スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

サイトの更新ついでにいじりすぎた。

JUGEMテーマ:ホームページ作成

ずっと更新していなかった『雨天結構。』のギャラリーに絵を数枚アップ。
それ自体は簡易的なものでしたが。
ギャラリーにある無数のイラストの展示状況が気になって。
各ページごとに見た目を変更したり、無駄なタグを削ったり。

一番気にしてたのは絵につくalt属性。
Windowsなら絵にマウスカーソルを合わせると出てくる文字です。
というか、その認識しかなかったのでMacでの作成時代に
ほとんどtitle属性を使っていたのですよ。
これはMacでも字が出るのですが、一番の違いはaltは検索結果に直結してること。

「何で自分の絵が『絶望先生』のイメージ検索上位に来ないんだ?」
って、title記述じゃ来る訳ねー!!
そんなわけで80ページ以上書き替えていました。

なんかね。
自動でどのファンイラストがあるか調べる検索エンジンに勝手に登録されていたのに
そのサイトで『かってに改蔵』とかで検索しても
自分のサイトが出てこないから記述を変えるしか。
あくまでそのサイトは公式の記述にのっとっているようですから。
今まで正しくない記述でファンアートが見たい人を誘導できなかったのは
もったいないし。
これから取りかえそう!
フレーム推奨の私のサイトですが、イラストを見つけてそのページ単体から入っても
別に構いません。
必ずトップページから来るとは限らない。
それがWEBページのあり方だ!
だから、各ページにページをさかのぼる『BACK』のリンクを付けて
気になる人はさかのぼれ!仕様にしてるのですが。

あと、後の管理のし易さを考慮してギャラリーの根幹ページをディレクトリ直下に置くとか。
http://uten.sunnyday.jp/kaizo/kaizo3/aoitan4.htm
とかをまとめたページを
http://uten.sunnyday.jp/gallery.htm
を作って管理するわけだ。
イラストのフォルダが増えてリンク指定がわずらわしくなりそうだからね。
リンクはDreamweaverで一括置換ですよ。
サイトのデータ量が膨大になった時威力を発揮するなぁ。

GIFアニメとかFLASHとか動きのあるイラストは別ページでまとめた方が親切かな?

そんなんで、オンリー新刊は?状態。

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL