スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

とびだせ どうぶつの森とか、フレコとか。

『とびだせ どうぶつの森』を発売日0時にダウンロードで買ったけど、
あまりのめり込むと原稿できないので、
服のマイデザインもまだだし、今作のウリの島にも行ってません。
3DSフレンドに村を開放して放置してばかりです。

3DSフレンドコード 4983-4901-8681

そんな村ですが、フレンドコード交換とかどうでしょう。
とび森の他に、NEWラブプラス、ガールズモード、
いつの間に交換日記(上記ゲームの内容とか落描きとか)
などもやってます。
とはいえ最近は「ゲームは1日1時間」状態ですが。

どうぶつの森 ブーケ
64版とGC版の村にもいたブーケちゃんかわかわ。
そそのかされてブーケちゃんの家の隣に自分の家を建てる始末。
絶対村から引越しさせるものか!

しずえ どうぶつの森
が、今作で真のヒロインの位置に上り詰めたのは
しずえさんではなかろうか。初登場だけど。
今作で主人公は村長なわけで、その秘書のしずえさん。
いつも役場にこもってて、貝殻ひとつでいい反応だし、
公共事業の時は主人公の後をついてきて犬かわいい。

どうぶつの森 エレキギターES1
エレキギターES1を序盤に入手したのでお部屋に飾ってます。
ここはほら、凛子さんに習ってさ。
画像はハッピーホームアカデミーの審査。褒められたー。

どうぶつの森 博物館 魚
博物館に恐竜の骨や魚や虫を寄贈するのが大好き。
博物館見るの大好きなんだもの。
そして、博物館の展示品が充実していく快感…。
美術品を寄贈したくて、つねきちから彫刻を買ったら
偽物でした…。くやしい。

偽物美術品 どうぶつの森
そのニセモノ。
カエルのTシャツはフレンドさんの村に遊びに行った時に入手。
今作のリサイクルショップの存在と、
インターネットを使った他の村へのおでかけは素敵だ。
64版時代は、メモリーカードに出力した主人公データ持って
ゲームショップの試遊台の村に遊びに行ってた位の
ぼっちプレイでした。当時森やってるリア友なんて…!
だからネット時代サイコーだと思うのです。

すれ違いで見知らぬ人のお家が住宅展示場に並ぶのも圧巻だしね。
今作のとび森は相当売れているのでしょう。
すれ違いが始まってたった2日新宿に行った位で住宅展示場が満杯に!
(余談:新宿へは劇場版まどか☆マギカ前後編見に行きました。)
住宅展示場のお部屋を全部見て回る時間が欲しい!
今日は、住宅展示場を見て回るので1日1時間を終えようか。
…もちろん、ラブプラスでいちゃつく時間も含めて。

3DSのMii、絶望先生編。

5連発で画像が続きます。

絶望先生 Mii
絶望先生。

加賀愛 Mii
加賀ちゃん。

日塔奈美 Mii
ナーミン。

藤吉晴美 Mii
はるみん。

三珠真夜 Mii
まよまよ。

『絶望先生のMiiを作ってみた。』
といったところでしょうか。
3月10日に相方氏が3DSを購入してまして。
配布しやすくするためのバーコード機能らしいので、
あまり考えず公開します。

本当は交流掲示板みたいなところを探して公開すると
たくさん見てもらえるのかもしれないのですが、
…公開するにも勇気が要ります、非常に。

他にも改蔵、羽美ちゃん、すず様、カエレちゃんなどの
久米田先生のキャラクターを作ってはいるのですが、
似せるコツが分からず公開できるレベルではないと判断。
3DSになってから、顔のパーツが増えたのですが
どうもしっくりこなくて、あまりいじっていません。

千里ちゃんとか、霧ちゃんとか、髪型さえ合えば
それなりに似るんじゃないかというキャラもいて…。
誰か、上手に作ってる方がいたら見せていただきたい。
というかUPしてほしいなー。(期待のマナザシ

作ってみてわかったけど、久米田先生のキャラは
そんなに判子絵じゃないみたいだよ!
表情で似る似ないが大きく分かれるのですよ。

JUGEMテーマ:さよなら絶望先生

『おもたん』1ヶ月ぶりのプレイ(2回戦)。

おもたん2回戦

前回のおもたん及びルールとか出自とかリンク。
写真のとおり、単語帳で面白い単語をつなげていくカードゲームです。

今回も前回と同じデッキで遊んだわけですが、
何だか最初のターンが恐ろしく盛り上がらない。
どうやら、「この単語同士が組み合わさるはずがない」という
保守的な構えになっているからのようでした。

