スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

iPhone OS4 とラブプラスアプリ


OS4になって、アプリのフォルダ分けができるようになったけども、ドラえもんのアプリ12個で1画面を埋めているよ! あえてフォルダに入れないという藤子F愛。

ひたすらフォルダ分けすれば、そして容量が足りるなら2000以上のアプリを持ち歩く事も可能になった。

何気なく「moe」でアプリ検索したら、美少女系アイコンのアプリがわんさか出てきたので、そういうのをひたすらコンプリートするという生き方もアリかも。萌え系アプリはほとんど有料だけど。

美少女といえば、ラブプラスアプリのアップデートがきました。
24日(今日)発売の「ラブプラス+」のゲーム内コレクション要員のSDキャラ「ご当地ラブプラス」のARマーカーに対応しました。
ご当地キャラのマーカーをiPhoneで撮影してげんじつ世界に呼び出す。今の時点でアプリとしては中途半端なので、この機能に全力で期待するよ!

あと、障害者割り引きの手続きしてきた。

iPhoneのJUGEMアプリでこの記事を書いています。閲覧も投稿もすっごい使いやすいよ!

brotherの複合機justio購入。

justio、インクジェット複合機です。でかい。
でかすぎて私一人じゃ開封できないね。
A3までスキャンできるから投稿用漫画原稿用紙も
取り込み楽勝という話。

プリントもA3まで大丈夫だけど、インクジェット…。
そのまま同人誌などを製本するならともかく、
出力はインクジェットで十分かなという判断。
多分データでの受け渡しが主になるであろう。

相方が風邪っぽかったし、私も喉いがいがしているから気をつけようっと。

JUGEMテーマ:OA機器 

…という私的に実用優先の壁紙。

JUGEMテーマ:漫画製作

 壁紙
Macに初期状態でついていた付箋紙風ソフト「スティッキーズ」が
フリーで存在しないか探すのがめんどいので(常時起動させたとして負荷も心配)、
画像に諸々の締め切りを打ち出して壁紙化。
漫画に使うかもしれないキャラ設定も貼り付けておけば多分いろいろ忘れない。

今まで壁紙にあまり凝らない人間だったけど、こういうのはアリかな。
お店のPCの壁紙を変な落書きに変えるのは10年来の趣味です。

追記)検索したら窓用があっさり存在したのでぺたぺた貼っています。→Steckiez

なれる、なじむまで。

JUGEMテーマ:Macintosh

Mac内の環境が、ね。 
主にWindowsとして使ってるけど、使い込んだ状態に戻すのが難しい。
メールソフトのアドレス帳、変換辞書、ブラウザのお気に入り、
いろいろインポートしたけど、まだ使いにくい。

日本語入力の学習が足りなくてこうして入力してても変な文字に変換されるし。
comicstudioのペン先設定とかお気に入りトーン設定が初期状態に戻って
ちまちま復帰させてますよ。

日曜日に買ったiMacが届きました。

JUGEMテーマ:Macintosh

今私が使ってるノートPCがスペックの足りなさで不調になっているので相方がfor me、という。
最近出たばかりのiMacはモニタが大きいしスペックもすごいのに安い。
買ったのは20インチですが、家にあるテレビと同等の大きさですよ。(テレビが小さい?)
キーボードは小さいし、本体も奥行きとらなくていいし、多分こたつの上も大丈夫。

重いのでまだ開封していません。
パーティションを切ってWindowsを入れるのが最大目標。
そういう作業ってわくわくするべきなんでしょうが、めんどくささが先立っています。

今まで買ってきたお絵描きソフトとかがWindows用なのでMacをMacのまま使うのはもう無理。
昔使っていたMac OS9時代のソフトとか多分ダメだよね…。

Cドライブからマイドキュメントのお引越し。

JUGEMテーマ:Windows

 Cドライブ狭いぜ!
と前々から思ってたので実行に移す。
「マイ ドキュメント」のプロパティでDドライブを指定すればいいだけなのね、簡単。

そして確認。
あれ、デジカメフォルダに2007年より新しい画像がない!
同人原稿も新しいのが吹っ飛んでる!?

みぎゃ〜!!

…再確認。
以前コピーしたフォルダがそのまま残ってて上書きされないと言う状態でした。
Cドライブにはついさっきまでのデータが残っている。
復元可能、か。
今、地味にコピーしています。
移動は怖いから。

イキナリ知ったばかりの事をやらずに
バックアップ位とる心の余裕が大事ですな。

FLO:Qデスクトップウィジェット



 
ブラウザを立ち上げなくても使えるFLO:Qデスクトップウィジェット
ニュースとかmixiの新着日記チェックとか使えるウィジットは沢山。
味の素のレシピウィジット「アジパンダ」が使える。

んと、ウィジットってなんだろうねー。
使えるデスクトップアクセサリ?
無料であれこれダウンロードできるので試すといいのだよ。

mixiのは一行ニュースで新着コミュニティとか日記とかが表示される。
デザインを3つの中から変えることが出来る。
ぬこオススメ。
「アジパンダ」はポンッとレシピが紹介される。
「VAIOメモ帳」も便利だよぉー。