スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

6年ぶり2回目の上野動物園。

甲子園出場みたいに書いてみる。

動物園はとても気持ちが楽になった。
春の陽気がここ数日不眠気味の体にも心地よい
福岡にいた頃は動植物園によく通っていたっけ。

亀の脱ペニス、再び。

2年前の記事と写真。
http://uten.jugem.jp/?eid=865
ペニスが内蔵みたいで意外にショッキングなので閲覧注意。
というか、2年前もこの時期はわたわたしている自分…。


2年前にも脱ペニス状態になったカメさん。
正式名称ミシシッピアカミミガメ。
今回も…です。
今回は上の画像より大変そうな状態に。
出ているモノの血色は2年前より良いのですが、白い謎の物体で覆われている。

飼い主の力で引っ込められないので、どうぶつ病院に。
爬虫類を診てくれる病院は少ないので近くにあるとありがたい。
ネットで検索して見つけた前回と同じ病院です。

ペニスを覆ったいた白いものは膿でした。
先生がぺろんと剥がしたのでびっくり。
剥がしていいものだったのか!!!
患部を消毒してもらい、飲み薬を出してもらいました。

亀のお薬

1日2回、4滴づつの抗生物質の飲み薬。その場で調合していました。
固形エサに染み込ませて食べさせてもよいそうな。
ちょっと困難そうだけど、仕方ないもんな。腫れが引くまでは。

原因は、2年前と同じく水温の低下です。
あれから後悔して大きな水槽を買い、ヒーターも導入したのに。
この寒い2月に、いつの間にかヒーターのコンセントが抜けていたんです。
度々脱ペニスしてもすぐ引っ込むから楽観視していました。

亀のペニスは使用しない普段はしっぽの中に引っ込んでいます。
それゆえ、飼い始めてもオスメスの区別は判明していませんでした。
しっぽに格納されているゆえにメスよりしっぽが長いと知っていましたが
そんなの素人には同年齢の亀を2体並べないとわからないよ!

ミシシッピアカミミガメ

2004年、コミケのオフ会帰りの早朝の路上を這っていた拾い亀です。
拾ったときは体長7cmくらいしかなかったのに、
2年前では10cm、今では15cm超え!
2年前に飼育環境を改善してからぐんぐん大きくなっています。

透明のプラスチック飼育ケースに移して、病院まで運んだので
なんだか通りがかりの人がとてもふしぎそうに見ていたような…。
「亀さんだー、おっきーい!」
女児の無邪気な声掛けに救われます。
そうだよ、ペットショップの小さなゼニガメも大事に育てれば
きっととても大きくなるよ。

噛まれた指

飼い主の力で引っ込めるべきではなかったです。
噛まれ引っかかれ。

JUGEMテーマ:水ガメ全般

20100118今日のコロネ

コロネさんの写真GIF
「モンペチの新しい味が楽しみだ。」

JUGEMテーマ:にゃんこ
 

猫のコロネはビーズクッションがお好き。

ビーズクッション 猫 
気持ちよくて、ついここで寝ちゃうの。

炬燵で原稿描いていると飛び乗るし、
やりたい放題のコロネさんです。

Wii Fit plus サイクリング
Wii Fit plusのサイクリングがなぜか楽しいのです。
手を使い、足も使う。
プレイ中の動作は、はたから見ていると異様な光景だと思います。

JUGEMテーマ:にゃんこ

20091102今日のコロネ Wii Fit plus。

何の実?
冷えてまいりました。


猫のコロネさん
すっかり、肉肉しい猫のコロネさん。

Wii Fit plus  ペット測定
Wii Fit plusを導入してお猫様の体重も測れるようになりました。
前のバージョンでも抱っこ技はあったんだけどね。

Wii Fit plus  ペット測定
2歳半くらいでこれは重い?
Wii Fit plus専用だと思うけど、犬猫のMiiが作れるようになりました。
似てるかい?
名前と誕生日も登録できますよ。
抱っこ測定する人選択、など操作系が分かりやすい。



おまけ。
ピチレモン 小悪魔ポーチ
ピチレモン今月号のふろく、『小悪魔ポーチ』が
ポーチという名のパンツみたいに見えました。
道端でこの袋を口に当て、すうはぁしていると絶対通報されますって。
…それ自体が正しくない使用法だけど。

JUGEMテーマ:Wiiフィット

野良猫 VS 家猫コロネ (20091029今日のコロネ)

ペプシあずき
どうしよう、ペプシあずきおいしかったよ!
誰かの味覚には合うように作られているのね。

さてさてチビにゃんこ。
にゃんこ 猫
最近マンションの外でよく見かける子猫ちゃんです。
4匹くらいいるのだけど、三毛のこの子が一番人懐こくて一番小さい。
よく観察していると、お向かいさんも、お隣さんも
部屋に上げて可愛がっているらしい。

ならばウチに遊びに来てもいいだろう!
餌で簡単に玄関側に入ってきました。
やってみたかったのは、家の猫コロネさんとのご対面。
にゃんこ 猫
この写真ではコロネさん優勢に見えますが、
「フー」と聞いたこともないうなり声を上げて
コロネさんはめっちゃビビッていました。

「しっぽが下がっている、コロネさん機嫌いいのかなぁ」
「違うの! おびえているだけなの!(パァァ)」

しっぽを真下に下げて、大人気ない声を出すコロネさん。
ちびニャンの方は、耳をぺたりと伏せて体も伏せて
「ここはじっとしているのが一番だ」とでも思っているかのよう。

進展がないようだったのでチビニャンさんをお外に返しました。
野良はご近所みんなのアイドルだものな、
ウチのコロネが喧嘩をけしかけて怪我させました、ではちょっと。
爪の鋭さはちびニャンのほうが凄いです。
さすが野良。
怪我していたのはコロネさんだったかもな。

普段見られないコロネさんの姿を見ることができて、
人間様としては興味深かったです。
マンションの規約もあるけど、これでは2匹目は無理だな。

JUGEMテーマ:にゃんこ

090819今日のコロネ。 +絶望先生18巻

JUGEMテーマ:さよなら絶望先生

さよなら絶望先生 18限定版
Amazonで限定版を見かけ、ついついクリックしていたよ!
アニメを見てきた人は全く必要のないDVDがついています。

コロネは窓の外を見てうなる
猫のコロネさん。
夏なので窓を少し開けると、網戸越しの外を見て興奮したのか
「ふー」と低くうなります。
相方の帰宅直前にも「ふー」というので外のにおいに敏感なのかも。
ずっと外にださずに飼っているからなぁ。

酢豚。
酢豚ー。
毎日の夕食の姿を撮影しているのですが、そうめんが多い週があって笑った。
確かに2人ともひたすらあっさりしたものを食べたい時あったっけ。