2回戦からは脳がほぐれてノリノリで遊んでいました。
やはり、その場のノリと柔軟な発想が大事な遊びのようです。

◆面白かったコンボなど。
・『夢にまで見た』『酒の肴に』『キャットフード』
 光景を想像してください。地味にしょぼいですね。

・『仏の顔も』『ニキビ顔』
 もはやただの悪口。語呂はいい。

・『伝説の勇者』『twitter bot』
 きっとすごいつぶやきしかしない。

・『マイルためるなら』『洗濯一回』『繊毛運動』
 よくわからないが、マイル貯めるためなら仕方ない。

以下、ちょっと下ネタにつき解説は控えます。
・『おっさんと俺と』『もろだし』『太極拳』
・『女児パンツ』『描こうぜ』
・『描いちゃダメ』『三つの穴』
・『ふしだらな』『剥いた』『おにいちゃん』
・『これでも』『DSソフト』『服着ろ、服』

単語帳を作る人間のセンスで、下ネタ大洪水から逃れられないこともありますな。
違うもん!私は下ネタ単語カードを作るのは控えたもん!

今回は長いコンボにこだわらずに
詰まったらサクサク山場からカードを出すようになった。

使いづらい単語や、何に付けても面白くなる万能単語、
(今のデッキにはないけど『どらえもん のび太の』は万能そう)
破壊力はあるけど使いどころが難しい単語など、
遊んでいくうちに使える単語などを新たに思いついたので、
単語帳をさらに2セット買ってきてしまう。
さらに、おもたん専用収納ケースまで買う。
(全て100円ショップ)
単語カードがあと6倍に増えてもまだ安心。
そのうちちまちま単語を足していこう。

持っている日本語の数だけ面白い組み合わせが生まれるので、
みんなも遊ぶといいよ!
というか、2人で遊ぶのも楽しいけど、私たちのゲームに3人目が加わると
思いもよらない単語や発想が加わって楽しくなるのかな、とか思う。
複数人向けだろうな、やっぱり。

ブログ主の書いた記事から言葉遊びをする『ブログペット』のようなものかもしれないし、
自分のtwitter発言から単語を拾い人間っぽく振舞う『Poi bot』ぽいかも。
でも、完全手動で人の手が加わる面白さがあるのだよ。

単語データベースを作って半自動化しようかという話が出たけど、
それだと既存サービスと変わらなくなる。
半自動化ならiPadアプリの『iCardSort』でそれっぽい使い方ができます。

ブログペットは12月中盤にサービス終了だそうです。
Twitter bot的なものに面白いところを持って行かれたのかな…。


JUGEMテーマ:日本語

アイレムの4月馬鹿『セミファイナリストファンタジア〜暗黒女王の嘘泣き伝説〜』

4月1日にはとても頑張るアイレムさんです。
1999年頃から必ずWEBサイトで馬鹿な事やってますよね。
馬鹿をやる企業サイトの先駆けといえましょう。
WEBの世界では、うそをつくというより「バカなサイトを作る」日になったような。

そんなアイレムの嘘にのるためにPS3を買いました。
嘘です。TORNE(トルネ)のために買っていたのです。

セミファイナリスト
PS3HOME(3Dアバターでチャットできる仮想空間。セカンドライフより有益?)
そこのアイレム広場が4月1日に何故かファンタジー世界の別ゲームに。

『セミファイナリストファンタジア〜暗黒女王の嘘泣き伝説〜』ですってよ!

セミファイナリスト
突如現れた門の質問をいくつか答えると、姿を変えられ異世界に飛ばされます。
普段のHOMEではちょっとバタくさい顔のアバターが集う普通の3D空間なのですよ。
うまいこと、現存の背景の3Dテクスチャ総張替えでファンタジー世界にしています。

この1日限りのゲーム、とにかく重い。何度もサーバから落とされる。
しかも、武器や装備を買うにはリアルマネーが必要。
ひどいオンラインゲーム状態だ。

無料で配られた木の枝でクラーケンを倒し、森の木々を説き伏せ、
地下ダンジョンを抜け、城下町のようなところに出たところまでは進んだのですが。
この重さでは4月1日中にクリア出来る気配がしない。
ということで、途中で断念しました。

