思ってても、
そうでもないわけで。
「藤岡弘、」氏はTVのテロップで句読点が抜けてても
文句を言わなかったのでお茶の間に発覚したのは
結構後のことだと覚えています。

そういやあお。さんのHNが読点必須になったのは、
ボクとのやり取りがきっかけだったような記憶が。

なるほど、きっちりと終わらせる決意の表れですか。

ぜひとも冨樫先生の作品にも(以下検閲削除)

  • にんクン。
  • 2008/11/25 19:13

>にんクン。さん
ネット上では「。」がなくてもあっても
文句をいわなかったのでそうだったかも。
てか、そうですよねぇ。(思い出してきた)

ロクドリ投稿時代は他の雑誌で
「。」が無視された事もあったのにちゃんと表記してくれて
嬉しかったものです。

冨樫。
漫画家人生を終わらせそうですね。

私は4回ほどHNを変えた末に今のHNに落ち着きました。
「糸色叫」というHNの由来はいわずもがな。
もし私が改蔵時代からファンだったら
「水酸化名取羽美」とかつけていたやも知れませぬw
私の場合、昔からHNをつける時は「見て笑える」が基準でした。
「カズフサ」とかねw
でも、今は名が体を表して、けっこうあちこちで絶叫してるなぁw

シュレーゲルあおがえるがお好きですか。
もりあおがえるも捨てたもんじゃありませんぜ?w

  • 糸色叫
  • 2008/11/25 19:58

>糸色叫さん
「糸色女子」と名乗ると絶好調だったかもですね。
でも、最初の出会いから比べると
叫さんは叫んでいても絶好調に見えます。

私はネタとして劣化しないのを優先しますな。
昔に『ミイちゃんと一緒』もドラえもんのイラストじゃないと
みんなに意味が分からなかったしょうし、使えなかった。

モリアオガエルもいいですよね。
青森に集団産卵(乱●パーティ)を見に行きたいなぁ。
樹上を好むのとアマガエルよりほっそりしたラインが好きです。

トラックバック
この記事のトラックバックURL