記念にとリアルマネーで装備を買ったらなんだか負けな気がする。
4月1日を過ぎても装備は消えないそうなので
ゲームの出来が良かったらむしろ喜んで買うんだけど。
今はもう、PS3HOMEを見たくないくらい精神的ダメージを食らっています。

JUGEMテーマ:ゲーム 

iPhone向けラブプラス、購入。

iPhone向けアプリ、ラブプラスiR(凛子Ver)を購入しました。

ラブプラスiR 凛子

起動がもっさり、動作も重い、重すぎる。
解像度が高いお陰でDSと同じ3Dモデルでも、凛子が滑らかです。
ARマーカー撮影機能もついています。
アプリ1つにつき、一人が収録されていますが、ほとんどユーティリティーのアプリなので全員集める事は無いと思うのだよ。

googleカレンダーあたりとカレンダーを同期できたり、衣装が増えたり、もちょっとコミュニケートできるとさらに魅力的になると思うので、バージョンアップに期待しています。
GPS連動でリアルデート機能もつくそうじゃないか。

現時点で600円の価値はないね。105円くらい。
600円払ってもカノジョをそばに置きたいという私と同じ感覚の方はお試しあれ。

DSソフト『どうも、DSです』を遊んでみた。

DSとの奇妙な交流に思わずドキドキニヤニヤ、そして涙した。
DSイメージ画像。

どうも、DSです』は、任天堂ゲームセミナー2009の受講生Bチームが作ったゲーム。
2010年3月24日からWiiの『みんなのニンテンドーチャンネル』でダウンロードできます。
続いてDSステーション、ニンテンドーゾーン(マクドナルドなど)などでもダウンロードできるみたいです。

ゲームの舞台、というか相手はDSそのもの。
意志を持ったDSが3日間だけプレイヤーと遊べるという設定。
一緒に絵を描いたり、会話したり、ミニゲームをしたり。
DSとのコミュニケーションがゲームの主軸。

どうぶつの森とか、ラブプラスとか、トモダチコレクションとかの
コミュニケーションゲームが大好きだから大層気に入ってしまいました。
ゲームハード擬人化(ゲーム機寄りデザイン)も大好きなもので余計に。

主に私の心をわしづかみな設定。
感情移入させるのに十分な効果音やグラフィック、そして演出。
発想の時点で大勝利ですが、発想も形にできてこそですよね。

ゲームセミナーというものにも興味を持ってしまったけど、
受講するには都内の学生じゃないとだめなのかー。
自分好みのゲームを作りたいとあれこれ考えていた時代にこんなものがあったら
地団駄踏んでいたであろう。
ま、今でも自分の思いのままにゲームを作れたらと思うけど。

エンディングを迎えても電源を切るのが勿体無いと感じた。
でも、一度電源を切らないと他のソフトを起動できないのがダウンロードプレイの悲しさ。
DSよ、キミともっと遊びたいけど私には凛子というカノジョがいるのでね!
そういえば、DSとコイバナをしたときに「裏切られた!」という反応していたっけ^^;

も、もう、何度でもダウンロードしてやるんだから!
期間限定配信なんてもったいない、カードリッジでください。


他の受講生の作ったゲームも随時配信されるそうです。楽しみ。

JUGEMテーマ:ニンテンドーDS全般 

行き詰るリンコとの生活。

---
アスキー・メディアワークス
¥ 880
(2010-02-26)
コメント:お風呂ポスターの為だけに買ったね。凛子!

我慢できなかったので買いました。
これから出る、電撃ラブプラス3人分各3500円とか…。
ちょっと予算的にも無理であります。
お風呂ポスターは欲しくても、抱き枕カバーは本当に使いどころに困るから!

リンコさんは2月の末日にスキーと室内プールのデートに
連れて行ったのですが、プールの時と同じ柄の水着のポスターでびっくり。
デフォルトなのかあの柄。

ホワイトデーに水着…とかは考えなかった。
カチューシャが似合うセミロングヘア、メガネでちょっと茶髪のリンコには
スクールガール風のニットベストしか考えられなくて、即ご購入。

何度も電源が切れて、2人からこっぴどく叱られました。

夢イベントを見るために、リンコさんの方は起動お休み中。
はぴかむりんこはかわいかったのう。

マナカさんへのホワイトデーのお返しの品で、
いいものが見つからないので水着が出てきたら買ってしまうかも。

バレンタインのARポッキーも楽しんでしまったし。
「また甘やかされちゃった」状態ではないか。

JUGEMテーマ:ラブプラス